好きなアニメキャラ(その89):渡辺早季(新世界より)

シンクで寝る猫さん

 東京では30度超えで今年最初の真夏日になりました。筑波嶺を始め、全国的に気温が高くまさに夏到来。思わずエアコンの試運転をしてしまってもいいですよね。夜には涼しくなるのが救いですが、いずれ必ずやって来ますね…恐怖の熱帯夜が。

26歳の早季と覚 

 本日は好きなアニメキャラです。GWに一気見した「新世界より」から主人公にしてヒロインの渡辺早季を紹介しましょう。

7歳の時の早季 

 「新世界より」は、呪力と呼ばれるようになったサイコキネシス(PK)を全ての人が持っている1000年後の神栖66町を舞台とした作品で、茨城を舞台とするからには「ガールズ&パンツァー」と共に筑波嶺住民としては見ないわけにはいかないアニメですが、放映から5年経過してようやく見ることができました。というか存在を知らなかった不覚。

真理亜と早季 

 早季のパパンは町長、ママンは図書館の司書ですが、特に立派な家に住んでいる訳でもなく衣食住は質素です。これはこの時代の特殊性(貨幣が存在せず、相互扶助と無償奉仕を基盤とした社会)によるものと思われ、町の人口は3千人程度で、日本には同様の町が9つしかありません。日本全体の人口も5~6万人程度とみられ、科学文明が衰退したため、町同士の交流もほとんどありません。

真理亜と早季その2 

 好奇心旺盛で物怖じしない性格ですが、女の子らしい繊細な一面も持っています。この時代は、子供達は10~12歳頃に呪力の覚醒(祝霊と呼ばれるポルターガイスト現象)を経験しますが、早季は祝霊の訪れが遅く、本人も不安を覚えていましたが、両親も陰でかなりやきもきしていました。結局同学年では一番遅く祝霊が訪れましたが、かなり危ない状態で滑り込みセーフ状態だったことは、早季がネコダマシを見ていたことから窺われます。

富子さんと不浄猫たち 

 ネコダマシは子供達に伝わる、小学校を卒業できない子供を連れ去ると言われる猫の化け物で、子供のたわいない怪談ないし噂とされていますが、実際に品種改良された「不浄猫」が存在し、呪力が目覚めなかった子供達はこれに始末されているのでした。早季には姉がいたのですが、どうやら祝霊が訪れず始末されてしまった模様です。
 
守の最後の絵 

 呪力の存在が科学的に証明された後、能力者と非能力者の際限のない抗争は、それまでの社会体制を崩壊させ、現代文明を終わらせてしまいました。世界の人口は最盛期の2%以下に激減し、「暗黒時代」と呼ばれる約500年間に渡る争乱期を経て、これを収拾するためにそれまで歴史の傍観者に徹してきた科学者たちが戦乱期を終わらせ、現在の社会体制が生み出しました。

全人学校一班 

 減りすぎた人口で過酷な世界を生き延びるためにはもはや呪力は手放せないものになっていましたが、これは言わば銃やマシンガンやバズーカを全ての人間が持っている状態で、これを人間に向けることになれば人類滅亡にも繋がりかねません。そのため社会構造そのものを変えた他、人間自身にも、人を攻撃できなくする仕組みが遺伝しレベルで組み込まれました。

真理亜と早季その3

 また霊長類のボノボのコミュニティでは争いがほとんど存在しないことが注目され、彼らが緊張が高まると、雌雄の別なく性的接触を取ることでコミュニティの緊張状態を緩和し、争いを未然に防いでいることに倣って、この時代では性別を問わず性的接触が親密さの表れとなっています。

ボノボる二人 

 このため12歳当時の早季は、呪力を封じられたまま外来種(つまり人間に服従していない)バケネズミに襲撃された際、一緒にいた覚とペッティングを行っていました。そのせいかこれが描かれた5話はやけに大人びた絵柄になってしまい、作画崩壊との批判を受けていますが、ここは思春期前の子供でさえ性的接触をするという、我々の社会との異質性をはっきり打ち出すためにも子供らしい姿の方が良かったと思います。

早季とすばる 

 1話冒頭で描かれた7歳時点から幼馴染の青沼瞬に好意を抱いており、瞬も当初から早季のことが好きだったようです。同じく幼馴染の朝比奈覚とは喧嘩友達のような関係で、赤髪の美少女・秋月真理亜とは親友関係でした。その他小学校は違った伊東守、天野麗子と計6人で同じ班(一班)となりましたが、成人後残ったのは早季と覚の二人だけでした。

業魔化した瞬 

 天野麗子は早季が班に加わって早々、姿を消してしまいます。彼女は呪力が弱く、使い方が下手だったため、不適格と判断された模様。そして呪力の才能が高く将来を嘱望されていた青沼瞬は、14歳の時に何と業魔となってしまいました。

悪鬼となった少年K 

 この時代、最も恐ろしい脅威は悪鬼と業魔とされています。悪鬼は、人間同士で呪力を行使しないように組み込まれた様々な仕組みが機能せず、残虐な性向を持ち、人間への攻撃欲求がある者です。200年以上前に神栖66町に出現し、千人もの人々が彼に殺されました。

若い頃の富子さん 

 この事件により、神栖66町は倫理規定を改正し、人権の発生を生後17歳まで後倒しにし、その間子供達を注意深く監視し、悪鬼となる可能性の持つ者を完全に取り除くようにしています。なにしろ悪鬼でない普通の人間は呪力を悪鬼に向けられないので、一方的に殺されてしまうので。なので悪鬼は「鶏小屋の狐(フォックス・イン・ザ・ヘンハウス) 」とも呼ばれます。悪鬼になるのはほとんどのケースで男子らしく、全世界で30近い症例が報告されています。

業魔化した少女 

 一方業魔は、呪力の漏出がコントロールできなくなった者を指します。呪力の漏出は全ての人間に僅かながら起きており、これが外部世界の急速すぎる生物の進化や新生物の出現に影響しているとの仮説もありますが、業魔の場合は蛇口が壊れた水道に例えられ、無意識のうちに呪力を振るい、周囲の環境は生物、そして自分自身を異形化させてしまいます。こちらは神栖66町に20年前とごく最近に出現しており、瞬は20年ぶりの業魔ということになります。業魔は悪鬼と違って出現に男女差はないようですが、素直で心優しい子ほど業魔化する確率は高いという傾向があるようです。
 
14歳の瞬 

 14歳の早季は瞬を救おうと必死になりますが、それは叶わず、それどころか瞬の存在自体、早季や他の一班のメンバーの記憶から消されてしまったのでした。その後早季は夢に「顔のない少年」として瞬を見ることになります。

顔のない少年

 さらにその後、伊東守が不適格の烙印を押されて教育委員会に始末されそうになって逃亡。守に同情した秋月真理亜と共に神栖66町から姿を消すことになります。この結果は10数年後に恐るべき災厄を神栖66町にもたらすことになりました。

最後の百合シーン 

 早季の属した一班は、12歳の時に野外学習で「国立国会図書館つくば館」の端末機械である「ミノシロモドキ」と接触し、呪力がもたらした文明崩壊の歴史や現在の社会が作られた経緯といった、禁断の知識に触れてしまい、14歳の時には業魔を出現させ、さらには2名の逃亡者を出すことになってしまいました。どれこもこれも神栖66町のタブーに触れるもので(業魔はしかた有りませんが)、班員の処分に繋がってもおかしくありませんでした。実際守と真理亜の逃亡時には早季は教育委員会から査問を受け、処分寸前のところまで追い込まれました。

朝比奈富子 

 この時代の教育委員会は現代のものとは全く異なり、17歳まで人権がない(そのことを子供達は知らされない)少年少女を監視し、この時代に生きるのに不適格な子供や悪鬼・業魔化する恐れのある子供を見つけ出して処分することが主要な仕事となっています。

守と真理亜の子 

 その教育委員会に睨まれてしまった早季ですが、無事に済んだのは、町のあらゆる方針を取りまとめる最高意思決定機関である倫理委員会が守ったからでした。町長より強い権威を持ち、町の真の指導者とされる委員長は朝比奈富子、覚の祖母でした。

