艦隊これくしょん-艦これ-(その8):プレイ開始して一周年です

紫陽花の群落

 昨日は30度超えした筑波嶺ですが、本日は最高気温26度。明日からは結構低温みたいですが、なかなか雨予報が出てきません。やはり空梅雨なんでしょうか。紫陽花は色づきつつあるんですけどね。

艦これその8 

 本日はプレイ開始一周年を迎えた艦これの話題です。4月末にその7をやったばかりですが、イベントがあったりしたせいで、わりと短期の間に新たな艦娘が増えたので紹介したいと思います。

谷風 

 駆逐艦谷風。陽炎型駆逐艦の14番艦です。絵でも判るとおり、初期装備で爆雷を持っている珍しい娘です。勲章目当てで毎月トライしてはバケツ(高速修復材)を浪費している3-5でボスにS勝利したらやって来ました。この娘は3-5と4-5でしかドロップしないレアキャラです。

国後 

 海防艦国後。占守型海防艦の2番艦です。海防艦は2017年春イベントで実装された新艦種で、占守、択捉とともに三隻登場したのですが、ゲットしたのはこの娘だけ。海防艦は駆逐艦より小型で魚雷、缶、タービン、探照灯、照明弾、ドラム缶を装備できず、低速で雷撃戦もできません。 

国後改 

 燃費の良さだけが売りかと思いきや、潜水艦には非常に強く、先制対潜攻撃をバリバリやってくれます。元々海防艦は旧式化した軍艦の総称で、1万トン級の戦艦クラスから、千トン未満の小型艦に至るまで、多岐に渡りますが、太平洋戦争突入後の1942年に海防艦の定義を大幅に変更し、船団護衛等のシーレーン防衛や沿岸警備を主任務とする小型戦闘艦を海防艦と呼ぶようになりました。

軍艦の分類 

 旧帝国海軍では、駆逐艦や潜水艦は軍艦扱いされず、「その他艦艇」扱いで、そのため菊花紋章が艦首に付いていませんが、国後など海防艦は1942年の定義変更までは軍艦で、軍艦籍を離れて菊花紋を取り外した後も、艦内規律の気風などは軍艦然としていたそうです。

朝雲 

 駆逐艦朝雲。朝潮型駆逐艦の5番艦です。山雲と共にほっちゃんこと堀江由衣がCVを務める艦娘です。本来姉の朝雲の方が先に登場したのですが、我が艦隊への加入は山雲の方が先でした。制服といい容姿といい、ガチロリとの定評がある朝潮型ですが、朝雲はすらりとした手足と長身で垢抜けた印象があります。

春日丸 

 軽空母春日丸。2017年春イベントで第三作戦海域クリア報酬として実装された艦娘です。搭載スロットが2つしかないなど、軽空母としては極めて低性能で、なにが報酬だと思ったのですが…

大鷹 

 LV30で大鷹に改名。スロット数が3に増え、既存の軽空母とは性格が異なる対潜護衛空母となります。なんと空母なのに先制対潜攻撃が行えるという。国後と共に対潜攻撃のプロ登場で、1-5は任せましょう。 

瑞穂型 

 水上機母艦瑞穂。大鳳を狙って大型艦建造を行ったらやって来た言わば“ハズレ”艦娘ですが、持ってなかったので全く問題なしでした。水上機母艦としては“ちとちよ姉妹”こと千歳・千代田がいますが、改造すると軽空母にクラスチェンジするちとちよとは違って瑞穂は改造しても最後まで水母のままです。反面、最終的なステータスや艦載機搭載数はちとちよよりも高めになっています。大和撫子風のルックスが可憐でいいですね。

大鳳 

 装甲空母大鳳。あまりの喜びで入手直後にブログに書いてしまいましたが、大型艦建造で遂にお迎えした装甲空母です。艦娘初の装甲空母で、他の空母と違って中破状態でも艦載機を飛ばすことができるのが最大の特長です。 

大鳳改 

 既に大鳳改に改装済みですが、艦載機数が86機と加賀改の98機に次ぐ第二位になっています。鋭意育成中で、早く主力艦隊のレベル(現在LV90)に追いつかせようとしています。悲劇の空母という史実の影響で運が極端に低く、まさかの2。改になってもたったの4。ということで運は全く期待できないので、純粋な実力でのし上がっていって欲しいです。

江風 

 駆逐艦江風。白露型駆逐艦の9番艦です。「かわかぜ」と読みます。2-5でドロップしました。中大破すると「なろー、やられたぁ」と言いますが、空耳で「まろーん」と聞こえるので通称「まろーん」。転じて作戦行動中の艦娘の誰かが大破して艦隊が撤退することを「まろーんする」と言ったりします。CVは瑞穂と同じ石上静香ですが、おしとやかな瑞穂に対して江風はチャキチャキしています。

長門改二 

 それから新規入手ではありませんが、最近改二にした艦娘について。まず長門改二。5月22日のメンテナンス&アップデートで実装されましたが、改装レベル88に達していたので早速改装しましたが、弾薬8800・鋼材9200と膨大な資源量を必要とし、おまけに改装設計図も必要でした。その甲斐あって火力・装甲は大和型に次ぐ全戦艦中第3位になりました。ますます大和型がいらなくなってきたような。

皐月改二 

 皐月改二。睦月型駆逐艦の5番艦です。先制対潜と対空カットインが両立できる上、耐久・装甲・回避が高く生存能力に長けるというマルチタレントです。そのせいか改造レベルは75と、駆逐艦としてはやたら高かった…

朝潮改二 

 朝潮改二。真面目可愛いで有名な朝潮型駆逐艦のネームシップです。どう見てもいいとこの私立小学校に行ってそうな容姿です。改装レベルは70でしたが、レベル85でさらに改二丁への改装が可能となるので、なおレベルを上げていかなければなりません。

暁響霞 

 駆逐艦も任務をクリアするためには改二にしていかなければなりませんが、改二になると軒並みルックスが良くなるのが楽しみです。今後も暁、響、霞あたりを改二に育成したいと思っています 

艦隊これくしょん-艦これ-(その7):“卯月掘り”成功記念で久々に


 4月も終わりですね。昨日が昭和の日ということでゴールデンウィークが始まっているわけですが、普通に土日ですよね。明日は普通の月曜日で出勤だし。日曜日と祝日が重なった場合は月曜日が休みになりますが、土曜日にはそういう特典(?)がないのはどうしたことか。金曜日を振り替えにしたらいいのに。

すすんであかりをつけましょう 

 今日は久々に艦これの話題を。いや~本日念願だった卯月をゲットしたもので。朝早く目が覚めた時、ラジオでカトリック教会が「心のともしび」という番組をやっています。それについてはここで特に言うことはないのですが、そこでいつも使われるフレーズが「暗いと不平を言うよりもすすんであかりをつけましょう」。

うーちゃんデター!! 

 卯月が出ない出ないと文句を言っていた私はこれを聞いて目から鱗がごそっと落ちました。そして思いました。「出ないと不平を言うよりもすすんで堀りを行いましょう」。ということで資源を浪費しつつ卯月掘りを行っていたのです。卯月だけにどうしても4月中に出したかったし。4月つごもりである本日「やったぁ!でたっぴょん!卯月でっす!うーちゃんって呼ばれてまっす!」と漸く登場。あぁ^~こころがぴょんぴょんするんじゃぁ^~。これから大切に育てます。

6面中部海域 

 昨年末に6面「中部海域」に入ったという話をしていましたが、現在は6-3「K作戦」に入っています。だがもう焦らず、じっくりやっていきたいと。だって6-4で全海域クリアとなってしまうので。7面とかいずれ実装されるんですかね?

ユースフ提督レベル103 

 で、ちゃんと「艦これ」紹介記事を書いたのは昨年11月3日(http://nocturnetsukubane.blog.fc2.com/blog-entry-1410.html)だったんですね。ほぼ半年ぶりだ。その割りに進展していないという気もしますが。レベルは5進んで103になりました。階級は中将ですが、これはレベルと関係なく、期間中の戦果によります。だいたい少将~大将を行ったり来たりしています。 

三越でお買い物の榛名 

 現在、“最低レベル確保令”という政策を遂行中。これは、艦種ごとに最低レベルを決めて、そこまでは必ず育てるというものです。その骨子は
① 駆逐艦娘:レベル30
② 軽巡洋艦娘:レベル40
③ 重巡洋艦娘:レベル50
④ 潜水艦娘、戦艦娘(含む航空戦艦娘)、空母娘(含む軽空母娘)は強力なので無制限で可能な限りレベルアップ
⑤ その他の艦娘:レベル40
⑥ ①~③に規定した最低レベルよりも改装を優先する。例えば駆逐艦娘で改装レベルが35の場合は、最低レベル30を超えてレベル35まで育成して改装する。
⑦ 「改二」が設定されている艦娘については「改二」レベルまで育成して「改二」を実行。
といったものです。ただし「改二」については、勲章4つと引き替えになる「改装設計図」が必要な子もいるので、なかなか困難な道です。現在の我が艦隊の力では、勲章は月産3個が限界です。

戦艦長門 

 それでは新規加入の艦娘を紹介しましょう。昨年11月に大鯨を入手して以来、およそ半年で11隻の艦娘が加入しました。これを多いとみるか少ないとみるかは人によるかと思いますが。加入が古い順に紹介すると、まずは戦艦長門。連合艦隊旗艦をお迎えして、格好がつくようになりました。

マックスシュルツ 

 ドイツ駆逐艦Z3。マックスシュルツ。先輩のZ1を秘書艦にしてレア駆逐レシピを回したら、比較的簡単に建造できた記憶があります。

 工作艦明石。勲章をゲットするために回っていた1-5か2-5でゲットしました。比較的容易な海域でゲットできるのは、明石を1隻も所持していない提督に対しての救済措置ですが、がっつり乗ってしまいました。戦闘力は低いのですが、艦艇修理を行うほか、装備改修を行ってくれるという唯一無二の異能を持った艦娘です。ただ…CVの種田梨沙の声を聞く度に悲しい気持ちに。帰って来ませんね、種ちゃん…

