ギャラクシーエンジェル(その1):みかけは軟派・中身は硬派なSLG

ギャラクシーエンジェル
 
 本日当ブログ記事は記念すべき第100回を迎えることができました。ここまで毎日、なんとか書き続けることができて感慨無量です。もちろんこれからもブログは続けていく訳ですが、「100回までは休まず続けよう」と思ってきた目標は達成しましたので、今後は状況によってはお休みする日もあるかも知れませんが、どうかご了承下さい。

 記念すべき100回目の記事は何にしようかとおもっていたのですが、たまたま今日は土曜日。で、あればギャルゲーをやるしかあるまいということで、今日は「ギャラクシーエンジェル」三部作を取り上げます。今日はその一ということで。

 ギャラクシーエンジェルは小説・漫画・アニメ・ミュージカルと多岐に展開した作品群ですが、ゲームとしては、「GALAXY ANGEL」(以下「無印」)、「GALAXY ANGEL Moonlit Lovers」(以下「ML」)、 「GALAXY ANGEL Eternal Lovers」(以下「EL」)の三部作が2002年から2005年にかけて出されました。2006年以降はメインキャラを一新した続編「ギャラクシーエンジェルII」が出ていますが、私はやっていないので、ここでは取り扱いません。

ムーンエンジェル隊

ここに登場した恋愛対象でもあるエンジェル隊の面々を見て「オレのやるゲームじゃない」とくじけた方、ちょっと待って下さい。たしかにキャラはいかにもなギャルゲーですが、戦闘シーンは決してナンパではありません。というか、とても美麗でかつ戦略性に富んだリアルタイムシミュレーションなのです。騙されたと思って一度やってみて下さい。

戦闘マップ

 宇宙に進出した人類は、大規模な星間文明(EDEN文明)を築いて繁栄していましたが、約600年前に発生した宇宙規模の大災害「時空震(クロノクェイク)」により宇宙進出の手段を失い、各惑星は孤立して文明は中世レベルにまで後退しました。約400年前に惑星トランスヴァールの軌道上に出現した「白き月」は、ロストテクノロジーを提供。これによりトランスヴァールは飛躍的に復興し、宇宙再進出に成功。周辺星系を統べる巨大銀河皇国を建設しましたが、皇位継承をめぐる争いにより追放された廃太子エオニアが、もうひとつのロストテクノロジーの賜物「黒き月」を発見したことで強大な力を手に入れ、再び反乱を起こした…

廃太子エオニア

 というところから物語が始まり、辺境の駐留艦隊司令官だった主人公のタクト・マイヤーズは、皇国軍と反乱軍のどちらに与するか考えていたところに、「白き月」を守るムーンエンジェル隊(略称「エンジェル隊」)と、これを追撃してきた反乱軍艦隊に遭遇。エンジェル隊の自信のある態度を信じてエオニア軍と戦うことを決意します。そして紋章機母艦エルシオールとムーンエンジェル隊の司令官を任命され、クーデターにより粛清されてしまった皇族最後の生き残りである、シヴァ・トランスバール皇子を守って反乱軍との戦いに身を投じることになります。

ヴァル・ファクスの尖兵ネフューリア

 この反乱軍や「黒き月」との戦いが無印で、以後MLとELでは太古からの人類の宿敵ヴァル・ファクスとの戦いが描かれています。ヴァル・ファクスはEDEN文明に敵対するとみなされてきた種族で、外見は全身に独特の紋様があること以外は人類に酷似していますが、人類より遥かに長い寿命を持ち、生身で多数の機械を同時に操るなど独自の能力を持っています。人類よりも自らの種族が上位であることを自負しており、またヴァル・ファスクでは心などといったものは重要視しないという独特の考えを持っています。

白き月とエルシオール

 ゲーム構成は「サクラ大戦」シリーズと似ており、アドベンチャーパートではエンジェル隊の女の子と仲良くなり、戦闘パートではエルシオールや紋章機を指揮して勝利を目指します。サクラ大戦との相違点は、戦闘がリアルタイムで推移していくことと、紋章機は基本的に自律的に戦闘を行うので、放っておいても戦闘が始まること、エルシオールはガタイの割に武装・装甲ともに貧弱(大型艦ですが、戦艦というよりは空母と考えた方がいいでしょう)なため、敵に補足されると危ないので適切に回避しつつ、空母として紋章機の修理・補給と言った任務を果たさなければならないというところでしょうか。

タクト・マイヤーズ

 主人公タクト・マイヤーズ。「サクラ大戦」の大神隊長も人気でしたが、タクトもプレイヤーに人気がありました。

 メインキャラクターであり、ヒロイン候補となるエンジェル隊のメンバー及び彼女達が操る紋章機は以下のとおりです。全員お菓子にちなんだ名前が付けられています。

 ミルフィーユ・桜葉

ミルフィー

 メインヒロイン格。通称ミルフィー。ほんわかした性格で明るくて素直でちょっと天然ボケという、いかにもなメインヒロインキャラです。誰もでに優しく接して、笑顔を絶やしません。お菓子を作るのが大好きで、よく仲間達に振舞っています(通称「エンジェル隊のお菓子係」)。極端な運の持ち主で、強運と凶運がやってきては彼女と周囲を振り回します。口癖は「バ〜ンとやっちゃいますよ!」。CVは新谷良子で、彼女のデビュー役でもあります。