富子と対話する早季 

 しかし早季を庇った理由は、覚の幼馴染だからといった私情からではなく、早季が将来の町の指導者と目されていたからでした。早季は人格指数が特出していたようです。人格指数とは、どれだけその人物が安定した人格を保てるかを数値化したもので、想定外の出来事が起きることで精神的危機を迎えても、自分を見失ったり、動揺から異常な行動を取ったりせず、一貫して自分を保つことが出来るかを示します。神栖66町では昔から、指導者に一番大切な素養として、この数値が重視されてきましたが、早季はそのスコアが全人学級始まって以来の高水準だったようです。

防寒着の早季 

 早季はよく泣くし怯えるし悲しむしで、感情表現はむしろ他の子よりも豊かなほどですが、決して取り乱すことはありませんでした。柳の枝のように、強い風で大きく揺すぶられても決して折れずに元に戻るのです。早季は愛する瞬の業魔化など、本作中辛い経験に何度も直面しますが、そこから必ず立ち直る強さがあり、心に振れ幅があったとしても極めて短期間で安定状態に戻すことができました。朝比奈富子意外に真理亜もそれに気づいていたようで、また当然ながら両親も早くから気づいていたようです。

野外活動メンバー 

 早季の属した一班の班員を、危険の可能性を残すにも関わらず処分しなかったのは「従順な子羊だけでは町を守れない」からだそうです。ただし瞬の業魔化や、真理亜と守の出奔は流石に想定外だったようですが。で、朝比奈富子さん、覚の祖母と名乗っていますが実は9代前の先祖なので覚もその存在を知りませんでした。これは富子にテロメアを回復させ続けられるという特殊な呪力があるためで、早季が14歳の時点で267歳でしたが、70歳前にしか見えませんでした。悪鬼出現を間近に見た最後の生き残りであり、200年以上村の指導者として君臨してきた富子が後継者と見込んだ早季なので、流石の教育委員会も手が出せなかったのでした。

旅行着の早季 

 「町の人全員の命運を担っている最高責任者には、清濁併せ呑む度量、すべてを知っても動じない胆力が必要。あなたにはそれがある」と富子は言っています。実際、4話で国立国会図書館つくば館の端末であるミノシロモドキから血塗られた過去を聞いた際も、他の4人はかなりの長期間ガタガタだったにも関わらず、早季の人格指数は短時間で回復したそうです。

幼少期の夕暮れ 

 スクィーラ(野狐丸)によるバケネズミ大反乱事件の終結後、早季はさらなる衝撃的事実を知ります。バケネズミとは、ハダカデバネズミから進化して人間に等しい知性を持つに至った生物とされてきましたが、実は違ったのです。呪力を持ちながらなんとか社会の安定を図ろうした人間は、呪力による対人攻撃を不可能にするために「攻撃抑制」と「愧死機構」を遺伝子に組み込みましたが、多くの呪力を持たない人間の扱いが問題となりました。すなわち支配者である呪力を持つ人間は対人攻撃を行えなくなった反面、呪力のない人間は自由に人を殺せるのです。呪力を持たない人間にも「攻撃抑制」と「愧死機構」を組み込めばという話になりますが、愧死機構のメカニズムはいわば呪力による強制自殺のため、呪力がなければ機能しません。そのため、呪力を持たない人間にハダカデバネズミの遺伝子を組み込み、バケネズミに変えたらしいのです。

36歳時の渡辺早季 

 ハダカデバネズミが選ばれた背景には、攻撃抑制や愧死機構の対象外にするために、人間とは「異類」であることが一目瞭然で、殺すことに同情を感じないほど醜い生き物にする必要があったようです。実際早季と覚は作中でたくさんのバケネズミを殺していますが、愧死機構は全く働きませんでした。またそれを知って愕然とする早季に、覚はやはり彼らは人間ではないと言い切ります。同胞として見れるか?と。まさに同胞と見られなくすることが目的だったのですが。

私たちは人間だ 

 裁判で「私たちは人間だ!」叫んだスクィーラはおそらく何らかの形で国会図書館の端末を入手して真実を知ったのでしょう。にも関わらず、最後まで動物として扱われ、人間に対する叛逆の罪で死刑よりも恐ろしい無間地獄に処されました。これは全身の神経細胞から脳に極限の苦痛の情報を送りつつ、呪力によって損傷を常に修復させ、死ぬという逃げ道を許さない究極の刑罰で、富子が叛逆の首謀者に対して誓ったものでもありました。

早季と覚の結婚式

 両親を始め多数の村人を殺されたにも関わらず、早季がなおも苦しむスクィーラをひと思いに殺してやったのは、せめてもの情けだったんでしょうかね。またバケネズミ全滅という決定を覆して大雀蜂コロニー他人間に従順なコロニーの存続のために奔走したようです。大雀蜂コロニーの存続は、自ら命を投げ出して神栖66町の壊滅を不正だ救世主たる奇狼丸との約束なので、存続させるのは当然ですが、スクィーラはいつか自分の意思を継ぐ者をが必ず現れると言っていました。とりあえず国会図書館の端末は全て押さえておく必要があると思うのですが…この辺が「清濁併せ呑む度量」というヤツなのかも知れません。

不浄子猫 
 

 その後早季は覚と結婚しました。それから10年後、36歳にして第一子妊娠中です。10年前の悲劇の直後に生まれた子供たちがもうすぐ呪力を持つようになりますが、もし一人でも悪鬼・業魔が生まれてくれば、復興の途上にある神栖66町は今度こそ滅亡の危機となります。そのため早季が議長となっている倫理委員会は10年ぶりに不浄猫を製作しています。子猫の頃は可愛いのですが。

ラブラブ夫婦 

 また、日本に点在する9つの町は、従来最小限の連絡を取り合うくらいでしたが、早季は交流の推進を提案しています。早季の妊娠はずいぶん遅いように思えますが、男の子なら瞬、女の子なら真理亜という名前にすると決めているそうです。守ェ…まあ14歳当時、覚は瞬と、早季は真理亜と疑似恋人関係だったのでこうなるのも仕方がないか。なおこの時代夫婦は別姓で、早季は結婚しても渡辺姓のままのようです。子供は母の名字を継ぐらしいです。或いは娘は母の姓、息子は父の姓という形かも知れません。

早季のコスプレをする種ちゃん 

 CVは種田梨沙。まだ駆け出しだった彼女は本作で初めて主役を務め、早季の7歳・12歳・14歳・26歳を演じ分けると共に、初めてキャラクター名義で主題歌「割れたリンゴ」を歌いました。以後、かわいい女の子役からボーイッシュな役まで様々な声色を使いこなし、目覚ましい活躍を見せていました。

真理亜役の花澤香菜と 

 ご存知のとおり2016年9月から病気療養のため活動を休止しており、現在まで復帰の目処が立っていません。そもそも病気に関する詳しい病状も明かされていませんが、本人曰く命に関わる病気ではないようです。それにしてはもう9か月経つんですが…

インタビューを受ける種田梨沙 

 持ち役は次々と他の声優に引き継がれています。それは仕方がないことなんですが、とても寂しく悲しいことでもあります。インタビューで早季のような強さは持てないかも知れないと言いつつ、今後のベースとなる分身のようなキャラクターだと語っていました。ぜひ早季の強さで病に打ち勝って欲しいです。

涙の早季 

好きなアニメキャラ(その88):ロッタ・オータス(ACCA 13区監察課)

新緑の季節ですな

 今日は天気が良かったですが、気温は低め。そうそう、4月はこんな感じがいいですよ。それにしても一気に新緑の季節になってきましたね。桜に代わってハナミズキが咲いています。中学校の校花でしたが、なにゆえにこの花にしたのか。なお小学校の校花は梅でした。高校は…なんだったかなぁ?(石塚運昇風)。そもそも校花とかがあったのかも不明です。

制服姿のロッタ 

 本日は先週に続いて好きなアニメキャラということで、非常に綺麗にまとまっていたシャレオツアニメ「ACCA 13区監察課」からロッタ・オータスです。

ケープ姿のロッタ 

  ロッタは主人公・ジーン・オータスの妹です。歳はひと回り離れているようで、ジーンが30歳なので17~18歳といったところでしょうか。制服を着ているのでまだ高校生なのでしょう。ま、制服のある大学もありますけどね。ケープとベレー帽がお洒落です。

ジーンとロッタ 

 両親は列車事故で13年前に死亡してしまいましたが、両親がやっていたセレブマンションの管理人の仕事を引き継いでいます。本来は兄の仕事なんでしょうが、勤めているACCA監察課の仕事が多忙なため、ほぼロッタが一人で引き受けている状態です。

