好きなアニメキャラ(その56):ヘスティア(ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか)

白樺並木

 雨模様の札幌。本日の最高気温は23度で久々に夏日になりませんでした。秋を感じますね。秋は嬉しいのですが、札幌では“秋来たりなば、冬遠からじ”なのがなあ…。長い秋を希望します。

笑顔のヘスティア
 
 本日は好きなアニメキャラ。久々に人外キャラですが、見た目は完璧に女の子という「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」(略称「ダンまち」)の女神ヘスティアです。

ヘスティア

 本来のヘスティアはギリシャ神話の炉の女神で、アテナ、アルテミスと並ぶ三大処女神です。

アテナとアルテミス

 ローマ神話の竈の女神ウェスタと同一視されます。ウェスタの英語での発音ヴェスタ(Vesta)。といえば思い出すのは東海精機が発売していた使い捨て電子ライターベスタ。宣伝していたのは30年以上前の多岐川裕美なのですが、妖艶な美しさがあったので、私の中でベスタといえば多岐川裕美です。

多岐川裕美が宣伝していたvesta

 同時期、多岐川裕美はトヨタのビスタという車の宣伝もやっていました。ベスタとビスタ…なんか語呂合わせで広告ってやるんでしょうか。ビスタはVista(展望)に由来するのでヘスティアとは全く無関係ですが。

ビスタを宣伝する多岐川裕美

 そんなこんなでヘスティアは若い頃の多岐川裕美のイメージで…という気もするのですが、「ダンまち」のヘスティアは似ても似つかぬお姿でした。でも娘の多岐川華子だとちょっと雰囲気あるような。これが若さか……

多岐川華子

 ヘスティアはクロノスとレアーの長女で、ゼウスらの姉にあたるヘスティアは、海神ポセイドンや太陽神アポロンに求婚されたこともあるようですが、いずれも袖にしています。男嫌いかヘスティア!百合か、百合なのかッ!!そしてゼウスに願って永遠に処女を守る許しを得たんだそうです。ノコノコとゼウスのところに言ったらたちまち喰われてしまう(性的な意味で)気がするのですが……ヘラが傍に居たときでも狙ったんでしょうかね。、

外人のコスプレ

 そして結婚の喜びと引き換えに、全ての人間の家でその中央に座すこと(炉は家の中心だから)、犠牲の最良の部分を得ること、すべての神殿で他の神々と栄誉をわかつこと等の特権を得たのだそうです。それって男嫌いなら別にとっても美味しい取引ですな。このあたり、全然「ダンまち」では反映されていませんが、唯一、ヘスティアが全ての孤児達の保護者であるとされているという辺りが、誰からも相手にされず天涯孤独だったベル・クラネルに声を掛けてファミリア(眷属)にした下りに反映されているような気もします。

やさぐれヘスティア

 以下「ダンまち」でのヘスティアですが、天界から下界にやってきた神の中でも比較的新参で、下界に来る前は、知神(アテナ)や純潔神(アルテミス)と並ぶ三大処女神の一人として名を馳せ(この辺りは神話そのまま)、並みいる男性神の求愛を断ってきたのだそうです。

喜びのヘスティア

 にも関わらず、初めての眷属であるベルに対しては、神が自分の子どもに向ける愛情を通り越した強い好意を抱いており、神と人という垣根を越えてでも相思相愛になりたいと想っています。人と神の間には「越えられない壁」がありそうですが、ギリシャ神話だと普通に神と人が結ばれて子供を作ったりしているからその辺はユルユルなのかも知れません。でも処女神だろうヘスティアさんは(汗)。いいんか、そんなにユルくて。

大胆ヘスティア様

 結構嫉妬深く、ベルはやたら周囲の女性に好意を抱かれることもあり、ベルに惹かれた女性陣には神のプレッシャーで牽制していましたが、とにかくやたら群がってくるので諦め掛けている様子も。

ロリ巨乳女神

 下界に来た当初は友人である鍛冶の神ヘファイストス(本来男神ですが、本作では女神)に身を寄せていましたが、賭博をしないときのカイジの如く、日々を怠惰に過ごしていたために、お前は何しに降りてきたんだと追い出されてしまいました。

ヘスティア店員コス

 現在は小さいながらも一応ファミリアを構成していますが、なにしろ基板が脆弱なので女神みずからバイトをしながらファミリアを運営している状態です。「神威」を発動しないでいると身長は140センチほどしかなく、子供のような姿ですが、出るところはしっかり出ているので、バイト先などでは「ロリ巨乳」と呼ばれマスコット的な人気があるようです。

土下座ヘスティア

 ベルのためにヘファイストスに土下座をして「神の(ヘスティア)ナイフ」を作ってもらいましたが、引き替えに「ヘファイストス・ファミリア」の店舗でタダ働きをさせられることになりました。これっていつ終わるんですかね?一ヶ月の給料は91000ペリカだったりして。そしてせっかく貰ったなけなしの給料もビールや焼き鳥での「豪遊」に消えると(笑)。

