記憶に残る一言(その43):山崎九郎右衛門のセリフ(シグルイ)

札幌の山
 
 秋風吹く札幌からこんばんは。関東東北も秋の気候だったようですが、札幌もなかなかに。昨夜は思わず長そでのパジャマを着ちゃいましたよ。

歯医者(ウソ)

 三ヶ月ごとの定期検診で歯医者に行ってきました。特に問題なくクリーニングで終わりましたが、命だと言っていた芸能人ほどではありませんが、私にとっても歯はかなり大事なので、札幌に居る限りは三ヶ月検診に通いたいと思っています。

シグルイ

 本日は記憶に残る一言ですが、またもやシグルイからご紹介。でも脇役だからいーんです。虎眼流の内弟子にして高弟の山崎九郎右衛門のセリフです。

九郎右衛門カード

 山崎九郎右衛門は足軽出身。ま、基本虎眼流の高弟はそんなに高い身分の人はいません。主人公脳藤木源之助は百姓出身ですし、もう一人の主人公である伊良子清玄は夜鷹の子という下層も下層の出身です。

目玉を食べる九郎右衛門

 痩身かつ長身でぎょろ眼が特徴です。実はウホッな人で、同じ内弟子の近藤涼之介にひそかに思いを寄せています。まあ戦国時代とかは武士の間では衆道(アッー!)はごく当たり前だったようですし、シグルイの時代は江戸前期なので戦国の気風がまだ残っているので、これ自体はそれほど異常とも言えないでしょう。

ありし日の涼之助

 彼が異常なのは、涼之助に「やらないか」とかき口説いたりしない代わりに、夜中に時折、涼之助のことを妄想しつつ自らを慰めていたということで、それ自体はよくあるでしょうが、彼の手法は己の陰茎を口で慰めるという極めてユニークなものでした。セルフフェラーリ…普通のオノコにななかなかできないですが、身体がやたら柔らかいのか、あれがやたら長いのか。

ちゅぱえもん

 その時の効果音(ちゅぱっ、ちゅぱっ)から「ちゅぱ衛門」の愛称(?)もあります。この奇癖については、他の内弟子も当然知っていますが、「見て見ぬふりをする情けがあった」そうです。涼之助も知っていたのかなあ。しかも対象が自分だということを。

虎子の間

 ちなみに内弟子は岩本虎眼先生宅の一室(虎子の間)に雑居していましたが、こんなにごった返していてはプライバシーも何もありませんな。

近藤涼之助

 近藤涼之助は少年ながら目録を受けています。ただしこれは涼之助の祖父が虎眼先生と懇意の間柄だったことによる「義理許し」であるため、実力によるものとは言えません。が、それでも虎眼流は過酷な修行が売りの流派のせいか、虎眼流を嘲弄した浪人を切り捨てたこともあり、決して弱いわけではありません。彼の目標としているのは藤木源之助で、素手(虎拳)で何人もの浪人を撲殺するその姿に涙を流して憧れていました。ということでちゅぱ衛門の思いは届かないのでした。

仕置きを受ける伊良子

 なお、虎眼先生の愛妾いくをNTRしたということで、過酷な仕置きの末盲目となって追放された伊良子清玄ですが、独自の剣術「無明逆流れ」を編み出し、虎眼流の高弟達を片っ端から血祭りに上げていきます。その第一号が涼之助でした。

涼之助と九郎右衛門

 一方、九郎右衛門は中目録を得ています。しかも「術許し」、すなわち剣技の実力で勝ち取っている訳です。その九郎右衛門、町の食事処でたまたま虎眼流の悪口(正確には噂話)を聞いてしまいます。

なまくらと申したか

 その時の九郎右衛門のセリフが今日の記憶に残る一言です。本当のところは、斬られた師範代の口に竹光が咥えられていた事から、浪人がその意味を推理して「虎眼流は竹光のごときなまくらに過ぎぬと…」と言ったところでこれです。だから浪人が言ったというよりは、犯人(伊良子)の行動の意味を推理しただけなんですが。

聞き捨てならぬ言葉であった
鉄拳制裁

 因縁を付けられた形ですが、残ったもう一人の方も相手が虎眼流関係者ということで焦りまくります。何しろ濃尾無双と怖れられている剣術です。しかし九郎右衛門的には問答無用と相成りました。

焦る浪人

 こうして虎拳で浪人二人を撲殺。虎眼流を嘲笑うことなど不可能であった…

致し方なし

 しかしその後、夜間外出した折に伊良子と遭遇してしまいます。

刀を担ぐ九郎右衛門

 涼之助を殺したのが伊良子なので、恨みを込めて中目録以上にのみ伝授される秘伝の技虎眼流「流れ」で戦いを挑みます。「流れ」は刀を担ぐような姿勢で、刀を振る際に柄を握った拳を遠心力でスライドさせ、相手の目測を超えるリーチを稼いで斬撃をたたき込む術です。原理はわりと簡単ですが、精密な握力の調整が出来なければ刀が吹っ飛んで行ってしまうので、中目録を要する技とされたのでしょう。

無明逆流れ

 が、伊良子の「無明逆流れ」は虎眼流免許皆伝車のみが使う「流れ星(星流れ)」を超える斬撃だったので、あえなく破れてしまうのでした。この伊良子、最終的には恐怖にビビりつつも、虎眼先生すら「無明逆流れ」で倒すので、ちゅぱ衛門が負けるのも仕方有りません。

九郎右衛門敗北

 ちなみに「なまくらと申したか」、ネットでは誰かが振ったネタに対して、それから連想される事柄で切り返すツッコミの型(「○○と申したか」)として定着しています。

俎板と申したか

 例その1:ヴォーカロイド結月ゆかりです。バストが“AとBの間で79”と設定されていることからこういうことに。
侍A「まな板?」
侍B「おうさ、まな板よ。結月ゆかりはまな板の如き胸囲に過ぎぬと…」
結月「まな板と申したか」
侍A「せ、拙者はさような事は…」
結月ゆかりを嘲笑うことなど不可能であった……

C3PO.jpg

 その2:C3PO。これは確かに九郎右衛門に似ていますね。
「ジェダイなど竹光のごときなまくらに過ぎぬと…」
「なまくらと申したか」
しかし実際のC3POは全然武闘派じゃないから返り討ちでしょうねえ。

ふくろう衛門

 その3:ふくろう。boketeの回答です。これも見た目が…

白目の子供

 その4:これもboketeの回答。悪霊にでも取り憑かれたのか。おそろしい子!

貧乳と申したか

 その5:貧乳と申したか。アイドルマスターの如月千早です。歌は上手いけどバスト72センチ。身長は162センチもあるのにバストは72センチ。ちなみに中の人(今井麻美)も歳不相応に胸が小さく、そのことをネタにしている節が見られるとか。

貧乳と申した人達

 多分貧乳とか言ったのはこの人達でしょう(笑)。

漢字の成り立ち(ウソ)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ユースフ

Author:ユースフ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

秒速5センチメートル・・・桜花抄の軌跡を追ってみた

心理兵器:秒速5センチメートル
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
32位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
5位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