可愛いロッタ 

 天真爛漫で誰からも好かれる性格で、お年頃にもかかわらずまだまだ色気より食い気な子です。兄は「もらいタバコのジーン」という仇名が付けられていますが、ロッタの方はよくデザートを呼ばれており、さしずめ「もらいケーキのロッタ」といった感じです。兄や兄の友人であるニーノ、兄の上司であるオウルあたりがメインスポンサー。

パンケーキを食べるロッタ 

 食べている様子がとても可愛らしいので、彼らならずともおごってあげたくなりますね。というかこの作品、やけに食事シーンや食べ物が出てくるシーンが多いので、なにげに飯テロアニメでした。

ママンのシュネー王女 

 実はママンのシュネーはドーワー王国第二王女で、先進的な思想の持ち主だったために王家の外に出ることを望み、それが彼女自身のためにもなると考えた父王が死を偽装して庶民としたのでした。首都バードンの食パンのおいしさの虜になってここに住み続けましたが、食パン好きはロッタにも遺伝しているようです。

ママン生前の写真 
髪を下ろしたロッタ 

 “雪のように美しい”と評されたママン譲りの金髪碧眼の美貌の持ち主です。人を疑うことを知らない天然さも、王族という出自のせいかも知れません。いつもは向かって左側に出すような形のポニーテールにしていますが、髪を降ろしても可愛いですな。髪を降ろすと実にママンそっくり。

チビロッタ  

 兄の親友であるニーノとは仲がよく、一緒に食事をしたり旅行に連れて行って貰ったりと第二の兄状態ですが、幼いころには憧れのような感情を抱き、「お嫁さんになる」と言ったこともありました。

 ニーノとロッタ

 しかし、ニーノには真剣な顔で断られてしまいました。そのため彼には何か理由があると察して身を引きましたが、それ以来他の異性に恋愛感情を持つことがなかった様です。まあニーノはルックスも性格もカッコイイので彼を凌ぐ魅力的な異性というのは同年代ではなかなか見つからないでしょう。何しろジーンよりも10歳年上ですから。若作りだけど、もう40歳ですよ。

ありがとうのロッタ

 実はオウルはシュネー王女に仕えていた近衛兵アーベントで、シュネーが庶民になった後も陰ながら見守りつつ、国王に定期的に報告を送っていたのでした。セレブマンションの大家でもあり、管理人という職を与えたのもさりげない援助でした。シュネーは薄々気付いていたようですが。アーベント個人というよりは国王の援助だったかも知れません。

オウルとロッタ 

 なのでオウルがロッタと食事に行ったりしていたのは望外の喜びだったことでしょう。ロッタに暗殺の魔の手が伸びた際にもさりげなく、しかししっかりと助けていました。監察課課長でジーンの上司という立場も、ジーンとロッタを見守るためにやっていたんでしょうね。

ママンそっくりのロッタ 

 そしてニーノのパパンはアーベントの従者で、パパンと共に直接的な接触の役目を担っていました。10歳もサバを読んで高校の同級生になったのは笑いました。元探偵のフリー記者という表向きの職業の裏で、ACCA内務調査課の覆面局員「クロウ」でもありました。最終回でジーンとニーノが王家に公認されたことで、アーベントから任務からの解放を告げられたので、以後は友人として付き合っていけそうです。ロッタを口説いても構わないのですが…自分の半分以下の年齢のロッタに手を出したらロリコンの汚名は免れないでしょう。

ちょいおこのロッタ 

 でもロッタも年上好きな感じがするので、本人同士が良ければそれもいいですかね。というか、同年代の友達がちゃんといるのかちょっと心配。年長者から可愛がられる性格なのはいいけど年上の兄とその友人や職場関係者とばかり付き合っているような気が。

食べて見たいのロッタ 

 ところでロッタって愛称っぽいのですが、正式な名前があるんでしょうかね。シャーロットとかシャルロッテとか。それだとロッテとかになっちゃいますかね?

ロッタ役の悠木碧 

 CVは悠木碧。ロッタのママンであるシュネー王女の声も担当していました。同時期に「幼女戦記」の主人公ターニャ・デグレチャフという非常にあくの強い役を熱演していましたが、王家の血を引くとはいえ普通の女の子であるロッタとの演技の落差は驚異的でした。本人的にはバランスが取れて良かったかも知れませんが。

ロッタ役の悠木碧その2 

 色んな役を演じられる「こども先生」(命名杉田智和)ですが、ロッタは鹿目まどかに近い感じで個人的に好きな声の出し方をしていました。まどかが娘に欲しいキャラだとすると、ロッタは妹に欲しいキャラですね

貰いケーキのロッタ

好きなアニメキャラ(その87):皆川茜(クズの本懐)

葉桜の頃

 今年初めての夏日で思わず「アツゥイ!」と言いたくなりますね。それにしても、桜が散ると葉桜と共にあっという間に草木の若葉が萌えだしますな。初夏はもうすぐそこ。

JKの頃からダイナマイトバディ 

 本日は久々に好きなアニメキャラです。公約(?)どおり「クズの本懐」のラスボスというか真の主人公ではないかと思われる茜先生こと皆川茜を紹介しましょう。綺麗な先生は好きですか?たりめーよ、べらぼうめぇ!エロゲー・ギャルゲーで攻略可能な女教師を攻略しなかったことがないZE!「アマガミ」の高橋麻耶先生もぜひ攻略したかったんですが…攻略不能なんてひどいよ…そんなのってないよ…

高橋麻耶先生 

 皆川茜は主人公安楽岡花火と粟屋麦が通う高校に新任教師として着任してきた音楽教師です。大学生時代、中坊だった麦の家庭教師をやっていました。音楽教師というと単純に音大出身かと思ってしまいますが、勉強を教えていたということは、国立大学の教育学部あたりで音楽教育を専攻したんじゃなかろうかと。

困った表情の茜先生 

 ミルクティー色のロングヘアをハーフアップにまとめ、服装は清楚。まるで女子アナ風で、いつも笑顔でちょっとドジだったりと天然さもあるという。生徒からも人気も高いそうですが、そりゃあ男の女性に対する幻想を形にしたかのような人だからなあ。でもそれは、まさに男にモテんがために計算して作られた姿だったという。

茜と鳴海 

 同時期に着任した鐘井鳴海とあっという間に良い感じになっていき、昔から鳴海が好きだった花火は「(…迂闊だった!!まさか、あんなぽっと出の冴えない芋っぽい年増女にぃぃ…!!」と歯がみして悔しがりましたが、時すでに遅し。というか、鳴海から見て花火は“妹”以上の存在にはなりえなかったみたいですが。

茜先生初登場 

 しかし敵の評価というのは傾聴に値すると思われるので、花火の茜評をもう少し紹介しておきましょう。“長い髪…ダッサイベージュのカーディガン…わざとらしいくらいのシャンプーの香り…控えめのナチュラルメーク”そう、それは大方のオノコに受けるスタイルなのだYO!

深夜のファミレスで男連れの茜先生 

 外見通りの中身の先生だったらマジ天使な茜先生ですが、現実は厳しかった。3話で深夜のファミレスに男連れで登場。翌日は同じ服で出勤して、勘の鋭い花火にお泊まりを思い切りカミングアウトしてましたが、その時のこの表情で視聴者全員が「こいつビッチや!!」と気づきました。

ビッチの微笑み 

 実は茜先生、学生時代からビッチ道を突っ走っていた人でした。自己愛が強すぎて求められるのが快感。むしろ求められなきゃ意味がないと思っていたようです。実は自分大好きなので本気で男が好きになったことはないようですが、別の女性が好意を向けていることを知ると略奪せずにはいられなかったという困ったちゃんでもありました。 

涙のみよちゃん 
 
 友達が片想いしていた男の子の心をあっさり鷲掴みにし、友達を泣かせましたが、その時茜先生の心に去来したものは罪悪感ではなく、“こんなふうに搾取される側には死んでも回りたくない”という思いでした。搾取する快感に目覚めたんだそうですが、これはバブル期のフジテレビの名番組「カノッサの屈辱」が「デート資本主義の構造」で説いた恋愛強者「フルジョワジー」そのもの。ちなみに恋愛弱者は「フラレタリアート」です。さすがホイチョイプロダクションの企画だぜ。

獲物を狙う茜先生 

 だから誰かが「いい」って言ってる人じゃなきゃ、良さが分からないのだそうです。つまり茜先生の脳内では、誰かの好意を得ている=魅力ある人であるという証明なので、略奪が完了して他の女の子が諦めたりすると、自分も冷めてしまうという。故に男は常に取っ替え引っ替え。