ビスマルク 

 戦艦ビスマルク。遂にやって来たドイツ戦艦。5隻目の高速戦艦でもあります。通称ビス子。改二どころか改三もあるので、育てきれば金剛型四姉妹より強力な戦艦になりそうですが、改装設計図が必要なんでなかなか改装ができません。来月にはとりあえず改二に…

夕雲 

 駆逐艦夕雲。夕雲型駆逐艦のネームシップです。夕雲型は、量産された艦隊戦用駆逐艦としては最終モデルなので、他の駆逐艦より能力が若干高く設定されています。夕雲は一番艦らしくお姉さんっぽい顔立ち&性格をしています。

山雲 

 駆逐艦山雲。朝潮型駆逐艦の6番艦。CVはほっちゃんこと堀江由衣。堀江由衣の艦娘は初めてゲットしました。改装レベルが35と駆逐艦としては高かったので、レベル35まで育てました。なんというか…やけにほんわか、のんびりした性格の子ですね。  

長波 

 駆逐艦長波。夕雲型駆逐艦の4番艦。ルンガ沖海戦では第二水雷戦隊の旗艦として活躍しました。駆逐艦8隻で優勢な米艦隊(重巡4、軽巡1、駆逐6)と戦って重巡1撃沈、重巡3大破の戦果を挙げました(日本側は駆逐艦1撃沈)。海戦には勝利したのですが、本来の目的(ガダルカナル島への物資輸送)に失敗したので、戦術的には圧勝ながら戦略的には敗北とみなされています。

浦風 

 駆逐艦浦風。陽炎型駆逐艦の11番艦。この子も山雲同様、改装レベルが35と“お高い”艦娘です。セーラー服の袖をまくってノースリーブにしているので襷を掛けているように見えます。お祭り娘?広島弁が菅原文他風。

風雲 

 駆逐艦風雲。夕雲型駆逐艦の3番艦。風雲たけし城?って思ってしまいますが、「ふううん」ではなく「かざぐも」と読みます。我が艦隊でギリギリ攻略できる北方海域の3-5でボスS勝利して出てきた貴重品です。凜々しい姿が素敵。

重巡三隈 

 重巡洋艦三隈。最上型重巡の2番艦。ドロップで入手が非常に困難な艦娘でしたが、「大型艦建造」でぽろっと出てきました。これで最上型は全て入手。

航空巡洋艦三隈 

 既に航空巡洋艦に改装済みです。最上型は4姉妹ですが、絵師と声優が違うせいで最上・三隈と鈴谷・熊野はそれぞれ別の姉妹のように見えます。航空巡洋艦全6隻は全て入手しましたが、改二設定がある利根型姉妹が圧倒的に強力でした。今回鈴谷に改二が設定され、近日熊野にも改二が設定されるらしいところ、最上・三隈に取り残され感が。そのうちきっと改二設定してくれるとは思いますが…

卯月 

 そして本日入手した卯月。睦月型駆逐艦の4番艦です。現在のところイベントでしか入手不能な水無月を除いては、睦月型で最も入手難度が高い“お高い”艦娘ですが、本人はいたって明るく脳天気。「うーちゃんって呼ばれてまっす!」と言っていますが誰も呼んでいないという(笑)。せめて提督の私が呼んでやりましょう。駆逐艦としては初期型の睦月型なので性能はかなり低め。CV日高里菜はこういう役をやらせるとドはまりしますね

弥生と卯月 

 睦月型もたくさんいるせいか、姉妹感は睦月と如月といった直近の二人でしかでない模様。うーちゃんは弥生と姉妹感を出しています。

大鳳欲しい 

 今後欲しい艦娘ですが、大和とか武蔵は持てあましそうなので、相変わらず筆頭は装甲空母大鳳。CV能登麻美子というのも魅力的です。大型艦建造でないと会えないのですが、資源を浪費するのでおいそれとチャレンジできません。

大淀 

 次いで最後の連合艦隊旗艦大淀。任務娘として画面上ではよく見掛けるので馴染みはあるのですが、とにかく激レア。

伊401 

 潜水艦伊401。蒼き鋼のアルペジオのイオナと同型艦です。潜水艦は4隻しか持っていないので、あと2隻どうしても欲しいのですが、大型艦建造か6-1でのドロップという入手困難な艦娘です。冬イベントで伊13と伊14を入手するチャンスがあったのですが、完全に取り逃がしました。

伊26 

 本当はCV小倉唯の伊26の方が欲しいのですが、なにしろ現在入手不能なもので。

かわいい鹿島 

 最後に練習巡洋艦鹿島。通常海域でのドロップや建造では入手不可で、しかも特に役に立つという艦娘でもないのですが、とにかくルックスが可愛いので。

ガールフレンド(仮)(その14):聖櫻学園マドンナ総選挙2016の結果

京都の紅葉 

 わりと暖かくなると言われていた日曜日ですが、それほど日も射さず。もう11月も下旬に突入するのでこんなもんかも知れませんが、3時くらいになると夕方の気配がしてきますね。

マドンナセンバツ総選挙2016 

 さて本日はガールフレンド(仮)恒例、「聖櫻学園マドンナ総選挙」の結果についてです。実は投票期間は8~9月、結果発表は10月1日というかなり昔の話で、いわばオワコンなネタなんですが、去年もやったので行きがかり上やらんわけにはということで。それにしても2015年の総選挙は2月から3月にかけて投票、4月18日に結果発表だったので、今年は前回から1年半も経過してからということだったんですね。運営サイドに何かあったんでしょうか。何はともあれ早速順位発表。


 1位:村上文緒(3年生、COOL属性、CV名塚佳織)

20161120村上文緒 

 強い強い村上先輩、ついにV3達成です。2013年から4回行われている総選挙の結果は2位→1位→1位→1位と他者を寄せ付けない強さです。おしとやかで優しくて謙虚な性格とは裏腹のプロポーション(86-56-86)故か。200万票を超えて2位以下をぶっちぎっています。

20161120村上文緒その2 

 1位を記念して配布されたSRカードを3枚集めて進展させたのがこれ。この村上先輩…動くぞ!緩い三つ編みが普段の髪型ですが、わりと髪型はいじってくる人なので、何気にお洒落さんなのかも知れません。

 2位:朝比奈桃子(1年生、SWEET属性、CV小倉唯)

20161120朝比奈桃子 

 毎年ランクアップを見せる桃子が遂に2位にまで。×→7位→4位→2位。1年生最強にしてSWEET属性最強でもあります。やはり天使声優小倉唯の成せる技なんでしょうか。可愛いから仕方がない。

20161120朝比奈桃子その2 

 私はやっていませんが、姉妹ゲームのガールフレンド(♪)では堂々の1位となっています。

 3位:椎名心実(2年生、COOL属性、CV佐藤聡美)

20161120椎名心実 

 昨年2位からわずかにランクダウンのメインヒロイン心実さん。2年生最強キャラだけは死守しました。1位→3位→2位→3位と、3位以下に落ちたことがないのは流石にメインヒロイン。村上先輩同様誰にでも敬語を使う育ちの良い人ですが、この人達、どうみてもクールという感じではないのになぜかCOOL属性。

20161120椎名心実その2 

 SWEETは優しい雰囲気の子、POPは明るく活発的でお茶目な子というイメージでまとまっていますが、COOL属性はクールビューティーやインドア派というものの、心実は新体操部だからインドア派という訳では…。まさか、屋内でのスポーツはインドア扱い?

 4位:クロエ・ルメール(3年生、SWEET属性、CV丹下桜)

20161120クロエ・ルメール

 「(^q^)くおえうえーーーるえうおおおwww」で一世を風靡したクロエ先輩。5位→2位→3位→4位と少しずつ順位を落としつつありますが、ここまでで四天王と言って良いだけの強さを持っています。

 5位:上条るい(2年生、COOL属性、CV渡部優衣)

20161120上条るい 

 まさかの大躍進をみせたるいちゃん。主人公の幼馴染みにしてツンデレキャラでもありながら、他のゲーム(「萌えガチャ」)からの流用という出自のせいかこれまで比較的低迷していましたが、×→15位→18位→5位と謎の急上昇を見せました。これは彼女の気持ちに鈍感な主人公も振り向かざるを得ない?

 6位:風町陽歌(2年生、SWEET属性、CV早見沙織)

20161120風町陽歌 

 上条るい大躍進の余波を喰らったかたちの陽歌さん。実は400票強あった私の投票券は昨年に続いて全部この人にぶっこんだのですが。中間発表では5位だったのに後半差しきられてしまいました。なんてこったい。

20161120風町陽歌その2 

 ×→21位→6位→6位と躍進は止まってしまいました。しかーし、ガールフレンド(♪)では堂々の第2位なのです。

 7位:櫻井明音(2年生、POP属性、CV佐藤利奈)

20161120櫻井明音 

 ここまでCOOLとSWEETが交互に登場していましたが、ようやくPOPキャラ登場。例によってPOP最強なのですが、順位の方は3位→4位→5位→7位と低下が止まりません。心実、村上先輩、クロエ先輩と共に四天王を張っていた時代も今は昔なのでしょうか。栄枯盛衰は世の習いではありますが。

 8位:神楽坂砂夜(3年生、COOL属性、CV寿美菜子)

20161120神楽坂砂夜 

 村上先輩や心実がCOOL属性ながら全然クールっぽくない中、いかにもクールな神楽坂先輩登場。ワンランクダウンながら、13位-9位-7位→8位と安定した力でベスト10の座を守っています。新聞部長ですが、3サイズは88-55-88と村上先輩すら凌ぐナイスバディの持ち主。聖櫻学園では文化系の方が発育が良くなるのでしょうかね。