 GA-001 ラッキースター

ラッキースター

 攻守にバランスの良い万能機で、紋章機のプロトタイプとして作られ、安定性より最大性能を求められたため、他の紋章機とは異なり、クロノ・ストリングを(要するにエンジンだと思って下さい)一つしか積んでおらず、機体の安定性が極端に悪くなっています。しかし、クロノ・ストリングの性質から潜在能力は最高とされており、どんな確率でも無視することができるミルフィーユの強運をもってようやくその能力を発揮できるという恐ろしい機体です。特殊兵装は主砲を大出力で発射する高出力長距離ビーム「ハイパーキャノン」で、敵の大型戦艦をもアウトレンジできるほどの射程を持っています。ミルフィーのテンション次第で鬼のように強くなったり(ラッキースター無双)、あっさり撃墜されたりする極端な機体でもあります。

 蘭花・フランボワーズ

蘭花
 
 格闘技を得意とする、しなやかなスタイルと見事な金髪がトレードマークの女の子です。常々「燃えるような恋がしたい」と言っており、少女漫画の主人公の女の子と自分を重ね合わせることも。自分の言動に対する責任感はいま一つで、ワガママで高飛車なところもあり、物事が自分の思い通りにいかないと駄々をこねたりして周囲を困らせることもありますが、世話焼きで心優しい面もあります。士官学校時代の同期のミルフィーユとは親友同士ですが、散々彼女の凶運に振り回されてきた被害者でもあります。彼女と仲良くなると、ML以降、やってられないような凄まじいバカップルが誕生します。CVは田村ゆかり。 

 GA-002 カンフーファイター

カンフーファイター

 紋章機中最高速を誇る近接戦闘型の機体。その速度で単機で敵中に殴り込み、目標の懐に飛び込んで接近戦で仕留める戦法を取ることが多いですが、速度と機動性に重点を置いているため、装甲が犠牲になっており、防御力に難があります。放っておくと一番撃墜されやすい機体なので、適切な帰還命令などケアが必要です。左右に装備した大型クロー電磁式ワイヤーアンカーを遠隔操作して敵を一撃で引きちぎる「アンカークロー」が必殺技で、駆逐艦程度なら一撃で沈め、巨大な戦艦にも一撃で致命傷を与えます。


 ミント・ブラマンシュ
ミント

 エンジェル隊の参謀格で名門ブラマンシュ財閥のお嬢様です。青いショートカットの髪と、ふんわりした子犬か、ロップイヤーのうさぎのような、白い「耳」が特徴的。身長は123cmときわめて小柄で華奢なスタイルをしており、一見子供にしか見えません。これは彼女にとって最大のコンプレックスであり、子供扱いされることを嫌います。商人の家の出だけあって、見た目に反して抜け目がなく、話術が得意で相手を手玉に取ることもしばしばです。CVは沢城みゆきですが、現在の彼女の役柄からは全然想像もできない声をしています。私は最初こういう声の声優さんなのだと思っていたので、別の役を聞いてびっくりしました。

 GA-003 トリックマスター

トリックマスター

 高性能レーダーや強力なECMを搭載した電子戦仕様の機体で、戦闘中はエンジェル隊の前線の司令塔的な役割を果たしています。左右の弧を描くブームはレーダーアームと呼ばれ、ECM発生装置やレーダーを内蔵しています。機体中央に装備されている稼働式の円盤型レーダーは敵を照射し続けることにより、アクティブホーミングのサポートをしています。トリックマスターは高性能のレーダーによりデータリンクや味方の支援を行っています。最大の特徴は、遠隔操作砲台フライヤー(要するにビットとかファンネルと同じ物)を持つことで、搭載したプラズマ砲を用いてのオールレンジ攻撃を得意としています。特殊兵装は搭載された全てのフライヤーを同時操作する事による一斉範囲攻撃「フライヤーダンス」で、目標が前方になくても攻撃が可能です。

 以下、明日に続きます。

 なお、100回を記念してという訳でもないのですが、ブログランキングというものにエントリーしてみました。

押してくれた方の平安をお祈りします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

根が射手な・・・

こういう女性なら(根が射手な)私と話が合うのではないか?と思わせたフォルテさんは明日登板ですな?

このヒト、両津とキャラが被っているような気がするのは私だけではないはず。

元祖である「サクラ大戦」もそうですが、2次創作が多いせいか、この作品も本編未見でもキャラだけは知っている人が多そうですな。

Re: 根が射手な・・・

いらっしゃいませ。

はい、フォルテは今日出撃しました。私的には苦手な女性でしたが(笑)。純粋に年長だから隊長やってるっていう感じがします。

アニメ版が何期も作られるほど人気だったらしいですが、そっちの内容がぶっ飛んでいるので、エンジェル隊の性格はアニメ版で語られることが多いようです。繰り返しますが、ゲーム版では全員比較的まともですし、コメディシーン満載ながら、シリアスなストーリー展開がなされています。
プロフィール

ユースフ

Author:ユースフ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

秒速5センチメートル・・・桜花抄の軌跡を追ってみた

心理兵器:秒速5センチメートル
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
34位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
8位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