傷つく花火を嘲笑う茜先生 

 鳴海先生も全然好きじゃなかったそうですが、花火が熱愛しているのを知って思わず略奪してしまったようです。茜先生に言わせると、花火も自分と同類、つまり搾取する側の人間=フルジョワジーなんだそうです。同族嫌悪?自分の方が強いというところを思い知らせ、花火の傷つく顔が見たいという。「その美しい顔が歪むのを見るのはなんとも快感じゃて~」の独眼鉄先輩かよ。

おっさんとホテルにインする茜先生 

 では麦は茜先生の真の姿を知らないノーテンキ野郎なのかといえばさにあらず。全部判っててそれでも好きだというビッチ好きという凄い性癖の持ち主なのでした。家庭教師をしてもらっていた中坊時代に大学教授らしきおっさんとホテルにインする姿を目撃しており、一晩泣き濡れたそうです。「裏切ったな!僕の気持ちを裏切ったな!」のシンジ君状態か。 

あざという茜先生 

 でも翌日、同じ服で家庭教師にやってきた茜先生を見て、「この人、男がいないと生きていけないんだろうなぁ…」と感じてしまい、弱くて可愛そうな女の人に思えたそうな。そして判った上で茜先生のあざとい仕草の数々の虜になってしまったという。でもなんだかんだ中坊には手を出さなかったんですよね茜先生。商売物(生徒)には手を出さないという教師のモラル故かと思ったら…

麦ともやっちゃう茜先生 

 高校生になった麦は喰っちまう茜先生(笑)。据え膳喰わぬは…という主義なのか。アタックしてきた人は無碍にしない性格なのか。これは一度だけでもお願いしたいという男子高校生は山ほどいますよ。美人教師は憧れですからね……滅多にいないから。

茜先生初体験 

 “女の子なら憧れちゃうような、どんなに羨んでも手に入らないものを、いっぱいいーっぱい敷き詰めて、並べて、飾って、うっとり眺めて、もてあそんで、踏みにじって、気まぐれに扱いたい”のがポリシー。ちなみに本人のモノローグによると、初体験は高校生の時で、2つ年上の皆の憧れの先輩とだそうです。自己評価では理想的だったそうな。

モテ座りする茜先生 

 ルックスに恵まれた女性ならではの生き方ですが、そんなのいつまでも続かないじゃん、いずれ搾取される側に堕ちるじゃんと思うのですが、そこで茜先生は運命に遭遇するのです。その運命とは鳴海先生。花火から搾取すらためだけに鳴海先生と寝た訳ですが、それ以後、お付き合いを重ねても身体を求めてこない鳴海に苛立っていく茜先生。「私と一度寝ておいて、再度求めて来ないなんておかしい」わーい!君は床上手なフレンズなんだね!すごーい!たーのしー!(性的な意味で)

淡々と語る茜先生 

 デート中に元カレと遭遇し、ビッチぶりを暴露された茜先生。「こいつマジで男好きのクソ女だから、気を付けた方がいいよ!」という元カレの発言を、「本当です。私、クソビッチなんで」と全面的に認める茜先生。潔いなあ。

私、クソビッチなんで 

 まあそれは別れを予期していたからでもあります。「わりとかなりハードル低く誰とでもやりますし、全然清廉潔白でも何でもないですし、鐘井先生のご期待には一切 応えられないと思います。たぶん生き物として男好きなんだと思います。男性にちやほやされるとひたすらに気分が良いですし、同時に同性から向けられる嫉妬心を扇情するのは正直もっと好きです。正直、やめられないと思います。じゃ。さようなら」と淡々と語る茜先生。それに対して…

茜を引き留める鳴海 

 「や…やめなくていいです!やめなくていいですから!!」という予想の斜め上を行く鳴海。“寝取られ属性”か?といぶかる茜先生。アンタいろいろ知ってるな。もしや「幼女戦記」のターニャみたいにサラリーマンのおっさんが存在Xに転生させられた姿なのか?

初めて見せた涙

 その後、熱海に一泊旅行に行く二人ですが、あくまで草食系を貫く鳴海。「本気だから…どうか笑わず聞いてほしい。花も星も、この世の美しいもの全て、あなたを例えるためにある」とこっちが恥ずかしくなるような恋のポエムを炸裂させます。さ、流石は国語教師。続けて男漁りについても「好きでやってるんでしょう?やめなくていいですよ」と。宇宙の如く広い心の持ち主だすな。自分を嫌う相手を好きで居続けられるという稀有な才能(性癖)を持つ鳴海に「どうしてそんなに…私なんかのこと…好きなの?」と問う茜先生。
おでこにキス 

 中坊の如く額にキスして「好きの理由を説明するのは難しいですけど…俺は、好きな人にはただ元気で生きてて欲しいんです。求めると…きりがなくなります。欲望は止まらなくなります。それが大切な相手をいつか傷つけるんじゃないかって…」

堕ちた茜先生 

 「それは違うわ。欲しがって欲しがって目いっぱい傷ついても、それがきっと特別な傷なら、強くなれるから…」遂に茜先生は本当の恋に巡り合ったのでした。

浮気しますよ 

 翌日、プロポーズしてきた鳴海に、「…いいけど…めちゃくちゃ浮気しますよ?」という茜先生。しかし大喜びする鳴海。浮気はいいんかい。やはりNTR属性…。「我々の業界ではご褒美です」的なアレなんかい。

大喜びの鳴海 

 でも実際のところ茜先生はもう浮気しないんじゃないかな。これまで男性遍歴は散々重ねてきた訳だし。

満たされた茜先生 

 無麦曰く「この人は、何かに自分を当てはめてないと不安なんだ…。先生…女…年上…役割を課したがるのは、退屈なその場所で本当は誰よりも切実に自由を願ってるんじゃないのか?」と分析されていましたが、鳴海によって本物の愛を得ることできた茜先生は満たされた顔をしています。

生徒が祝福する二人 

 学校では生徒達が結婚を祝福してくれました。こういうことしてくれる生徒達っていいですね。私は実際に見たことないけど。

ベストカップル 

 いやあ、傍目にもお似合いのカップルですな。もうすっかり鳴海の愛に浄化された茜先生にはビッチの面影がなくなっているような…

花火にちょっかい 

 と思ったら、花火にブーケの薔薇を一本差し出して「次はとられちゃ駄目よ」。やっぱ残ってたか毒気。それにしても茜先生、金持ちの出自であって、その美貌と富ゆえに快楽に溺れ、後にイエスに出会い悔悛したというマグダラのマリアが下敷きになっている気がしてなりません。じゃあ鳴海はイエスということになってしまうので、信者の方の賛同は得られないかも知れませんが、「ダ・ヴィンチ・コード」ではイエスとマグダラのマリアが結婚して子供をもうけたという話になってましたね。

豊崎愛生その1 

 CVは豊崎愛生。2009年4月放送のアニメ「けいおん!」の主人公平沢唯役でブレイクした彼女ももう30歳ですか。「放課後ティータイム」のメンバーは他に日笠陽子、佐藤聡美、寿美菜子。おおっと凄いメンバーだ。

豊崎愛生その2 

 可愛い声には定評がありましたが、ルックスもなかなか。より声優ユニット「スフィア」のメンバーとしても活躍中ですが、6月からスタートするツアーの終了をもってユニットとしての音楽活動を休止するそうです。活動休止や解散ではないということですが。

ゆいかおり 

 余談ですが小倉唯と石原夏織のユニット「ゆいかおり」も6月で活動休止しますね。こっちは雑誌の休刊的な意味での休止みたいなので事実上の解散ではないかとネットで騒がれていますが…まあアイドルは長くは続かないですからねぇ…

逢沢りな 

 なお「クズの本懐」、アニメと同時期に実写ドラマも放映されていました。当然私は見ていませんが、注目の茜先生役は逢沢りなが演じていました。女優やグラドルとして活動していましたが、2013年頃から女性ファッション誌のモデルとしていの活動に傾注していました。

茜先生に扮した逢沢りな 

 「クズの本懐」で濡れ場など、過激なシーンに挑戦し、それまでの清純派路線から脱却し新たな路線を打ち出したとされ、再びグラドルとしての活動に回帰しているようです。現在25歳ですが、グラドルの寿命も長くなってきていますから、まだまだいけるでしょう。ドラマではウィッグを被って演じた模様です。