例の紐装着中

 服装は胸の下を通すように二の腕に結んでいる青い紐がアクセントとなっており、背中と胸の大きく開いた白いワンピースで青いリボンを首に巻き、手袋をはめていますが、足は裸足です。ただしバイト先では別の衣装になっています。また髪は黒のツインテールで、両側をそれぞれ白いリボンで結っています。このツインテールは彼女の意志で触手の様に自在に操ることが出来るようです。流石は神。でも似たようなことならイカ娘でも出来ます。

髪を下ろしたヘスティア

 ちなみに12話では髪を下ろしたヘスティアを見ることができました。なにこの黒髪ロングの美少女は?ロリ巨乳路線よりもこっちの方がベルには効果的かも知れませんよ。

腕に食い込むばかりの紐

 ヘスティアが登場した2015年4月上旬頃は、彼女の紐と巨乳がネットの話題をさらい、青い紐は「例の紐」と呼ばれるようになりました。この紐、神の衣装であるせいか、腕を動かすと上手い具合に巨乳をさらに押し上げる効果を発揮しています。実際に女性が試すと、腕に食い込むばかりで胸の押し上げ効果はでないということで、ここでもムダに神の力を見せている模様です。

ベルには通じない思い

 ベルはヘスティアと出会って眷属になったことで夢だった冒険者の道に進むことができましたが、ヘスティアもベルによって自堕落な生活から抜けだし、零細ファミリアとベルを支える為にアルバイトに精を出すようになったのですから、出会いって大きいですね。人も永遠不変の存在であるはずの神をも変えるとは。

おしおきだべ~

 この世界においては、人から見て神であることははっきり判るようなのですが、「神威」を発揮しない状態では何ということもないらしく、頭を撫でて可愛がったり拐かしたりとやりたい放題されています。可愛がるのはまだしも、神を掠うとは何ということを。

仰せのままに

 が、ひとたび「神威」を発揮するとこれこのとおり。ただ、神はダンジョンに入ってはいけないのが掟となっており、特に神を力を出さなければばれない模様ですが、「神威」を発揮するなどすると大きなペナルティが発生していました。そもそも下界で神を力を行使することは禁じられており、禁を破ると天界へ強制送還されるのだそうですが、ヘスティアはいいんかい?

ロキ対ヘスティア
ロキとアイズ

 天界時代の交友関係はそれなりに広かったらしく、ヘファイストス、ミアハ、タケミカヅチとは親友(神友)の間柄にあります。現状最強ファミリアの一角であるロキ・ファミリアを率いるロキとは犬猿の仲で、顔を合わせると「どチビ!」「貧乳!」と罵り合っています。またロキ・ファミリアにはベルの憧れの人である「剣姫」アイズ・ヴァレンシュタインが所属していることもあり、余計面白くないご様子。

フレイヤ

 また本編で暗躍しており、「ロキ・ファミリア」と並ぶ最強ファミリア「フレイヤ・ファミリア」を率いるフレイヤはロリ巨乳とは対極の妖艶マダム巨乳のせいか苦手にしているようです。

水瀬いのり

 CVは水瀬いのり。東京都出身で1995年12月2日生れというまだティーンの声優さんです。しかし声優デビューは中学三年生の15歳(2010年)と早く、2013年にはNHKの朝の連続テレビ小説「あまちゃん」に「アメ横女学院」の成田りな(上から読んでも下から読んでも…)役として出演しています。ということは、女優でもあるんですね。“GMTスペシャルユニット feat.アメ横女学園“として紅白歌合戦の出場も果たしました。単独名義ではないとはいえ、歌での紅白出場声優は水樹奈々と水瀬いのりだけでは?

成田りな

 私の視聴アニメとしては、「恋愛ラボ」(2013年)の棚橋鈴音、「ご注文はうさぎですか?」(2014年)のチノ/香風智乃、そして「がっこうぐらし!」(2015年)の丈槍由紀と結構出演しているので、「好きな声優さん」で取り上げようか悩んだのですが、キャラとして一番好きなヘスティアを取り上げる機会を失いたくなかったのでこちらを優先しました。鈴音とか由紀はキャラとしてあまり好きではないということもありますが…ま、いずれ取り上げることになるでしょうからしばし待たれよ。

ステージの水瀬いのり

 この人のヘスティア役はまさにハマリ役でした。また、ラジオなどでの年齢に似つかわしくない落ち着きと低めの癒し系の声も実に良いです。この人が羊を数えると安眠できそうな。

仲の良い二人
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ユースフ

Author:ユースフ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

秒速5センチメートル・・・桜花抄の軌跡を追ってみた

心理兵器:秒速5センチメートル
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
30位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
4位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