 9位:加賀美茉莉(2年生、SWEET属性、CV釘宮理恵)

20161120加賀美茉莉 

 昨年よりもワンランクアップ。この人も×→10位→10位→9位とベスト10の常連です。釘宮キャラでありながらツンデレではないという。

 10位:浅見景(3年生、SWEET属性、CV伊藤未来)

20161120浅見景 

 上条るいと共に今回大躍進の浅見先輩。バレー部所属で身長173センチと聖櫻学園では最長身キャラですが、バレーの選手として考えるとさほど大きくはないような。3サイズは89-63-89とまさに“おっぱいバレー”ですな。

20161120浅見景その2 

 当初はボイスなしキャラで、これまでランク外でしたが、定常ノーマルカードしかない時代から定常HR、定常SRと秀吉のごとく大出世してきたキャラで、×→×→×→10位という凄まじいランクアップを果たしました。運動部所属ながら勉強も出来、優しいお姉さんということで、人気が出るのもむべなるかな。

20161120不知火五十鈴 

 昨年ベスト10で今回落ちたのは、8位→11位の不知火五十鈴(2年生、COOL属性、CV悠木碧)と、9位→12位の優木苗(1年生、SWEET属性、CV日高里菜)の二人。ですが、また巻き返しができそうな順位なので、悠木碧と日高里菜のファンが奮起すればベスト10復帰も可能でしょう。
 
20161120優木苗 

 なお、去年の総選挙の記事(http://nocturnetsukubane.blog.fc2.com/blog-entry-992.html)で、上条るいとともに翌年上がって来そうと予想した篠宮りさ(2年生、POP属性、CV日笠陽子)は××→24位→27位と伸び悩みました。残念。そもそもこの人がPOP属性っておかしくないですかね。村上先輩や心実以上にCOOL属性に相応しいと思うのですが。生徒会は会長(天都かなた:今回32位)がSWEET、書記(鴫野睦:今回14位)がCOOLだからバランスを取ってPOPに押し込まれたとしか思えません。新参キャラの宿命なのでしょうか。

20161120篠宮りさ

 なお、ゲーム開始直後の2013年の総選挙でベスト10にいた望月エレナ(4位)、戸村美知留(6位)、笹原野々花(8位)、ミス・モノクローム(9位)は、今年の順位はそれぞれ19位、17位、22位、31位となっています。やはり栄枯盛衰。

20161120真白透子 

 来年の総選挙の順位が注目されるキャラとしては、まず真白透子が挙げられるでしょう。今年転校生として初登場したキャラですが、16位と大健闘しています。CVはミス・モノクロームと同じ堀江由衣で、その分ミス・モノクロームが失速したとも言えるでしょう。ガールフレンド(♪)でも9位に入っています。

20161120アネット・オルガ・唐沢 

 それからアネット・オルガ・唐澤。最近は聖櫻学園以外の高校の生徒も登場しているガルフレですが、嵯峨椿高校という京都の学校の3年生です。CVはM・A・O。順位は39位と大したことありませんが、他校の生徒でベスト50に入ったのは彼女だけですし、ガールフレンド(♪)では13位。

2016総合順位 

 なお、(仮)と(♪)の得票率を合計した総合結果は、上表のとおりです。(仮)のベスト10と顔ぶれはほぼ同じですが、順位は異なっています。これだと心実はベスト3から滑り落ちており、村上先輩も首位から陥落しています。また、(仮)では26位の時谷小瑠璃(CV田村ゆかり)が(♪)では7位に食い込んでおり、総合でも10位となっています。流石に「中の人」のファンは強いということでしょうか。

20161120時谷小瑠璃 

 属性別に見るとベスト10にCOOLが4人、SWEETが5人、POPが1人で、相変わらずPOP属性が苦戦しています。学年で見ると3年生が4人、2年生が5人、1年生が1人で、1年生が苦戦。1年生では桃子が一人勝ちという感じですね。

艦隊これくしょん-艦これ-(その6):マップの進展はありませんが近況報告

文化の日らしい行事

 本日、文化の日である11月3日は「晴れの特異日」と言われます。確かに今日も晴天ですな。特異日というのは、その前後の日と比べて偶然とは思われない程の高い確率で、特定の気象状態(天気、気温、日照時間など)が現れる日のことで、日本だけでなく世界でも認められた概念で、英語では「シンギュラリティ」(singularity)と呼ばれます。

特異日 

 ただし、ある気象状態(例えば晴天)が、「その前後の日と比べて」大きな確率で現れるなければ特異日とは呼ばないということで、毎年ある特定の日に晴れが多くても、その前後の日も晴れが多いならば、特異日とは呼ばれません。例えば雨期乾期がある地域で、乾期のまっただ中に、毎年ほぼ必ず雨の日があるならばこれは特異日ですが、雨期のまっただ中で毎年雨が降っている日というのは特異日とは呼べませんよね。そういえば昨日の夜は小雨に降られましたよ。

晴れの特異日 

 ただ、文化の日については、戦前は確かに晴天の回数が多くて特異日でしたが、1950年代から1960年代初めにかけてはしばしば雨になり、気象学関係者の間では特異日から外す意見もあったそうです。その後持ち直し、晴れることが多くなっているので相変わらず特異日とされていますが、特異日の発生原因も、こうした変動の理由もはっきりしないということで、大変面白いですね。

秋祭り中の鎮守府 

 さて本日の本題は「艦隊これくしょん」です。南方海域に入って1か月半経過した訳ですが…特に進展はありません。つまっているというよりは、南方海域突入のために無理しすぎて各種資源が枯渇してしまい、民力休養中なのです。プレイしないでいると、艦隊司令部に比例した限度までは自然回復するのですが、プレイしないのは淋しいし、プレイすると資源が減るしのジレンマに悩んでいます。

レベル98の少将になりました 

 ご覧のとおり艦隊司令部レベルは98で階級は少将となっています。艦隊司令部レベルはプレイしていれば自然に上がっていますが、階級は戦果によって上位から与えられる称号なので、活躍が足らなければどんなに艦隊司令部レベルが上がっても普通に降格します。少将は上位20%以内、大佐は上位40%以内が目安ですが、休眠中の提督もたくさんいると思われるので、まあ普通にやっていれば大佐はキープできますかね。ただ、仮にも「提督」と呼ばれてる以上、やはり少将以上でないとさまなにならない気がします。

艦これの称号一覧 
少将なら提督でもさまになります 

 資源枯渇の理由は他にもあって、艦娘の育成に力を入れていました。蒼龍と飛龍の五航戦コンビを「改二」にしました。なぜ五航戦かといえば、一航戦(赤城・加賀)は強力なんですが改二設定がまだなされておらず、五航戦(翔鶴・瑞鶴)は翔鶴がなかなか来てくれなかったからです。また五航戦については、改二にするのに「改装設計図」が必要だというのもネックです。これは勲章を4つ消費することで得られるのですが、勲章を入手するには各海域のExtra Operation(1-5,2-5,3-5,4-5,5-5,6-5)を制圧しなければならず、難易度が高いのと月イチでしか制圧が認められません。

 蒼龍改二飛龍改二
扶桑改二 

 現状では1-5と2-5しかクリアすることは難しいので、勲章は最大月2個しかゲットできません。なので改装設計図は2か月に一枚しか得られないということに。その貴重な改装設計図を使って先日改装したのは「不幸姉妹」の長女扶桑さんです。山城も改装可能なレベルになっていますが、12月にならないと改装できません。

1-5マップ
2-5マップ 

 改装結構なんですが、弾薬・鋼材を大量に消費するので、この三隻を改装したことでわが鎮守府はぐっとボンビーになってしまいました。キングボンビーに来襲されたような気分です。しかも現有戦力では、1-5(鎮守府近海)はともかく2-5(沖ノ島沖)クリアのためには多大な犠牲が出てしまい…。その修復にもまた資源が必要なんですよ。

キングボンビー来襲 

 なんか愚痴ばかりになってしまいましたが、プレイしていれば徐々に艦娘のレベルも上がり、いずれはクリアできることでしょう。それまでに飽きなければ、ですがね。

浦波 浦波改

 それでは新規加入の艦娘を紹介しましょう。前回紹介した駆逐艦初風以降ということになります。まずは駆逐艦浦波。改装して浦波改にしてあります。吹雪型の10番艦で今年9月16日のアップデートで新規実装された出来たてほやほやの艦娘ですが…ひたすら地味な子です。運営も「特に強力な戦闘力を持つ新艦娘ではない」と事前告知していましたが、容姿まで地味子にせんでも。CVがグラマーで有名な上坂すみれなのにも関わらず、胸が空母の飛行甲板なみにフラットそうです。

秋雲 秋雲改

 駆逐艦秋雲。改装して秋雲改にしています。陽炎型の末っ子なのに服装は次級の夕雲型という妙な艦娘です。これは史実で一時期夕雲型と考えられていた事実に由来しているそうです。陽炎型の艦娘は19隻もいるのですが、激レアが多いせいで入手しているのは7隻のみ。今後入手に努めなければならないのですが…まあいうても駆逐艦なんで、どんなにレアでも劇的な強さというのは期待できません。コレクション要素ですね。

伊19 

 潜水艦伊19。潜水艦は数字をもじっていることが多く、伊168はイムヤ、伊58はゴーヤ、伊8は「はっちゃん」といった感じなんですが、伊19は「イク」。女の子らしい名前だなとは思うのですが…編成や出撃の際に「イク、行くの!」と叫んだり、スク水に魚雷という構図といい、「大丈夫かよ、オイ」という気分になるのは私だけでしょうか?おかしいなあ、「艦これ」はR18のアダルトゲームじゃないんだけどなあ。ただし、DMMオンラインゲームの規約により18歳未満は登録不可=プレイ不能なので、まあ下ネタっぽいのをぶっこんできても構わないのでしょうが。