迷える子羊の茜先生 

 私は本来ビッチは嫌いなんですが、茜先生くらい突き抜けていると、一周回って大好きになってしまいました。何事も中途半端はいけないということか。現在放映中の「エロマンガ先生」に対抗して「クソビッチ先生」なんてどうでしょうか。
 
JK茜さんその2

 「クズの本懐」は、茜先生の物語として見ると、迷える子羊が本物の愛に巡り合うこの上ないハッピーエンドなんですが、原作者が女性のせいか、茜先生とか花火とかの感情を生々しく描いている反面、鳴海をいい人にし過ぎているきらいがありますね。やはり花火ママンと爛れた愛欲生活を送っていたとかいうエピソードが欲しかった。そして二人とも相互に救われるといった形ならなお良かったかな、なーんて。

冷めていく茜先生

好きなアニメキャラ(その86):久我山八重(ガーリッシュナンバー)

雨の日曜日

 三連休だというのに雨の日曜日。明日は成人の日ですが早めに止むといいですね。最近ウォーキングが終わると膝とか踝が痛くて。これが年か…。札幌で転倒した時に買ったのびのびサロンシップをガンガン使っています。強いて良かった探しをするならば、使用期限前に使えて良かったな、と。

久我山八重プロフ 

 本日は「好きなアニメキャラ」です。前回の片倉京に続いて「ガーリッシュナンバー」から久我山八重を紹介しましょう。2016年秋季アニメからの「好きなアニメキャラ」はこの二人だけだったりして。

ロリ巨乳八重 

 久我山八重は、片山京と共に主人公のクズ声優烏丸千歳のサイドキックを務めている若手声優で、千歳とは声優養成所同期でもあります。この三人娘はともにナンバーワンプロデュース(略称ナンプロ)所属です。

あざとい笑顔の八重 

 原作者の渡航曰く“はわわ系クズ”とのことで、急いでいる時は「えっほ、えっほ」、驚いた時は「はわわ」という、マンガなどでは良くあるけど実際に言う人いるんだというオノマトペを本当に口に出す人です。男受けは最高だと思いますが、そのあざとさが一部女性に嫌われているようです。

キュートな笑顔の八重 

 媚びるためにやっているのではなく、天然らしいのですが、計算ずくでやってるんだろうと思われていて、多の声優からは「腹黒い」「お腹の中は真っ黒」などとと半ばネタのように言われ続けています。

水着の八重 

 小柄でロリ顔ですが、反面はっきりわかるほどの巨乳で、ロリ巨乳というのもまた判りやすいあざとさですね。ただ、太りやすい体質らしく、年柄年中ダイエットに勤しんでいます。

はわわの八重 

 千歳と比べると作品に対する関心は高く、仕事にも意欲的に取り組んでいるようで、千歳が主演で八重と京がサブヒロインを務めた「九龍覇王と千年皇女(クーロンはおうとミレニアムスレイブ)」(通称:クースレ)以後も仕事は得ているようです。 

酔っ払った八重 

 本作においては千歳以外はモノローグ(心の声)が発せらていないので、何を考えているのかは言葉として発せられたセリフで推測するしかないのですが、千歳がとにかくクズモノローグを連発するので、他の声優さんもそれなりにドロドロな本音を隠し持っているのだろうなとは思ってしまうのですが、八重の場合は天然なので言葉の端々に現れたりして。

千歳を励ます八重 

 それを以て腹黒と言われるのは仕方が無いかも知れませんが、むしろ腹に一物がないから素直に思ったことを口に出してしまっているという感じが。ただ酔っ払うと理性の箍が外れるのか、かなり黒い本音を言いまくりますね。6話は沖縄で酔って東京でも酔って本音をぶちまけてて笑いましたね。

全然黒くない八重 

 大したことがないことでも何かというと「すごーい!!」を連発するので、言葉がインフレを起こしていて、本当に褒めていても社交辞令としか思って貰えなかったします。実は八重自身それを認識しており、11話で千歳が闇堕ちしていた時、マネージャーで千歳の兄である悟浄に「ちーちゃんは本当に頑張ってると思うんです!お芝居もずっとずっと上手くなったし、イベントだっていっつも引っ張ってくれて…」と言い、本人に言ってやってと言われた際に「それじゃだめなんです…私の言葉、ペラいから…」と言っていました。八重一番のシリアスシーンだったのではないか。

私の言葉、ペラいから… 

 続けて「でも烏丸さん(悟浄)の言うことなら、ちーちゃんも聞いてくれると思うんです。あの…ちーちゃんのこと、宜しくお願いします」と言います。ビジネス友達なのかと思いきや、八重は本当に千歳を友達だと思っていたんですね。なんだよ、いい子じゃないか!!

ちょっとバカなだけだから 

 ただしその後、声優仲間と飲んでいる時に「ち…ちーちゃんは、やる気ないとかプロ意識ないとかそういうんじゃなくて…ちょっとバカなだけだから」と口走り、自分の言葉に慌てて「あ、えっと!そういう意味のバカじゃなくて!純粋というか…純粋にバカというか…」と追い打ちを掛けていました。やはりバカだと思っていたのね(笑)。まあ思うわな、普通。

ちーちゃん大好きな八重 

 でも「馬鹿な子ほど可愛い」とか言いますし、バカだと思っているのと好きだということは両立する訳で…八重は本当に千歳の事が好きみたいですね。

本渡楓その1 

 CVは本渡楓(ほんど かえで)。1996年3月6日生まれで愛知県出身。なんとまだ20歳。声優デビューは2015年というバリバリのフレッシュ声優です。愛称は「えーでちゃん」。

本渡楓その2 

 高校時代は演劇部に所属していましたが、身長の低さや童顔を理由に演じられなかった役があったということで、見た目に左右されない声優の道を目指すようになったそうです。

小雪の友人達 

 結構沢山のアニメに出演しているのですが、まだまだ端役が多く、「魔法少女育成計画」でも主人公スノーホワイト(姫河小雪)の友人であるスミレを演じていましたが、全然気づきませんでした。艦これでも「親潮」を演じていますが、それは現在入手不可…

小鳥遊ひかり 

 が、今年は既に冬アニメで「亜人ちゃんは語りたい」でヒロインで吸血鬼の小鳥遊ひかりを、「風夏」で主人公の妹の榛名知歳を演じているので、今後も露出が多くなりそうです。

千歳と八重 

 久我山八重役は年齢的にも性格的にもぴったりだというのが周囲の声優からの評価ですが、えーでちゃん的には、「意外と近いかもしれない」と思いつつも、あそこまであざとい女の子は見たことがなかったので、誰もがうざいと思う感じで言ったとのことです。(女性から見て)うざいセリフはアドリブでばんばん入れてたようです。千歳役の千本木彩花に相談し、「うざい! 採用!」と言われたとか。私はむしろ可愛いなあと思って見てましたが…孔明ならぬ八重の罠に嵌まっていたのでしょうか?

 本渡楓その3

 この人の声質が凄く好きなので、ぜひ本年はブレイクして欲しいですね。「好きな声優さん」で紹介したいです。 

無理無理八重

好きなアニメキャラ(その85):片倉京(ガーリッシュナンバー)

正月休み明けの症状

 正月休みもあっという間に終わって、明日から平常出勤です。ある程度まとめて休んだ後の休暇明けは月曜日以上に憂鬱ですね。週末三連休なので、それを頼みになんとか出勤しましょう。

片倉京プロフィール 

 本日は一ヶ月ぶり、今年最初の好きなアニメキャラです。「ガーリッシュナンバー」から片倉京を紹介しましょう。「京」と書いて「こと」と読みます。京→京都→古都ということなんでしょうね。でも大阪府出身というのはどういうことだ(笑)。難波京辺りを思い浮かべるべきなんでしょうかね。

八重と京 
ナンプロ三人娘 

 「九龍覇王と千年皇女(クーロンはおうとミレニアムスレイブ)」(略称クースレ)のヒロインの一人を演じることになりましたが、同じ事務所(ナンバーワンプロデュース、略称ナンプロ)の後輩であるクズ声優烏丸千歳がメインヒロインを射止めたため、やはり同じ事務所の若手声優久我山八重と共にサイドキック的なポジションにいます。

