黄昏通信~たそがれどきに想ってる~:季節の移ろいを感じる頃に聴きたくなるCoCoの地味曲

秋霖
 
 ほぼ一日雨降りで、札幌では大雨洪水警報が出たりしました。まさに秋霖というやつでしょうかね。気づけば黄葉したり、落葉をはじめた木もあったりします。それにしても秋分・春分を中心にした数週間って、実に日暮れの時間の変化が早いですね。特に夏の終わった今頃は日暮れの早さに驚かされます。

水着のCoCo

 ということで思い出した歌が。今日は“冬の時代のアイドル”CoCoの「黄昏通信~たそがれどきに想ってる~」を紹介しましょう。我ながらマイナーな選曲ですが(笑)。

だから涙と呼ばないで

 「黄昏通信~たそがれどきに想ってる~」は1992年4月17日リリースのCoCoの9thシングルで、5人時代最後のシングル「だらか涙と呼ばないで」のC/Wです。オリコン最高順位は7位。その後4人時代にも5枚のシングルを出しますが、明らかに失速傾向で、1994年9月に5年の活動に終止符を打つことになりました。でも個人的には4人時代の方が好きだったんですけどね。

CoCo☆うたの大百科その1
 
 「黄昏通信~たそがれどきに想ってる~」がどれだけマイナーかというと、アルバム、ベストアルバムに全く収録されていないという冷遇ぶりからも窺われます。なんとか2008年にリリースされた3枚組ベスト版「CoCo☆うたの大百科その1」に収録されていますが、これはメンバー全員が歌っている全53曲を、五十音順で収録したものなので入れないわけにはいかなかったのでしょう。というか入っていない曲がない。

CoCo☆うたの大百科その2

 「その1」というからには当然「その2」があるんですが、こちらはソロ楽曲とバージョン違いの17曲を収録したもので、全シングルのコンサート映像とPV3曲を収録したDVDが付いています。

うたの大百科

 「黄昏通信~たそがれどきに想ってる~」は作詞:森本抄夜子、作曲:山口美央子、編曲:亀田誠治で、3人ともにCoCoの楽曲多数に参画している、いわばおなじみトリオです。4月リリースということで、完全に春分前後の日暮れ時間の移ろいをテーマにしているのですが、でも清少納言曰く“秋はたそがれ”なので、秋に紹介してしまうのです。

5人時代のCoCo

 気づかないうちに 何もかもが
 微妙に変わるのね
 街もビルも街路樹も
 日暮れの時刻も

5人CoCo

 恋する気持ちは 形もなく
 うつろいやすいのに
 わたしだけ見ててくれて
 本当にありがとう

5人CoCoその2
 
 黄昏の金色が 空を灯してる頃
 胸深く 想ってるのよ
 あなたのことが とても好きよ

5人CoCoその3

 会えない時間も恋のうちと
 理屈じゃわかるけど
 門限とか常識を
 やぶりたくなるの

5人CoCoその4

 もどかしさ それは言葉じゃなく
 心のせいなのに
 不用意に傷つけたら
 本当にごめんね

4人時代のCoCo
 
 薄紅の花びらが 踊る風の中で
 いつだって 祈ってるのよ
 同じ気持ちが続くことを

4人CoCo

 黄昏が この胸に灯る頃
 想い出してるのよ
 ねえ あなたを…

4人CoCoその2

 黄昏の金色が 空を灯してる頃
(黄昏がこの胸に 灯る頃)
 胸深く 想っているのよ
(想い出してるのよ)
 あなたのことが とても好きよ
 (ねえ とっても好きよ)

4人CoCoその3

 メロディーは軽いし、恋するJKの気持ちをあっさり歌ったような感じですが、高校生時代の(まだ貴樹と文通が続いていた頃の)明里の気持ちになぞらえてもいいような気もします。特に“薄紅の花びらが 踊る風の中で いつだって 祈ってるのよ 同じ気持ちが続くことを”の部分は、貴樹と明里といえばやはり桜の花びらなので、ピッタリだと想います。そうか、「妄想秒速」でやれば良かった!

4人CoCoその4

 それでは聴いてみて下さい。ジャケ絵一枚ですが、フルバージョンです。



 SHIPという山形県酒田市を拠点とするローカルアイドルが歌っています。



 往年のグループの再結成が相次ぐ昨今、CoCoも再結成すればそれなりに話題になるんじゃないかと思うのですが、一説にはグループ中が悪すぎて今なお尾を引いているとか。三浦理恵子がダイヤモンドユカイと結婚した際、他のメンバーを招待したにも拘わらず一人もこなかったという噂が。

ダイヤモンドユカイと三浦理恵子

 風説ではもっぱら羽田恵理香が浮いていたと言われています。一人だけ筑波大学附属小・中・高だもんで、他のメンバーと話が合わないということは有り得るかもしれませんね。

羽田恵理香

 ただ、昔のライブビデオを見ていると、瀬能あずさと大野幹代の仲が悪いように思えるんですよね。5人時代は常に「3対2」で行動していとも言われていますし、だとすると「瀬能あずさ、三浦理恵子、宮前真樹」と「羽田恵理香、大野幹代」だったのではなかろうか。瀬能が脱退して4人になってからの方が仲がいいように思えるんですが、それは皆さんそれなりに年を経て大人になっていたのか。

5人CoCoその6

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ユースフ

Author:ユースフ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

秒速5センチメートル・・・桜花抄の軌跡を追ってみた

心理兵器:秒速5センチメートル
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
34位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
8位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