能代能代改 

 軽巡洋艦能代。改装して能代改にしています。量産された軽巡洋艦としては帝国海軍の最終型である阿賀野型の二番艦です。翔鶴欲しさに資源を浪費する「大型艦建造」を行ったところ出てきました。あれだけ資源を投入して軽巡洋艦ではわりが合わないのですが、ドロップだと未開拓な6-3のボスドロップという難易度なので、早めに出逢えて良かったというべきでしょう。阿賀野型は総じて性能が高い(軽巡洋艦としては)のですが、まだ改二が設定されていないので育成に力が入りません。末っ子の酒匂が来るのはいつの日か。

翔鶴姉 翔鶴改

 正規空母翔鶴。改装して翔鶴改にしてあります。能代と同時期に入手しました。普通の空母建造レシピでやって来てくれた優等生。おっとりしていてさらさらロングヘアの「俺の嫁」最右翼の艦娘です。リキ入れて育成したので瑞鶴と並んでレベル65になりました。これで五航戦として共同行動が取れるというものです。

 翔鶴愛してる

 いい娘なんですが、天然なところがあるらしく、戦闘でMVPを取ると、「提督!私やりました!艦載機の子達も、随伴艦の皆さんも、本当に頑張ってくれました!感謝です!」と言うのです。旗艦であったなればともかく、自分が随伴艦の立場でも他の艦娘を「随伴艦」呼ばわりするんですよね。

加賀と瑞鶴

 この娘に限って悪意はないと思うのですが…そういうところが加賀に嫌われて「五航戦の子なんかと一緒にしないで」とか言われてるんでしょうかね。絵的には勝ち気な瑞鶴が絡みますけど。 

Z1.png 

 Z1。正式名称はレーベリヒト・マース。1934型駆逐艦の一番艦で、我が艦隊初の海外艦娘です。任務「潜水艦派遣による海外艦との接触作戦」の成功報酬なので、任務をクリアすれば必ず入手できるのですが、この子を入手する道のりは長かった。潜水艦を4隻手に入れ、レベルを55以上に上げて、1回48時間かかる潜水艦派遣作戦を4回クリアしなければならないという。伊19が来てくれたのでようやくクリアできました。通常海域でもドロップするらしいでうが、激レアらしいので手間は掛かっても任務でゲットするのがまだしも楽でしょう。

Z1オクトーバーフェストバージョン 

 艦娘の秋季限定グラフィックは浴衣姿が多いのですが、ドイツ娘らしくオクトーバーフェスティバル風になっています。もう11月だけど…ま、可愛いからいいか。

Z3.png 

 Z1を旗艦にして建造を行うことで姉妹艦のZ3(マックス・シュルツ)が、大型艦建造を行うことで戦艦Bismarck(ビスマルク)が建造可能ということなので、ドイツ艦娘を集めてドイツ大洋艦隊設立を目指したいところなんですが…正規空母グラーフ・ツェッペリン、重巡プリンツ・オイゲン、潜水艦U-511は現在入手不可なので、当面は無理でしょう。

ビスマルクグラーフ・ツェッペリン 
プリンツ・オイゲン U-511.jpg

 なお、U-511は改装すると帰化して呂500になってしまいますが、類似の例は他の艦娘にもあって、駆逐艦響は改二になるとВерный(ベルーヌイ)になります。これはソ連に賠償艦として引き渡された後の名前ですが、それなら駆逐艦雪風も改二が設定されると「丹陽」になってしまうのか。

呂500 ベルーヌイ

 最後に本日ゲットした潜水母艦大鯨。

大鯨 

 我が艦隊、そして艦これ初の潜水母艦です。似たような名称に潜水空母というのがあって混同してしまいがちですが、潜水空母が艦載機を搭載した潜水艦なのに対し、こちらはれっきとした水上艦です。潜水艦を接舷させて食料、燃料、魚雷その他物資の補給を行ったり、潜水艦乗組員用の休息施設もあって、乗員の休憩にも用いられます。

龍鳳 

 補助艦艇で戦闘艦艇ではないので戦闘には不向きで、戦闘時の特殊能力もありません。改造すると軽空母龍鳳になりますが、軽空母は結構持っているのに対し、大鯨がいないと実行できない遠征や任務があるようだし、改装には改装設計図が必要らしいので、当面は潜水母艦のままオナシャス。CV小倉唯はとっても可愛いです。放置ボイスの「て・い・と・く♡」で萌え死にしそう。

長門 大淀

 今後は山城の改二を筆頭に、金剛四姉妹の改二、妙高四姉妹の改二を目指していきたいと思います。入手したい艦娘としては連合艦隊旗艦が来てくれないとサマにならないので戦艦長門。え?大和ですか?あの人を養える力はまだ我が艦隊には…。それと連合艦隊旗艦つながりで軽巡洋艦大淀も。

鹿島 

 あとあんまり役には立ちそうにありませんが、可愛いので練習巡洋艦鹿島が欲しいですね。グラマラスなのにロリっぽいせいか、エロ同人誌では大人気みたいです。

大鳳 

 そして装甲空母大鳳。巨人大鳳玉子焼きです←その大鳳は横綱の方ですがね(笑)。これは容姿の可愛さもですが、戦力としても是非欲しいです。それにCV能登麻美子ですってよ、奥様!「まるゆ」といい、「艦これ」では能登さんにロリっぽい艦娘を充ててますが、「わかってる」としか言いようがありませんな。
  
大鳳とまるゆ 
 

艦隊これくしょん-艦これ-(その5):南方海域に進出を果たしました

9月の雨です

 雨模様の日曜日。アニメ見て艦これやって過ごしましたが、なんか不毛感が。いやいや人生なんて基本不毛なもんでしょう。ね?お願い、そうだと言って(誰に頼んでいるんでしょう)。

艦隊これくしょんその5です 

 そういうわけで今日は艦これの話題です。8月21日付の記事(http://nocturnetsukubane.blog.fc2.com/blog-entry-1378.html)で3-2(キス島沖)クリアを報告させていただきましたが、本日さらに進展がありました。

北方海域各海域 

 5面に該当する南方海域は、3面の北方海域と4面の西方海域の両方をクリアしないと解放されないのですが、北方海域の最終マップである3-4(北方海域全域)は屈指の難関とされており、3-2の存在とともに全体的に難易度が高いマップとされています。そのため「艦これwiki」では“海域の攻略が困難と感じたら、先に西方海域を攻略してしまうのも一手です”とアドバイスしています。

西方海域各海域 

 素直にこのアドバイスに乗って、西方海域にも手を出して見ました。こちらは“相対的な難易度でいえば、“北方よりは若干楽”といえます ”と解説されており、思わず「じゃあそんなに楽じゃあないじゃない」と突っ込んでしまいましたが、もう初心者じゃないから艦隊の編成とか装備とかを工夫して攻略していけということなんでしょうね。

カスガダマ沖海戦マップ 

 ということで先にクリアしたのが4-4(カスガダマ沖海戦)。難易度は星八つでこれはキツイ。ルートは多岐にわたっていますが、最短ルートに乗る構成が発見されており、艦隊に駆逐艦2隻と重巡洋艦ないし航空巡洋艦1隻以上が入っていると、A→F→G→Hと確実に通過していくという。これはゲームでは一切説明されておらず、先人の努力による発見なのですが、「艦これ」は基本的に説明不足気味で、詳細はプレイヤーがその身で味わうというのがデフォルトとなっています。私はなかなかこのゲームに参入できませんでしたが、反面既に多くの法則等が発見されているメリットもあります。

カスガダマ沖海戦 

 ということでクリアした艦隊は最短ルート確保のための駆逐艦島風と雪風、そして航空巡洋艦熊野の他に、戦艦金剛、比叡と空母加賀でした。実はこのマップは通常海域としては初の戦力ゲージ付きマップなのです。Extra Operation海域(1-5)では見たけど、通常海域でも出現するとは。

装甲空母鬼 

 戦力ゲージが付いている場合、一回ボス旗艦を沈めてもゲージは25%しか減少せず、つまり4回ボス旗艦と戦って沈めないとクリアにならないということになります。最初の3回は「装甲空母鬼」ですが、ラストは「装甲空母姫」となります。

装甲空母鬼イラスト 

 「装甲空母」自体我が艦隊は未保有の羨ましい艦種なんですが、「鬼」とか「姫」とかが付くとさらに恐ろしい感じです。「装甲空母鬼」は戦艦並みの高い耐久値を持ち、また昼間の砲撃戦を2ターン化し、開幕時には航空戦を行ってきます。空母と言いながら砲撃戦では16インチ連装砲で攻撃し、雷撃戦にも参加してくるというオールマイティーぶり。おそらく空母というよりは航空戦艦に近い性格なのでしょうが、それに雷撃能力が付加されているという。

装甲空母姫 

 「装甲空母姫」は「装甲空母鬼」がさらに攻撃力・耐久を強化した個体で、手下に浮遊要塞を従えています。攻撃パターンは「装甲空母鬼」と同じで航空戦あり砲雷撃戦ありという万能ぶりは、敵ながらなんとか捕獲してぜひ仲間にしたいくらいです。でもそういうのはないんですよね。残念。

装甲空母姫イラスト 

 ちなみに敵艦隊には一隻だけ潜水艦がいて、駆逐艦や航空巡洋艦の攻撃は全て敵潜水艦に行ってしまうので、戦艦と正規空母の3隻で残り5隻の相手をしなければなりません。駆逐艦には対潜装備を積んで、さっさと潜水艦を沈めて艦隊戦に参加させましょう。まあ夜戦まで行けば何とかなりました。

北方海域全域マップ 

 続いて3-4(北方海域全域)。中盤の山場となるマップとされ、ルートは網の目のように細かく、完全にランダムとなっており、4-4のような最短ルート確立法はありません。完全にレベルと装備による正攻法ということになります。