ウインク京ちゃん 

 20~21歳の千歳や八重に対し、京は26歳。自称アラサーですが、アラサーという言葉は28歳位から使うっていることでいいんじゃ…。売れていないのでバイトを掛け持ちしており、今回メインキャラが取れなかったら実家に帰って婚活しようかと思っていたそうです。実家に要求されている訳ではなく、あくまで自分の意思でのことだそうですが。

驚き京ちゃん 
水着の京ちゃん 

 年齢相応に精神的にも大人でかつ常識人で、本作で最もまともな声優と思われます。先輩を先輩とも思わない千歳に対して嫌な顔も見せずに「ちー様」と呼んで常に立てる態度を取っています。また、売れっ子ながら役者指向で意識高い系の言動を繰り返す柴崎万葉に対しても何かと気遣いを示すなど、コミュ力の高さを見せていました。

京ちゃんのシマパン 

 大阪人らしく、ノリ突っ込みも得意。元々アニメ好きだったようで、作品や声優に関する知識が広く、千歳からはアニメ博士扱いされていました。が、オタクという程ではないようで、自宅は綺麗に片づいていました。まあ汚部屋はオタクとは限らないようですけど、部屋が綺麗な女性は素敵ですね。千歳にシマパンを物色されて焦っていましたが。

京ちゃんの昔の写真 
昔付き合っていたんかい 

 千歳の兄で今ではナンプロのマネージャーとなっている悟浄とは声優デビュー同期であり、辞めるのは自分の方が先だと思っていたそうです。今ではお互い立場をわきまえた態度に徹していますが、昔は付き合っていたのかな?と思わせる描写がありました。声優同士の結婚……結構ありますけど、売れっ子同士ならいざ知らず、安定感に欠けるような気がしないでもないですね。リーマンとか公務員あたりと結婚した方がいいような気も(余計なお世話ですが)。

しょんぼり京ちゃん 

 背水の陣で望んでゲットした役だけに、クースレの作品としての成功に賭ける思いは人一倍だったようです。しかーし、プロデューサーがクズだったせいでキャラクターデザインや脚本が原作から勝手に変更されるというトラブルから発した原作側と制作会社側の対立を全く解決できず、スケジュールがひっ迫した結果、第1話から千歳すら絶句するほどの作画崩壊状態で放映されてしまいました。

お怒り京ちゃん 

 原作側と制作会社のトラブルに関しては「SHIROBAKO」でも描かれていましたが、とにかく原作側を立てざるを得ない様子を描いていた「SHIROBAKO」に対し、ガーリッシュナンバーでは制作サイドがかなりのゴリ推しをしていました。どっちもデフォルメして描いているのかも知れませんが、力関係は作品によるんでしょうかね。「ガーリッシュナンバー」の原作はラノベ作家の渡航なので、原作側が非常に冷遇されているようにあえて描いているのか。

がっかり京ちゃん 
ヤケ酒京ちゃん 

 メンタルが安定している京もさすがにクースレの惨状に、こんなんじゃ売れないとヤケ酒モードに入っていました。やはりメインキャラを務めた作品がの評価が高いって重要ですよね。特に売れてない声優にとっては。

ネコ口の京ちゃん 

 しかし、クースレでメインキャラを取った後も努力を重ねてオーディションを受け続けたせいか、以後はそこそこ役を取れているようで、結構忙しそうにしていました。「それが声優!」では、中途半端に忙しいとバイトに専念できず、収入的には一番辛かったりするという描写がありましたが、そこを抜けないと声優として大成できないという。

石川由依その1 

 CVは石川由依。舞台を中心に子役として活動していた人で、声優としては2007年頃にデビューしています。2013年の「進撃の巨人」のミカサ役でブレイクし、2014年には第8回声優アワード助演女優賞を受賞しています。

宇多良カナリヤ 

 1989年5月30日生まれで兵庫県出身。演じた時は京とほぼ同年齢ということで、よく京が口にする年齢ネタはそのまま自身の心に刺さったらしいです。昨年のアニメ作品では「クオリディア・コード」で宇多良カナリア役も演じていましたね。

雪見時雨 

 愛称は「ゆいっしー」。2015年の「終わりのセラフ」では脇役ですが、雪見時雨という役もやっていたんですね。気づかなかった、この海のリハクの目をもってしても。

石川由依その2 

 女優と声優の二足の草鞋のせいか、アニメ出演作品はさほど多くありませんが、今後は是非アニメ出演を増やして欲しいですね。

自撮り記念写真 

好きなアニメキャラ(その84):宮森あおい(SHIROBAKO)

アリスまでも死亡

 あまりのダーク展開で毎週楽しみ「魔法少女育成計画」、10話でも2人が死亡して残りは5人になってしまいました。どうやったら倒せるんだ?と思われた不死身のハードゴアアリス、まさかの変身前の素性判明→変身前に殺害。殺したのはナチュラル・ボーン・キラーのスイムスイムでしたが、殊勲賞は妹が死んでから人が変わったように攻撃的なミナエルの機転でしょう。

ミナエルも死亡 

 そのミナエルはあっさり擬態がばれてクラムベリーに瞬殺されてしまいました。妹のユナエルもヴェス・ウィンタープリズンに瞬殺でしたが、良い仕事をした後にあっさり殺される宿命だったのか。

救いのない展開のアリス 
無表情に人を殺すスイムちゃん 

 それにしてもアリスちゃんの境遇は悲惨すぎました。リップルといい、そういう子をあえて選んだりしているんだろうかファブは。魔法少女にならなかったら自殺してたかも知れないけど、なったらなったで殺害されるなんて、本当に救いがないアニメです(だがそれがいい)。

殺し屋ですのよ 

 スイムちゃんはルーラ、ウィンタープリズン、トップスピード、アリスと4人もの魔法少女を倒しており、あと1人撃墜でエースなんですが…。ここに来てクラムベリーとリップルから目を付けられてしまったので生き残るのは難しいかな。

曇りまくるスノーホワイト 

 ラ・ピュセル、アリスとスノーホワイトの相棒になると必ず死ぬというのは仕様でしょうか。ますます曇っていくその表情がいいですね。あとスイムちゃんは何かと回想でルーラを呼び出すので、中の人・ひよっち(日笠陽子)はギャラが稼げてウハウハですが、スノーホワイトはラ・ピュセル(CV佐倉綾音)を全然回想してくれないという。困った人の心の声は聴けても死者の声は聞こえないのか。あやねるが泣いているぞ(笑)。

宮森あおい全身図 

 それでは本日の本題です。先週に引き続いてSHIROBAKOの好きなアニメキャラ、主人公の宮森あおいを紹介しましょう。主人公が好きなキャラになるのは個人的には結構珍しい部類だと思います。「花咲くいろは」も松前緒花以来か知れませんが、そういえばあれもP.A.WORKS作品ですな

元気なおいちゃん 

 山形県立上山高校アニメーション研究会のリーダーで、短大卒業後、アニメ制作会社の武蔵野アニメーション(ムサニ)に入社しています。本編開始時点で一年目で21歳。制作進行を担当しており、第2クールの「第三飛行少女隊」編では制作進行のリーダーである制作デスクに抜擢されました。

あおいと絵麻 

 ムサニには同好会メンバーだった安原絵麻が先にアニメーターとして入社していましたが、後を追っかけてきたという訳ではなく、就職にかなり苦戦して、ようやく拾ってくれたのがムサニだったようです。業界の就職事情は詳しく分かりませんが、少なくともムサニに限っては太郎とか平岡みたいな「問題職員」でもホイホイ採用してしまう会社なので、希望すればだいたい誰でも入れるような。問題は続くかどうかなんでしょうけど。

驚くおいちゃん 

 アニメ同好会の元メンバーからは「おいちゃん」「おいちゃん先輩」と呼ばれ、先輩の矢野エリカからは「みゃーもり」と呼ばれています。アニメは人並以上に好きですが、オタクとかマニアといったレベルではなく、好きなアニメであっても制作スタッフについてはさほど関心がなかったようです。

山ねずみロッキーチャック 

 子供の頃に「山はりねずみアンデスチャッキー」を見てアニメに関心を持ちました。「アンデスチャッキー」の元ネタである「山ねずみロッキーチャック」は1973年放映なので、本放送を見たわけもなく、再放送で知ったのでしょう。私は本放送を見ましたが、内容はほとんど覚えてません。

どんどんドーナツどーんといこう! 

