初めまして始めます

皆さん初めまして。ユースフと申します。
ブログというものに初めて挑戦してみようと思います。

なにぶん初心者で不慣れな点も多々あろうかとおもいますが、なにとぞよろしくお願いします。

妙に凝った感じのタイトルになっていますが、筑波山の近くに住んでいるということと(言うほど近くもないので、「消防署の方から来ました」的かも知れませんが)、更新するのがだいたい夜だからということで、扱うネタは私の好きなものや、好きだったものを中心に、睡眠の妨げにならない程度の話をしていきたいと思っています。

週末ヒロインを名乗る方々がいますが、私も週末や休日には昼間にも更新していきたいと思います。

で、好きなもの・好きだったものですが、“ひきこもりが食べるために仕方なく働きに出ている”ようなものなので、オタクっぽいものが多いです。いずれ縷々語っていこうと思いますが、とりあえず第一回目は「私とアニメ」についてでも。

物心がついて以来、テレビではアニメを放映していたので、小学生のことは毎日のように様々なアニメを見ていました。確かアルプスの少女ハイジを見ていたのに、途中から宇宙戦艦ヤマトに切り替えるというものすごいジャンルの切り替えをした記憶があります。だから肝心な「クララが立った!」のあたりはリアルタイムでは見ていなかったという痛恨のエラー。いまなら録画という手があるのですが、当時はその発想すらありませんでした。

しかし中学生にもなると、さすがにもうアニメでもあるまいと、映画館に「さらば宇宙戦艦ヤマト」や「銀河鉄道999」なんかを見に行ってたくせに思い始めたものでした。ところが、部活(放送部といういうマイナーなところにいました)の先輩が、あるアニメを布教しまくり始め、仕方なく見始めたら抜けられなくなったのです。それがかの「機動戦士ガンダム」でした。「認めなくないものだな、自分自身の、若さ故の誤ちというものを」

という訳で高校生になってもアニメから抜け出せなくなった私は、ガンダムを制作した日本サンライズ系のアニメを継続して見続けることになった訳ですが、大学に入るころ、ファミコンなるゲーム機が流行し初めまして、私もあっさりとはまり(大学合格後でよかった!)テレビはモニター画面と化していったのです。当然、アニメを見ることもふっつりとなくなりました。そして就職。

社会人が電車で読んでちゃだめだろうと、大学時代は毎週買っていた少年ジャンプも卒業したものの、誰も見てなきゃいいじゃないかと、自宅ではファミコンからスーパーファミコンにハードを変えつつなおもゲームにいそしんでおりましたことろ、突如遭遇したのが「新世紀エヴァンゲリオン」でした。「逃げちゃだめだ!」

これでアニメとは縁が切れないかなという一種の諦観に達し、また深夜アニメなる、最初から大人を対象にしたアニメが続々と制作されるに至って、もはや「生涯現役」やむなしと思うようになっています。まあたくさんありすぎて全部見るという訳にはいかないので、偏った選択をしているのではないかと思います。これからお気に入りの作品について述べていきたいのですが、アニメ一辺倒という訳ではなく、小説とかマンガとか音楽とか、様々なものについて好き勝手に語っていきたいと思います。

ご趣味があう話題がありましたら、読んでいただければ幸いです。

それでは、本日はここまでにいたしとうございます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おめでとうございます

ブログ開始、おめでとうございます。
いつもニコニコあなたの背後に這い寄る混沌、shobunoでっす!
じゃなくて。。。(汗)
「さらば宇宙戦艦ヤマト」や「銀河鉄道999」
懐かしいデス。
どんな話題が飛び出すか、楽しみ楽しみ。。。

Re: おめでとうございます

早速のコメントありがとうございます。
なるべく健全に、たまにはダークにやっていこうかと思ってます。
今後もご教示お願いします、先輩。

はじめまして。

今更ながらと思われるでしょうが、友人からのススメでこのブログを読み始めた者です。
スローテンポになるかもですが、面白そうなので読ませていただきます。忘れた頃の記事にポツポツコメントするかもしれませんが、よろしくお願いします。

Re: はじめまして。

 ぼにこさん、初めましてこんばんは。こんな僻地にようこそいらっしゃい。

> 今更ながらと思われるでしょうが、友人からのススメでこのブログを読み始めた者です。

 今さらも何もありません。いつでもどこでも大歓迎です。それにしても奇特な友人をお持ちですね。「あなたの魂に平安あれ」とお伝え下さいませ。

> スローテンポになるかもですが、面白そうなので読ませていただきます。忘れた頃の記事にポツポツコメントするかもしれませんが、よろしくお願いします。

 いつにてもお好きな時にコメントいただければ幸いです。よろしくお願いします。

はじめまして

「妻みぐい」でググってココにやって来ました。
4,5日で全部記事を流し読みしたんですがアニメやゲーム、アイドルなどが自分の好みにピッタリでビックリです(笑)
っていうか、昔話をリアルタイムで書いていて感激です!

全てにおいてライトユーザーなんですが、少しずつコメントしていこうと思っています。

Re: はじめまして

 junkyさん初めましてこんばんは。こんな僻地にようこそいらっしゃい。

 嬉しいことを言って下さりありがとうございます。ただ馬齢を重ねたおっさんが好き勝手なことを書き綴っているだけですが、楽しんでいただければ幸いです。

 ご覧のようにコメントの過疎地でするので、気が向いたら何か書き込んでいただければ幸いです。よろしくお願いします。
プロフィール

ユースフ

Author:ユースフ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

秒速5センチメートル・・・桜花抄の軌跡を追ってみた

心理兵器:秒速5センチメートル
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
40位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
6位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