北方海域全域 

 クリアした艦隊編成はこのとおり。航空戦艦2隻、空母2隻、戦艦2隻という重厚な布陣です。扶桑と山城は我が艦隊で一番レベルが高く、一航戦はやはり搭載艦載機数が魅力です。霧島と榛名に代えて伊勢と日向を入れて航空戦艦4隻というのもありかも知れませんが、純粋は火力ではやはり戦艦の方が上かと。

ラストリベリオン 

 でも「○○のみで」「××を入れなければならない」といった制約がないので、個人的には嫌いなマップではありませんでした。“レベルを上げて物理で殴ればいい”というヤツですね。ラストリベリオン……

巻雲 

 それでは恒例、艦娘入手情報。前回から一ヶ月弱なので少なめですが。まず駆逐艦巻雲。夕雲型駆逐艦の二番艦です。夕雲型は陽炎型駆逐艦の改良型で、次級の秋月型が防空戦闘に特化したため、量産の汎用駆逐艦としては最終型となります。そのせいでステータスは他の駆逐艦より高めですが、現時点では建造による入手は出来ず、ドロップでしか入手不可能となっています。夕雲型はまだ巻雲一隻しか持っていません。

巻雲ゲット 

 CVは竹達彩奈で「司令官様」とか破壊力のあるセリフを言ってきたり、メガネっ娘で袖で手が隠れてるなど、そのロリっぷりにあざとささえ感じてしまう艦娘です。でも可愛いから許す。

軽巡阿武隈 

 続いて長良型軽巡洋艦阿武隈。任務「『第1水雷戦隊』を編成せよ!」をクリアするために必要だったので、出てきてくれて嬉しかったのですが、性能的には特筆するものはなし(笑)。我が艦隊では雷巡となっている北上と衝突事故を起こした史実があるため苦手らしく、自己紹介で「はい…正直いって、北上さんは苦手です。なに、あの人…」とか言っています。やばいよ、大井さんに聞かれたら…

重巡熊野 

 お次は最上型重巡洋艦熊野。神戸生まれのせいかお嬢様口調の艦娘です。CVはブリドカットセーラ恵美なので、いい具合にポンコツお嬢様となっています。

航空巡洋艦熊野 

 改装すると、最上、鈴谷に続く3隻目の航空巡洋艦となりました。三隈は「大型艦建造」でないと建造できないし、ドロップ狙4-3、5-2のボスマスのみということで、まだまだ当面逢えなさそうです。利根・筑摩の2隻を航空巡洋艦にすると能力的に飛び抜けているらしいので、最上鈴谷熊野は「いらない子」になってしまうかも知れませんが、改装レベルは70で、しかも改装設計図が必要なので、当面は改装は無理でしょう

軽巡大井 

 球磨型軽巡洋艦大井。ようやくやって来てくれた大井っち。熊野同様この子も神戸生まれで、お嬢様風の口調なんですが、「艦これ」屈指の猫被りキャラで、穏やかそうに見えてことある毎に黒い台詞を吐いてきます。

北上と大井 

 彼女の北上愛はとどまるところを知らず、北上は大井を親友と言っていますが、大井にとっての北上は愛の対象としか思えません。放置ボイスの「北上さん大丈夫かな、私がいないと心配だな。うん、心配……きっと、そう、そう、きっと何か起きてる!私、行かなきゃ!」や夜戦時の「北上さんを傷つけるの……誰?」など、ヤンデレの気配が。アニメでは北上さんが愛しいあまりに、他の艦娘が北上に話しかけようものなら狂犬状態になっていました。

雷巡大井 

 もちろん彼女の本領は改装しての重雷装巡洋艦にあります。北上とともに既に改二にまで持っていってあり、ハイパーズ結成です。開幕雷撃の威力は凄まじいばかりですが、目標まで北上と一緒にするのはヤメレ。雷巡になれるのは、北上大井の他に、その妹分にあたる球磨型5番艦の木曾だけです。木曾はレベル65と相当高くしないと雷巡にならないのですが、既にレベル61まで来ており、近日雷巡化の予定です。姉達より威力は低めみたいですが、代わりに対空値が高くなっています。

初風 

 最後に3-4ボスマスでドロップしたばかりの陽炎型駆逐艦7番艦の初風。この子もCVがブリドカットセーラ恵美ですが、入手時のセリフが「初風です、よろしく。提督さんにとって私は何人目の私かしら?」と、なんとなく綾波レイ風です。そういえば髪の色なんかも…。性格はさほど似ていませんが。

 初風自己紹介

 この子は通常海域でドロップする、レア度はさほど高くないはずの駆逐艦でありながら、ドロップは難関海域である3-4の最深部で勝利することのみで、歴戦の提督すら震え上がらせたそうです。余りの入手難度の高さに「ツチノコ」と呼ばれたり。今では類似のレア艦娘が増え、初風以上に入手が難しい艦娘もいるのであまり騒がれなくなりましたが、「艦これ」を3年プレイしてやっと出たという人も居るくらいです。3か月で逢えたのは僥倖でしょうか。

妙高と一緒の初風

 しかし、ツチノコ艦娘だから何か特筆するような能力があるのかと言えば、「別にそんなことはなかったぜ!」(byソードマスターヤマト)で、珍しいだけが取り柄みたいです。ブーゲンビル島沖海戦で重巡洋艦妙高と衝突して航行不能になったところを集中砲火を喰らって撃沈されたという戦歴があるので、妙高を怖れているようですが、半端ないビビリ方をしています。味方同士の衝突は結構あったようで、阿武隈も北上が苦手だと言っていますが、初風はひたすら妙高を怖れています。重巡洋艦と駆逐艦じゃあそれもむべなるかな。よしわかった。出撃の時は絶対妙高と組ませよう。

来てよ翔鶴 

 ということで、相変わらず翔鶴姉が来てくれませんが、いずれは来てくれると信じて、瑞鶴と一緒に首を長くして待つことにしましょう。鶴だけに。装甲空母大鳳もいいぞ!(大型建造でないと出ないけど)

翔鶴、大鳳、瑞鶴 

艦隊これくしょん -艦これ- (その4):屈指の難関3-2をクリアしました

トリプル台風

 大雨が降ったり日が射したりと、最近の天気は実に忙しいですね。9号~11号と台風が三つも日本に接近中ですが、ジェットストリームアタックでも仕掛けてきてるんでしょうか。

台風のジェットストリームアタック 

 前回「艦これ」序盤最難関と言われる南西諸島海域の2-4(沖ノ島海域)をクリアしてから一ヶ月が経ちましたが、今回北方海域の鬼門と言われる3-2(キス島沖)をクリアすることができました。

北方海域 

 ボス艦隊は軽巡や駆逐艦、それに輸送艦と大した強さではないのですが、なぜ鬼門と言われるかといえば、重巡、空母、戦艦などの大型艦を加えるとボスに到達できないからです。軽巡と駆逐艦だけ、しかも軽巡は旗艦の一隻のみで挑まなければなりません。最初は駆逐艦のみだったらしいので、難易度はやや緩和されているんですが。

キス島沖海域 

 大型艦が入手できると、ついついその強さに頼ってしまって小型艦がおざなりになってしまいます。それを戒めるマップということなんでしょうが、小型艦のレベルアップは結構大変でした。しかも直前には戦艦や重巡を含む水上打撃艦隊が控えているという。ここを大破なしで突破出来ればボス艦隊はそれほど難敵ではありません。

3-2攻略成功 

 突破直後の我が艦隊です。島風が中波、時雨と雪風が大破しましたがなんとかボス艦隊全滅にてクリアしました。2-4クリア時に今後欲しいと言っていた駆逐艦娘の島風と雪風がゲットできたのが大きかったですね。

島風と雪風 

 次世代駆逐艦として「より速く」をコンセプトに設計された島風は、「艦これ」においては駆逐艦を逸脱した強さを持ち、「駆逐艦と言う名の何か」と言われています。一方戦闘妖精雪風は、本来陽炎型の八番艦に過ぎないのですが、数多の戦場に名を連ねながら、無事に帰還して終戦まで生き延びたという伝説の再現のため、ステータスが高く設定されており、特に運が60という特筆すべき高さ。これより高い艦娘は現在のイベントで入手出来る英国戦艦ウォースパイト(クィーンエリザベス級戦艦)の70しかありません。

ウォースパイト 

 ウォースパイトは第一次・第二次両大戦を戦い抜いた、世界随一と言われるほどの殊勲艦なので、流石の雪風の一歩譲るのは仕方ないですね。それに我が艦隊の力量ではイベント終了までに海域をクリア出来そうにないし。

神通改二 

 あとは旗艦を務めて貰った軽巡神通を、我が艦隊初の改二に持っていったのが大きかったと思います。気弱な表情から一転、凜々しいお姿になりました。米国の海軍戦史家サミュエル・モリソンは「神通こそ太平洋戦争中、最も激しく戦った日本軍艦である」と称賛しています。神通にしても駆逐艦潮や重巡羽黒にしても、武勲艦ほど弱気に設定にしているのはなぜなんでしょうか。敵の油断を誘う孔明の罠?

金剛と榛名 
金剛型四姉妹20160821

 その他、この一ヶ月で入手した艦娘達を紹介しましょう。まず金剛と榛名。榛名はなかなか来ませんでしたが遂に来てくれました。これで金剛型四姉妹が勢揃いし、第四艦隊が解放され、遠征が捗るようになりました。

戦艦陸奥 
 
 戦艦陸奥。扶桑型と伊勢型を全て航空戦艦にしてしまい、言うても金剛型は巡洋戦艦じゃないかという中、遂にやって来た大型戦艦です。雪風とは対象的に運が異様に低く、なんと3しかありません。これはやはり謎の大爆発による爆沈のせいなんでしょうか。

二航戦揃う

 以前に他の記事内で報告した加賀。そして相次いで来てくれた蒼龍と飛龍。やはり仲良しさんなんですね。これで二航戦、そして南雲機動部隊が完成しました。まだ見ぬ翔鶴姉が来てくれれば真珠湾攻撃もできるんですがね。瑞鶴が淋しそうだから早く来て欲しいものです。

重巡鈴谷航空巡洋艦鈴谷 

 重巡としては鈴谷が来ました。早速航空巡洋艦に改装しています。姉妹の三隈と熊野が来るのはいつのことか。CVはブリドカットセーラ恵美ですが、この人の声いいなあ。

軽巡鬼怒 

 軽巡はまず鬼怒。入手が遅かったわりに特別強い訳でもないという。

阿賀野 

 続いて阿賀野。完成形と言われた最新鋭軽巡です。軽巡とは思えないグラマラスボディなのは、実際船体が大きいからでしょう。可愛いんだけど、口の開き加減がいかいもバカっぽい感じです。

軽巡矢矧 

 阿賀野型3番艦矢矧。大和の沖縄特攻に随伴した第二水雷戦隊の旗艦です。姉の阿賀野に比べてクールビューティー風ですね。

駆逐艦舞風 

 最後に駆逐艦舞風。陽炎型駆逐艦の18番艦で、レア扱いなんですが雪風のような優遇はされておらず、比較的平凡な性能です。でもCVがブリドカットセーラ恵美なので大事にしましょう。

五航戦 

 相変わらず募集中なのは早く五航戦を組ませたい正規空母翔鶴のほか、北上と雷巡コンビを結成させたい軽巡大井。それに任務娘こと軽巡大淀ですね。あと陸奥が来たので相方の長門も欲しいところです。大和や武蔵は高嶺の花すぎるので当面はいいです。 

大和と武蔵 

艦隊これくしょん -艦これ-(その3):序盤の難関2-4をクリアしました

暑いニャ

 昨日今日と暑いですね。梅雨明け宣言もないままに猛暑に突入とか勘弁です。梅雨明け宣言があっても猛暑は勘弁なんですが。子供の頃は32度で猛暑だ死ぬ死ぬと騒いでいたのですが、今では32度なんて“夏のデフォルト”といった扱いになっていますね。

艦これ20160719 

 さて昨日、先月来マイブームになっている「艦これ」で、序盤の難所と言われる沖の島海域(2-4)をクリアしました。ゲームを始めたのが6月11日なので、1か月以上掛かったことになります。

鎮守府海域 

 ゲームを開始すると最初に行けるのは鎮守府(私の場合は「柱島泊地」なんで正確に言えば鎮守府じゃないのですが、そこは「ゲームなんだよ!」ということで)周辺の鎮守府海域のみです。鎮守府海域はこのように4つのエリアに分かれているので、便宜上1-1から1-4と呼称されています。左上の鎮守府正面海域が1-1、右上の南西諸島沖が1-2、左下の製油所地帯沿岸が1-3、右下の南西諸島防衛戦が1-4です。

南西諸島海域 

 鎮守府海域が1面だとすると、2面にあたるのが南西諸島海域で、こちらもカムラン半島(2-1)、バシー島沖(2-2)、東部オリョール海(2-3)、沖の島海域(2-4)に別れています。難関なのは沖の島海域(2-4)です。

沖の島海域 

 沖の島海域は「艦これ第一の関門」と呼ばれ、それまでと比べてべて交戦数と分岐点・外れルートが非常に多く、難易度が極端に跳ね上がる難所として有名です。ボス艦隊に勝利するまでには4戦、下手をすると6戦を要し、「艦これ最大の敵」の呼び声も高い羅針盤が荒ぶるとボス艦隊に辿り着くことさえ容易ではありません。

最大の敵羅針盤 

 そもそも羅針盤はルーレットじゃねーし!!と思いますが、そういうゲームシステムなので仕方がありません。もし「艦これ」が任意にルートを選べるゲームだったら、これほど話題になからなかったかも知れません。

夢の金剛型四姉妹 

 いつもお世話になっている「艦これwiki」推奨の攻略艦隊の構成は、改造済みの戦艦4、正規空母2の構成だそうです。私としては金剛型高速戦艦四姉妹に建造で最初に手に入れた大型正規空母瑞鶴と1-4クリアでゲットした大型正規空母赤城で堂々と攻めたいと思っていました。

栄光の一航戦 

 或いは大型正規空母加賀を加えた一航戦(赤城・加賀)+瑞鶴に金剛型高速戦艦3隻とか、大型正規空母翔鶴を加えた五航戦(翔鶴・瑞鶴)+赤城に金剛型高速戦艦3隻なんかもいいなあと。しかーし、それは全て夢で終わりました。出ないんですよ、高速戦艦も正規空母も。

五航戦 

 そもそも資源不足で建造を思うようにできない状態で、戦闘によるドロップも大した物が出てこず。金剛も榛名も、加賀も翔鶴も、それどころか中型正規空母の二航戦(蒼龍・飛龍)も出やしない。

二航戦 

 ええ、ええ。戦艦は他にもありますともさ。扶桑型戦艦(扶桑・山城)と伊勢型戦艦(伊勢・日向)は揃えておりました。ただ、なぜこれらに攻撃力や防御力でやや劣る金剛型に固執したのかというと、「高速」であることが魅力的だったからです。

高速艦隊の例 

 正規空母は全て「高速」で、これに随伴して「高速」艦隊を編成するには、戦艦では金剛型しかないのです。他の戦艦は「低速」で、一隻でも「低速」が入ってしまうと「低速」艦隊になってしまいます。「高速」と「低速」は回避率に関わるパラメータとみられ、高速艦と低速艦の混成にすると艦隊全体の回避に影響があるとか。もちろん「高速」の方が回避率が高いのでしょう。

飛鷹隼鷹のヒャッハーズ 

 他にも手はないではないです。例えば高速の軽空母(龍驤とか祥鳳)を加えるとか、重巡を加えるとか。しかし軽空母は装甲が紙のように薄いし、重巡は打撃力も耐久力もイマイチで、どちらも継戦能力に不安があります。

2-4クリア時の編成 

 そこで編成したユースフ2-4攻略艦隊がこちら。攻略直後にスクリーンショット撮っておけばよかったのですが、すっかり忘れていたので再現です。航空戦艦4隻+正規空母2隻。史実でも航空戦艦に改装された伊勢型のみならず、「艦これ」では扶桑型も航空戦艦に改装できるのです。

瑞雲 

 航空戦艦には水上機(フロートが付いて水上で離着水できる機体。通称「下駄履き機」)しか搭載できないのですが、旧日本海軍には急降下爆撃まで可能な「瑞雲」という多用途機がありました。この機体を開発したり他の艦からかき集めたりして、正規空母の艦爆(彗星)艦攻(天山と流星)と一緒に敵艦隊の攻撃に使用しました。

北方海域 

 後は撃ち漏らした残存艦を航空戦艦の主砲+正規空母の第二次攻撃隊で殲滅するという作戦です。荒ぶる羅針盤のせいでなかなかボス艦隊に辿り着けなかったしたものの、辿り着いてみれば意外とあっさり撃破できました。もっとも他の提督達はもっと早い段階でクリアしているんでしょうけど。

西方海域 

 2-4クリアにより、一気に北方海域(3面)と西方海域(4面)への進出が可能となりました。が、慌てず急がず、じわじわ攻めつつ我が艦隊に迎えたい艦娘をゲットしたいと思います。当面ナンパしたい艦娘はこの子達です。
金剛デース 榛名
 
 まずは金剛と榛名。君たちが来てくれれば当初想定していた高速機動艦隊が構成できたのに。比叡や霧島は何度かドロップしたのですが、金剛・榛名は全く出てくれず。金剛型四姉妹を揃えると第四艦隊を創設できるので、遠征による資源確保の効率アップのためにも是非とも欲しいです。

翔鶴  

 続いて大型正規空母翔鶴。妹の瑞鶴が加わって久しいのですが、全く参加する気配なし。妹が淋しそうなのでぜひ早く来ていただきたい。「艦これ」には中の良さそうな姉妹関係がいくつもありますが、五航戦コンビは特にいい感じだなと思います。

加賀

 お次は大型正規空母加賀。「艦これ」正規空母陣では搭載機数が最も多く、最強との呼び声も高い空母です。史実では戦艦を改装したせいもあって、いろいろ欠陥・問題を抱えていた空母なんですけどね。

蒼龍 飛龍

 南雲機動部隊を再現するには正規空母が全然足りんぜよということで、二航戦にも登場していただきたい。蒼龍と飛龍。姉妹艦かと思いきや、飛龍は蒼龍型二番艦だったものが大幅な改良により飛龍型になったんですね。でも仲の良い親友同士のような感じです。

島風 

 「ぜかましchang」こと島風。駆逐艦ですが最強の部類に入る高性能レア駆逐艦です。今後水雷戦隊縛りの海域もあるということで、ぜひゲットしたいです。

雪風 

 もう一人、かの「雪風」。大和の沖縄特攻にも随伴して無傷で帰還したという幸運感です。島風とならぶ高性能駆逐艦で、やはり駆逐艦必須の海域クリアのためにも是非欲しいです。

大井 

 軽巡洋艦では「大井」。重雷装巡洋艦(「雷巡」)に改装可能で、「北上」と「大井」で超強力雷撃コンビが結成できます。「北上」は来たけど「大井」が来ない来ない。

通称任務娘 

 最後に「任務(クエスト)」、「運営電文」、イベントの海域説明とアナウンス等々、ゲーム中での露出頻度が一番多い、通称「任務娘」さん。セーラー風の制服を着ていますが眼鏡といい手に持ったペンといい、いかにもインテリ然とした子ですが……

大淀 

 実は軽巡洋艦大淀でした。艦隊旗艦として特化設計され、帝国海軍最後の連合艦隊旗艦となったことでも有名です。いかにも頭が良さそうなので、秘書艦にぴったりな感じですね。

愛しの祥鳳改 

 ちなみに現状私の「嫁」は軽空母祥鳳改です。“前衛艦隊や主力じゃない小艦隊に空母を配属するなら、ぜひ私を使ってね!運用によってはお役に立つはずです!”という謙虚な自己紹介に健気さを感じてしまうのですが、勝利MVP時の「やったぁーっ!やりましたっ!私っ、嬉しい!これからも頑張りますね!」とか、改装時の「嬉しい!私を強化してくれるなんて!」というセリフが本当に嬉しそうで可愛いんです。種ちゃん、実に良い仕事しています。

妙高型四姉妹 

 同じく種ちゃんCVで美人揃いの妙高型四姉妹も良い感じなんで、今度種田梨沙CVの艦娘だけで構成される「種田艦隊」を作りましょう。……しかし、2-4までは「長いチュートリアル」であるという衝撃的な事実も。これから漸く中級者ということなんですかね。

種田艦隊

艦隊これくしょん -艦これ-(その2):新米提督の(将来の)主力達

艦これ改

 昨日よりはだいぶ落ち着いた気温でした。冷房使わないで済んで結構なことです。この一週間はヒマさえあれば艦これをやってるという、どこのゲーマーだよと言うノリでしたが、かつてドラクエⅢの発売日に徹夜でプレイして、翌日は仕事をズル休みしたという先輩がいたのですが、それに比べればまだまだですね。

艦これ空母機動部隊 

 ということで今日は艦これの話です。攻略サイトは「艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki」(http://wikiwiki.jp/kancolle/)ですが、その充実ぶりは実に驚くべきものです。さすが3周年を迎えた人気ゲームだけのことはあるなと思います。それだけ艦これが提督達(プレイヤー)に愛されているということなのでしょう。プレイに行き詰まったらここを見るよろし。

現在のトップ絵 

 現在艦隊司令部のレベル22は階級は中佐です。少佐から一階級しか上がっていないじゃないかと思われるでしょうが、新米少佐→中堅少佐→少佐→新米中佐→中佐と、実は4階級上がっているのです。秘書艦は一番最近ドロップした妙高級重巡三番艦の足柄さんです。

駆逐艦娘達 

 現在の悩みは燃料・弾薬不足です。これじゃまさに旧日本海軍と同じですね。プレイしないでいれば自然に回復するんですが、ついつい待てずにプレイしちゃうんですよね。艦船のコレクションに加えて育成という要素があるので、出撃しないと仲間が増えないし、レベルもアップしません。

慰霊碑の前で 

 私の最初の女性艦娘は五月雨でしたが、現在は3艦隊、69隻という大所帯になっています。しばしば同じ艦娘がドロップされてくるのですが、100隻しか保有出来ない(課金すれば増やせますが)ので、同じ艦娘を置いておく余地はないのです。艦娘の性能を上げる近代化改修の生贄に有効利用しています。あとは解体して資材に戻したり。

レイテ戦に出撃する西村艦隊 
レイテ戦後

 大半が旧日本海軍の艦船なので、「艦これwiki」で詳しく説明されている各艦の経歴をみると、悲劇的な最後が多くて思わず貰い泣きです。戦いの中で散るならともかく、謎の大爆発で沈んだりした戦艦(陸奥)もいるし。また、辛くも終戦まで生き延びた艦船も、核実験の木偶にされたり(長門)、賠償艦として他国に引き渡されたり(雪風、響など)と、幸せといえる生涯の艦娘は誰一人いないような。

 瑞鶴ちゃん

 では現在の我が艦隊のエースを紹介しましょう。まずは正規大型空母の瑞鶴。自己紹介では「翔鶴型航空母艦2番艦、瑞鶴です。翔鶴姉と共に、ミッドウェーの後の第一機動部隊の中核として、矢尽き刀折れるまで奮戦しました。文字通り、最後の機動部隊が壊滅する、その日まで…」と語っています。 

 瑞鶴最後の戦い

 大艦巨砲の時代から航空戦の時代に変わる中、主力艦として常に最前線を転戦し続けた、日本海軍の最殊勲艦に数えられる一隻です。やはり艦これwikiに載っている、大型艦が出現しやすい建造レシピを使ったところ、いきなりお迎えすることができましたが、今のところ弱小ユースフ艦隊には過ぎた艦娘です。軽空母でも出来ればと思ったのにこんな激レア空母が来るとは。

赤城ちゃん 

 続いて南雲機動部隊の旗艦赤城。任務「敵空母を撃沈せよ!」をクリアすると報酬として手に入る艦娘で、全ての提督が保有していると思われるポピュラーな正規大型空母ですが、極めてレアリティの高い艦娘で、二隻目が手に入るかどうか怪しいです。

赤城見参 

 故に大事にしないといけないのですが、瑞鶴同様燃費が悪く、資材が心もとない現状では持てあまし気味です。「赤城ホテル」「瑞鶴御殿」営業中(笑)。

隼鷹ちゃん 

 この二隻の正規空母に代わって現在エースを務めているのが軽空母隼鷹。自己紹介は「戦時改造を前提に建造した豪華客船、橿原丸。その改装した姿が空母、隼鷹さ。ちゃーんと戦い抜いて、最後まで生き残ったんだぜ。意外とやるでしょ?」

戦う隼鷹 

 正規空母は弓道のいでたちで、放った矢が艦載機として飛んでいきますが、軽空母は陰陽師のいでたちで、巻物から式神を艦載機に変えて飛ばしています。隼鷹は「商船改装空母、隼鷹でーすっ!ひゃっはぁー!」というセリフから、“世紀末軽空母”の異名を持っていますが、非常にハイテンションで明るい艦娘です

ケンシロウの指摘 

 軽空母といいながら、豪華客船橿原丸を改装したせいか基準排水量は24000トンを超えており、これは正規中型空母の蒼龍・飛龍よりも重いという。ケンシロウならさしずめこう言うことでしょう。搭載機数も58機と軽空母離れしており、軽空母では最強クラスの一角です。空母なのに低速というところが泣き所ですが、燃費の良さで現在のユースフ艦隊のエース空母となっています。

隼鷹ちゃん大破絵 

 豪華客船という出自から、実は結構お嬢様だという説があります。艦隊勤務に適合するためにあえてハイテンションキャラを演じているという説もあります。

比叡ちゃん 

 戦艦の一隻もないと艦隊に花がないと、資源を浪費する建造レシピを使ってようやく手に入れたのが高速戦艦比叡。金剛型戦艦四姉妹(金剛・比叡・榛名・霧島)の次女です。比較的入手は困難と言われていますが、良く来てくれた。

比叡ちゃん登場 

 やたら金剛お姉様への愛が強く、「お姉様の夢を見て、お休みしますっ」「お姉さまの邪魔するひとは、許さない!」「私!頑張るから!見捨てないでぇー!!」というセリフを発します。もしやヤンデレ?あと小破時に「ひぇー!」とか言っているような気がするのですが、比叡はそんなこと言わない(笑)。

金剛型四姉妹 

 金剛型戦艦は高速戦艦と呼ばれますが、その実態は巡洋戦艦で、明治末に起工して大正初めに進水した、太平洋戦争突入時に艦齢30歳を超えていたお婆ちゃん艦です。近代化改装は行われていますが、後方で温存されていた大和型や長門型に対し、金剛型が常に最前線で働いていたのは、高速で機動部隊に随伴できたということもありますが、古い艦なので喪失しても惜しくないということもあったのだろうと思われます。

川内型三姉妹 

 艦これに登場する戦艦としては最古のタイプなので火力も防御力も比較的弱めですが、やはりそこは戦艦。重巡以下の艦船とは一線を画する力を見せてくれます。金剛型四姉妹はぜひ全員集めたいのですが、声は全て東山奈央が担当しているという衝撃の事実。例外はあれどほとんどが一声優一キャラであるガールフレンド(仮)に対し、艦これでは一人の声優が多数の艦娘の声を担当しており、それは同じ型の艦娘に顕著です。金剛型戦艦四姉妹は東山奈央、妙高型重巡四姉妹は種田梨沙、川内型軽巡三姉妹は佐倉綾音といった具合。でも声のトーンや性格はかなり異なるので、改めて日本の声優さんは演技力が高いなあと思います。

妙高型四姉妹 

 戦艦は戦闘でガンガン使いたいのですが、空母以上に燃費が悪く、資源をバカ食いするのでおいそれと使えません。じゃあ燃費のいい軽巡や駆逐艦を使えという話なんですが、敵が強くなると中々前に進めなくて

長月ちゃん 

 轟沈すると二度と逢えない(ロスト)仕様の艦これなので、轟沈だけはさせまいと思っていましたが、やってしまいました。駆逐艦長月轟沈。レベルが低かったのと、レア度も低いせいでじきドロップで再入手できたので大きなダメージはありませんでしたが、これが戦艦や空母だったらと思うと。中大破したら迷わず帰還、を肝に銘じたいと思います。

再登場の長月ちゃん 
 

艦隊これくしょん -艦これ-:この日が来るまで実に長かった…

艦隊これくしょん

 昨日ですね、つ、ついに…!遂に!「艦隊これくしょん」を開始することができました。いや~ずっと出来なかったので嬉しい限りです。あんまり嬉しいので今日はこの話をば。

艦これスタート画面 

 「艦隊これくしょん -艦これ-」は、角川ゲームスが開発し、DMM.comがブラウザゲームとして配信している育成シミュレーションゲームです。第二次世界大戦時の大日本帝国海軍の軍艦を中心とした艦艇を女性キャラクターに擬人化した「艦娘(かんむす)」を集め、育成・強化しながら敵と戦って勝利を目指すゲームです。サービス開始は2013年4月23日で、既に3周年を超えています。

DMM公式ページトップ絵 

 成人向けゲームではありませんが、規約により18歳未満はプレイできません。中波・大破すると艦娘の衣服がはだけてしまうからですかね。公式略称は「艦これ」です。

艦これ全員集合 

 アイテム課金はありますが、ブラウザゲームの大半がそうであるように基本無料です。そしてこれまでプレイしてきたブラウザゲーム同様、「艦これ」も無課金で遊ぶ所存です。

常時満杯なサーバ群 

 新規登録した提督(プレイヤー)は、初回起動時に「鎮守府」「泊地」「基地」などの名称のサーバ群のいずれかを選択して登録することになるのですが…受け入れ人数が一杯のサーバ群は選択できません。そしてこれまでは全てのサーバ群が全て満杯だったのです。今回漸く一番新しく開設された(2015年6月17日)柱島泊地に登録することができました。

いつもこれだった 

 運営側は当初、最終的なユーザー数(登録者数)を10万人、1日あたりの利用者数を1万5千人~2万人と見積もっていましたが、口コミなどによって登録者数が運営の想定を超えて増加しました。2013年8月以降、ゲームへの新規登録は抽選となり、サーバーの増強が繰り返されましたが、タイミングを逃すと常に満杯状態しか見ることができませんでした。

艦これ公式Twitter 

 今回はたまたま上記Twitterを見て、6月に入ったらもしやと思ったのですが、漸くタイミングを逃さずに登録できました。

深海棲艦達 

 プレイヤーは提督となり、世界中の海域に出没する正体不明の敵「深海棲艦」を、艦娘たちを派遣することで撃破していくことになります。艦娘という存在の詳細や深海棲艦の正体、目的など、詳しい世界観は未だ語られていません。小型艦は異形のクリーチャーのようなデザインですが、大型艦になるほど人間的な姿を取るようになり、艦娘に近い姿となっていきます。

金剛型高速戦艦 

 もしや「魔法少女まどか☆マギカ」の魔法少女と魔女のような関係なのでは。つまり艦娘は轟沈すると深海棲艦となってしまうとか。実際アニメ版では、3話に轟沈した駆逐艦如月が、12話の空母タイプの深海棲艦に変貌したかのような演出がなされていました。

吹雪 

 ゲームを始めると最初に駆逐艦タイプの艦娘が5人の中から選べます。まず吹雪型駆逐艦のネームシップである「吹雪」。オフィシャル漫画の主人公も務める、変に気取ったところのない、元気一杯はつらつ艦娘です。

叢雲 

 吹雪型の5番艦「叢雲」。ツンデレ気質の艦娘ですが、おおむねツンツン。いつかデレを見せてくれるのか。

漣 

 綾波型駆逐艦の9番艦「漣(さざなみ)」。提督(プレイヤー)を「ご主人様」と呼ぶなど、メイド喫茶風の変わったノリの艦娘です。

電(いなずま) 

 暁型駆逐艦の4番艦「電(いなづま)」。「なのです!」「はわわわっ」といった独特な口調を持った、ちょっと弱気だけど、健気な気質の艦娘です。

五月雨 

 白露型駆逐艦の6番艦「五月雨」。生真面目で頑張り屋さんの艦娘です。

秘書艦には五月雨ちゃん 

 長期に渡って使用する事を想定した場合、2段階進化(改二)が可能で珍しい装備を持ってくる吹雪が最も得だということですが、私が選んだのは五月雨ちゃん。「ドラクエV」のフローラにちょっと似ている青髪ロングが清楚で素敵なのと、イラストのアングル的に機械的な部分がほとんど映っておらず、普通の女の子らしいのと、CVが種田梨沙ということが決めてになりました。好きなんですよ種ちゃん。

神通 

 もっとも選ばなかった艦娘も、後から入手可能であり、実際叢雲や電は既に入手しております。最初は駆逐艦ばかりだったのですが、軽巡洋艦も漸く入手するようになりました。今のお気に入りは軽巡「神通」です。佐倉綾音が柄にもない(笑)しおらしく乙女チックな艦娘を演じています。

重巡洋艦娘 

 基本的に大型艦になるほどアダルトテイストになるらしいのですが、駆逐艦の艦娘のデザインはほとんどJCやJSチックですね。幼い女の子をあんまり戦闘に駆り出したくはないのですが…

陽炎型駆逐艦娘 

 深海棲艦側は重雷装巡洋艦(雷巡)や重巡洋艦も登場しているので、こちらも重巡や軽空母、潜水艦などを入手したいところです。ま、まだまだ始めたばかりなので、無課金でゆるゆるとやっていきたいと思います。新米少佐ですので。少佐なのに提督ってスゲーなおい。

艦隊これくしょん 
 

ウルトラマン倶楽部 地球奪還作戦:ウルトラ兄弟のRPG

モハメド・アリ

 昨日元ヘビー級世界チャンピオンのモハメド・アリが亡くなりました。「チョウのように舞い、ハチのように刺す」と評されたアリのボクシングスタイルは、ひたすらパワーにまかせて殴り合っていたそれまでのヘビー級のボクシングスタイルを一新させました。

ノックアウトするアリ 

 イスラム教に改宗してベトナム戦争の徴兵を忌避したり、人種差別の撤廃を国際社会に訴えたりと、リング外でも話題も呼ぶ行動をしていました。人種差別に抗議してオリンピックの金メダルを川に投げ捨てたり。

アリ対猪木 

 私の記憶では何と言っても「世紀の凡戦」と呼ばれた猪木アリ戦。猪木の得意技の一つである「アリキック」が生まれる契機となりましたが、NHKでは報じた際にわざわざ「世紀の茶番」と呼んだんですよね。総合格闘技で見られる、打撃技に長けた選手が立ち、寝技に長けた選手が寝ている状態を指して「猪木アリ状態」と呼びますが、寝ている側が比較的安全で、立っている側がうかつに攻めると関節技にかけられる怖れがあるため、この状態になると両者が牽制し合い、猪木アリ戦のように膠着に陥る事が多いとか。

バキに出てきたアリ 

 バキシリーズにもアリをモデルにしたマホメド・アライというキャラが登場しています。生きながらにして「神」と呼ばれる伝説のボクサーで、かの範馬勇次郎も敬意を表していました。

ウルトラマン倶楽部 

 さてレトロゲームの日曜日、本日は「ウルトラマン倶楽部 地球奪還作戦」を紹介しましょう。シリーズは6作も作られたので結構な人気シリーズだったと言えますが、第一作となる本作はかなり地味でした。

ウルトラマン倶楽部タイトル画面 

 発売は1988年10月22日。既に落ち目になっていたディスクシステムのソフトでした。初代ウルトラマンとなって、怪獣軍団に捕らわれたウルトラ兄弟を救出して行きます。

都市ステージ 

 ステージは山岳・森林・氷河・コンビナート・都市のエリアで仲間のウルトラ兄弟を救い、ミッションクリアの際に入手したアイテムを使い、最終エリアの地下都市を目指します。

一対一のバトル 

 助ける仲間はウルトラセブン、帰ってきたウルトラマン(ウルトラマンジャック)、ウルトラマンエース、ウルトラマンタロウ、ウルトラマンレオです。長男とされるゾフィーはアドバイザー的役割で、戦闘には参加しません。

ウルトラ6兄弟 

 パーティーは3人なので、救出したウルトラ兄弟のうち2人しか戦闘参加できません。助けた直後は死亡している状態なので、復活アイテムの「カラータイマー」を使って復活させなければなりません。戦闘で兄弟が倒された時に、パーティーに加えていたキャラ以外を生き返らせる事により、パーティーキャラの変更が可能で、これを応用すれば主人公のウルトラマンを外す事も可能です。

ウルトラマン倶楽部マップ画面 

 戦闘では攻撃対象に「照準」の様なカーソルを持って行き、「Aボタン」を押して攻撃を実行するのですが、怪獣の絵が無い所でAボタンを押してしまうと攻撃ミスになってしまうという珍しいシステムになっていました。カーソルを合わせた位置によって、敵怪獣の弱点を突く事も可能になっていて、大ダメージを与えることが可能です。

スペシウム光線 

 スペシウム光線などの必殺技を使用する場合、他のゲームで言う所の「HP」や「体力」に該当する「E」(多分エネルギー)を消費して使用します。レベルアップはありませんが、各エリアのクリアの際に、戦った数が多ければ攻撃力が上がり、逃げた、あるいは戦闘せずに解決した数が多い場合には、素早さが上がります。エンカウント率がやたら高いので、適当にプレイしていても十分にアップし、レベルアップの為に敵と戦いまくる必要はありません。

地下都市 

 基本登場する怪獣は敵ですが、各エリアには何かに困っている怪獣がいて、それを助けると重要アイテムが入手できます。

ゼットン登場 

 ラスボスはお約束のゼットン。パーティーに入れるウルトラ兄弟はお好みで選んでいいのですが、ウルトラマンエースの持つ「エースバリア」は、使用すると2ターンの間あらゆる攻撃を防ぎ、ダメージを0にすると言う反則級の技で、使い続けていればノーダメージで行けたりします。

ウルトラマンエース 

 エースはウルトラ兄弟きっての多彩な光線技を持っていますが、デザイン的には一番ダサかった気がします。

ウルトラ兄弟家系図 

 なお、ウルトラ兄弟は本当の兄弟ではありませんが、セブンとタロウは従兄弟で、エースはタロウと兄弟同然に育ったという設定になっています。この図を改変して、とんでもないNTR状態を作っているねつ造家系図もネットには出回っています。

ねつ造ウルトラ兄弟家系図 

 例えばこれ。セブンの父がウルトラの母を寝取り、ゾフィーの父がウルトラマンの母を寝取っています。これだとエースとゾフィーは兄弟ということになりますが、それにしちゃあ似てませんが。

もはやウルトラ軍団 

 それはともあれ、今ではウルトラマンも大量増員されているので、全員集めたらもはや軍団状態です。これだけいればどんな怪獣・宇宙人もボコれますね。

ウルトラマン倶楽部 攻略本 
プロフィール

ユースフ

Author:ユースフ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

秒速5センチメートル・・・桜花抄の軌跡を追ってみた

心理兵器:秒速5センチメートル
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
37位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
7位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