 大好物はドーナツで、「どんどんドーナツ、どーんといこう!」の掛け声は同好会メンバーの決め台詞となっています。他のメンバーは必ずしも好物ではないらしいですが、付き合いがいいというか結束が固いというか。

どんどんドーナツどーんと行こう!その2 

 あおい自身は「ドーナツは完全食」と強弁しており、会話の途中で不意にドーナツの話題を出したりもします。どうでもいい話ですが、私はあんドーナツが好きですな。

おいちゃん百面相その1 
おいちゃん百面相その2

 いつも明るく前向きで、仕事に対しては真剣に取り組み、若手進行らしくいつも奔走しています。現場の上京が逼迫すると、焦りなどから新人相応のミスをすることもありますが、あおい本人が原因で大失敗をやらかすということはありません。

素敵な表情のおいちゃん 
 
 タローのミスや平岡の態度などや、それに伴うトラブルに巻き込まれてしまうことは多々あり、苦労はそれなりにしていますが、様々な失敗や経験から成長していきます。こういうポジティブな女の子は職場が明るくなりそうなので、うちにも一人は欲しいところです。

おいちゃん百面相その3 
へろへろおんちゃん

 声優やアニメーターなどと違って、制作進行は直接アニメを作る立場ではないせいか、本当に自分のやりたいことや将来の方向性が見えておらず、人知れず悩んでいたりします。ただし先輩達からは「アメとムチを持っている」「制作に向いている」等と言われており、停滞した会議で助け船を出して上手く話を進ませたり、険悪な人間関係の和解に寄与するなど、周囲の評価はかなり高く、信頼も得ています。 

車を運転するおいちゃん 

 制作進行は原画の回収や白箱のお届けなどで運転免許は必須のようですが、あおいの運転技術は非常に高く、社用車でドライビングテクニックを駆使しており、他者の制作進行を出し抜いています。

ミムジーとロロ 
ミムジーとおいちゃん
ロロとおいちゃん

 眼帯のファッションドールの「ミムジー」と白熊のぬいぐるみ「ロロ」を常に連れており、あおいが悩んだり追い詰められたりすると、心の代弁をしてくれますが、実際はあおいが一人芝居で操って代弁させています。ミムジーが問題について辛辣な不満や疑問を投げかけ、ロロがそれをなだめるて諭すというのがお約束になっています。そういう意味ではあおいは黒い面も持っているということになるのですが、それを感じさせないキャラとなっています。

 パジャマのみゃーもり

 ただしミムジーとロロの場面は、他者が見ると単にあおいがぶつぶつと独り言を呟いているだけなので、明るく元気な普段の姿とのギャップにギョッとしたりして。

切羽詰まったおいちゃん 

 泣いたり笑ったりテンパったりと、コロコロと変わる豊かな表情が魅力的ですが、その一方業界の大御所にも物怖じせずに意見を述べたりするなど、度胸のある一面も見せています。もっとも相手の巨匠ぶりを理解していないからなのかも知れませんが。

あおいとかおり 

 家族は両親と信用金庫に務める姉・かおり。両親はあおいを応援しており、姉とも仲がいいようですが、堅実な仕事を選んだかおりからすると、貧乏でも夢を追いかけているあおいには羨ましい部分もあるようです。

ずかちゃんが選ばれた  

 制作進行出身のP.A.WORKS社長によると、入社1年目のあおいの活躍ぶりは、制作サイドの理想が入っていることもあってかなり優秀だそうです。むしろこんな使える子を採用しなかった他社の人事の節穴っぷりが…

感極まるあおい 

 あおいの一番好きなシーンは、同期の「ずかちゃん」こと坂木しずかが声優としてなかなか芽が出ないのを影ながら心配していたところ、苦労の末に「第三飛行少女隊」最終話をめぐる“ちゃぶ台返し”の副産物で役を得ることができ、その演技を見て号泣するところです。

闇堕ち寸前のずかちゃん 

 結果的にアニメーション同好会の5人全員が同じ仕事に関わることができたのですが、直前ではずかちゃんは闇堕ちしかかっていたので、これがなかったらもしかすると夢を断念していたのかも。もちろん前途は予断を許さないでしょうが、とりあえず役を取って演技して人に聞いて貰わなきゃ話になりませんからね。

木村珠莉 

 CVは木村珠莉。福岡県出身で生年は未公表。6月7日生まれ…って私と同じ日だ。養成所を経て2011年から東京俳優生活協同組合に所属。医療機器の取扱説明ビデオや株の商品説明ビデオなど、企業内向けビデオを中心にナレーションを務めてきて、本作の宮森あおい役がアニメでの初主役となっています。

木村珠莉その1 

 学生時代は放送部に入っており(ワシもじゃ、ワシもじゃみんな!)、元々ナレーター志望で声優業界に入ってきたそうですが、「SHIROBAKO」での主役抜擢に際しては「私なんかがアニメに出演していいのだろうか」と思っていたそうですが、「SHIROBAKO」で多くの作り手や視聴者の想いに触れたことで、アニメで芝居をするということへの意欲を強くしたそうです。あおい役での好演の影響か、2015年以降アニメ作品への出演が急増しています。

木村珠莉その2 

 日本漢字能力検定準2級、実用英語検定準2級、色彩検定3級などの資格を持ち、趣味は仏像鑑賞、音楽鑑賞、読書でインドア派だそうです。宮森あおい役は揺るぎない代表作と言っていいと思いますが、キャライメージが固まり過ぎると他作品で使いづらくなったりすることもあるようです。ぜひ芸域を広げていただきたいと思います。

木村珠莉その2 

好きなアニメキャラ(その83):安原絵麻(SHIROBAKO)

17歳あっさり死亡

 「魔法少女育成計画」、9話は過去最多の3人の魔法少女がおなくなりになりました。亜人の佐藤さんばりに無差別テロを敢行したカラミティ・メアリは自業自得として、あからさまに死亡フラグを立てまくっていたトップスピードもお亡くなりに。むしろよく9話まで保ったなという感じですが。自称17歳もリアル19歳も死んでしまったか。

はやみん死亡 

 そして闇堕ち→ヤンデレ化が期待されたシスターナナはまさかの酒+睡眠薬+ロープのトリプルコンボで、変身せずに本体の羽二重奈々として自決という思いがけぬ展開でした。はやみんにはヤンデレボイスで暴れ回って欲しかったんですが。魔法少女は精神も強化されるというファブの説明はどうなったんだ。

ヤンデレスイム 

 何気に撃墜王はナチュラル・ボーン・キラーのスイムスイム。協同撃墜を含むとはいえ、ルーラ、ヴェス・ウィンタープリズン、トップスピードと3人も葬っています。「ジョジョ」風に言えばシスター・ナナも間接的に殺害ということになりますし。ただ、強者とされたヴェス・ウィンタープリズンを倒したことでクラムベリーに目を付けられ、トップスピードを殺したことでリップルの憎しみを買ってしまったので生き残るのは難しいかな。

19歳も死亡 

 それにしても、ラ・ピュセルがクラムベリーの猛攻撃で大打撃を受けてもなかなか死ななかったのに対し、その後の魔法少女は結構あっさり死にますね。ルーラが血を流して死んでいたのを不思議に思ったものですが、カラミティ・メアリやトップスピードの死体が、傷口でないところからも血を流しているのを見ると、どうやらこのアニメの魔法少女は死ぬと血を流すようです。

スノーホワイトの憂い顔 

 これで16人の魔法少女のうち9人が死亡。既に目標だった“半減”は達成されていますが、例によって腹黒マスコットのファブがルール変更を通知し、4人まで減らすという新ルールを公布。まさに外道。最低あと3人は死ぬ訳ですね♪個人的にはまたまたスノーホワイトの曇った表情が見られて嬉しいです。

絵麻全身図 

 こんなに書いておいてこれからが本題(笑)。本日は本当に久しぶり、なんと2か月ぶりに「好きなアニメキャラ」です。先日視聴終了した「SHIROBAKO」から清楚だけど薄幸そうなところがお気に入りの安原絵麻を紹介しましょう。

原画 安原絵麻 

 絵麻は主人公の森村あおいと同学年で、山形県立上山高校アニメーション研究会元メンバー。高校卒業後、かねてからの希望であったアニメーターとして武蔵野アニメーションに所属しており、入社後、動画を1年半担当し、原画担当に昇格しました。あおいも武蔵野アニメーションに入社したので同僚ということになりますが、短大卒業後だったので社員として絵麻の方が先輩という形になります。

キャラ身長図 

 身長158センチはヒロイン黄金身長ではないか。スリムで黒髪ストレートロングが素朴な感じでいいですね。北海道の牧場の娘、みたいな。貧乳らしいですが、いんだよ細けぇことは。

仕事中の絵麻 

 基本的に真面目でおとなしい性格ですが、高校生時代、アニメーターとなって上京することを両親から反対されていましたが、説得するために毎日手紙を書き続けて実現に漕ぎ着けました。口調や態度が乱暴になるということは決してありませんが、一度決めたことは梃子でも動かないという頑固な一面があります。

高校時代の絵麻
高校時代の絵麻その2 

 上京に反対だったのか、アニメーターになることに反対だったのか、それとも両方なのかはよく分かりませんが、何となく反対する気持ちは分からんでもないです。なにしろ就職なのに1年間仕送りをして貰わなければならなかったのですから。

仲良し5人組の格差 

 「SHIROBAKO」登場人物の年収比較というのがありまして。作中給料の話は全く出てきませんが、メインキャラ5人組の年収にも格差が生じています。声優の坂木しずかが「フリーター」に分類されていてとっても不憫ですが、声優としては食べて行けていないの仕方有りませんかな。それはともかく、曲がりなりにも社会人の絵麻が大学生の今井みどりよりも所得が低いってどういうことだ。20代アニメーターの平均年収だということですが、実家住みでないと生きていけないでしょうこれは。仕送りが必須なのは当然です。

SHIROBAKO年収比較図 

 この表には続きがあって、こういうことになっています。右端の超有名声優の年収7000万円はさすがに「ほえ~」となりますが、監督でも年収500万円行っていないというところに別の意味で「ほえ~」となります。金持ちになりたくてこの業界に入るという人はあまりいないでしょうが、それにしてもねえ。 

絵麻のアパート 
絵麻のアパート 

 だから住んでいるのはこんなボロアパート。南こうせつの「神田川」に出てくる三畳一間の小さな下宿よりはましにしても、この21世紀に。女工哀史か。でも絵麻と二人暮らしならそれでもいいかも。それにしても……

絵麻の部屋 

 内部も四畳半一間で、台所にはコンロも一つだけです。そりゃああまり料理しない人には二つも三つもコンロはいらないですが、それでも普通はテーブルコンロを使いますよね。風呂なし、トイレ共同という感じがひしひしとするのですが、うら若い乙女がこんなとこで暮らしていていいんでしょうか。なにより防犯体制がとっても心配。盗まれる物はないかも知れないけど、絵麻ちゃんが食べられちゃうぞ。

四畳半の部屋 

 スーパーでの半額弁当を愛用したり、一旦帰宅して作り置きのカレーを食べているという描写もあり、表のように本当に年収110万円かどうかはともかく、節約に心を砕いている様子が窺われます。

あおいの部屋 

 これは同期の宮森あおいの部屋。宴会中なんでわかりにくいですが、床がフローリングで可愛い小物もちらほらあって、女の子の部屋という雰囲気があります。

女子大生りーちゃんの部屋 

 あおいと同じアパートに住んでいる今井みどりの部屋はこれ。まあなんというか、女子大生らしい部屋ですね。階段があるのでロフトにベッドがあるんでしょう。というか、絵麻の部屋があまりにも素寒貧すぎるんでしょうけど。おいちゃんやりーちゃんの部屋は女の子のいい匂いがしてそうだけど、絵麻の部屋は…

絵麻の部屋その2 

 この別アングルの美術ボードで絵麻の部屋には風呂なし決定です(涙)。若くて夢があれば耐えられるというのでしょうか。銭湯でもいい、せめて毎日お風呂には入ってて欲しい。三日に一回とかは勘弁して。おいちゃん、お風呂だけでも貸してあげて!

戸締まり用心 
マスクの絵麻 

 収入が少ない場合、手っ取り早い方法としてはアルバイトをするというのがあります。絵麻は美人なのでキャバクラとかで働くことも可能だと思いますが、アニメーターはかなり多忙のようなのでそれも無理。長時間労働で薄給とか、どんだけブラックなんだこの業界。過労と病気で倒れそうになったことが何度もあるらしく、社長もせっかく料理作っているんなら栄養ありそうなのを振る舞ってやれよと思います。

ネガティブスパイラス入ります 

 反対を押し切ってアニメーターになっただけあって、仕事への姿勢は常に真摯で、他の原画マンからも評価は高いのですが、煮詰まると一人で抱え込み、ネガティブスパイラルに陥ってしまうことがあります。弱っている表情がまたいいんですよけどねって…いかん、ドS魂が目を覚ましてしまう。静まれッ俺のドS魂ッ!

くじける絵麻 

 アニメーターは歩合制だそうで、時間ではなく、量で収益が左右されるようです。なので丁寧に描いてたら仕事は終わらないし、収入も上がらない。かといってぱっぱと描いたら手抜きで使えないとリテイクになる。にっちもさっちもいかなくなる絵麻。

闇堕ちしそうな絵麻 

 「ウホッ、いい闇堕ち!」を期待しましたが、残念ながらそんなことはなかったぜ。井口祐未という良き先輩がいたおかげで立ち直りました。あおいにも矢野エリカという良き先輩がいたし、武蔵野アニメーションは個性的ながらいい人が多いですね。平岡にもこういう先輩がいたらあそこまでやさぐれなかったかも知れません。

スランプを脱する絵麻 

 7-8話を底として、以後の絵麻は精神的にも技術的にも一段階上がり、スランプに陥ることはなくなりました。第2クールの「第三飛行少女隊」編では、新人原画マン久乃木愛の教育係となり、コミュニケーションが苦手な久乃木のフォローをしたり、技術的な指導を行ったほか、3Dモーションの作成に悩む藤堂美沙の相談に乗るなどしています。

横目の絵麻 

 終盤には、作画監督補佐にも抜擢されています。持ち前のネガティブ思考から断ろうとしましたが、先輩達の後押しを受けてやり遂げることができました。作画監督になると年収もかなり上がるようなので、生活もかなり楽になると思われますが、果たしてそれはいつの日か。

久乃木愛の通訳 

 それにしても後輩の久乃木、「あ」とか「う」とか、言いたいことの最初の一文字しか声に出せないというもの凄いコミュ障です。一言主かお前は。徳川幕府九代将軍家重は言語不明瞭で、側用人の大岡忠光しか聞き分けられなかったという逸話がありますが、絵麻は久乃木の側用人のようでした。

久乃木の仕事を見る絵麻 

 そんなんじゃ久乃木のためにならないのではないかと思いましたが、終盤絵麻が多忙なのを見た久乃木がようやく独り立ちを決意したので、若者はそれぞれ自分のペースで成長していくんだなと改めて思いました。これが若さか…

華麗なるピッチングフォームの絵麻 
宇野球一のピッチングフォーム 

 なお16話では、キャラデザインに煮詰まった井口のストレス解消のため、小笠原倫子らとバッティングセンターに行きますが、なんと絵麻のバッティングフォームは落合、ピッチングフォームは星飛雄馬でした。あるいはアストロ球団の宇野球一かも知れません。もっとも格好だけでどっちもダメダメでしたが。

自ら実証する絵麻 梅干しを食べた絵麻カガミで自分の表情を見る絵麻

 梅干しを食べて酸っぱい顔をするという絵を描くために自ら梅干しを食べて酸っぱさに悶えたり。二枚目は決してイキ顔ではありませんから(笑)。



 それでは足りずにあおいとみどりにも食べさせたりして。あおいとみどりは犠牲になったのだ…

ジェットコースターにて 

 当然人を犠牲にするばかりではなく、藤堂美沙の戦闘機の高機動によるGの体感に付き合って、坂木しずかと一緒に絶叫マシーンに乗ったりしています。上山高校アニメーション同好会メンバーの絆を感じますが、身体が弱そうな絵麻は白目剥いちゃってます。後ろのずかちゃんはどんな顔になっているんでしょうか。

事後の二人 

 “事後”の二人の表情をみると、ずかちゃんは比較的大丈夫そうですね。絵麻は完全にイっちゃったままですが(性的ではない意味で)。

絵麻のエンゼル体操 

 あと話題となったエンゼル体操。日本語、ドイツ語、中国語、イタリア語などで1から8までの数字を数えてリズムを取りつつ、BGMに合わせながら体操を行います。絵麻曰く、最近一部で流行っている肩に効く体操で、終わった後天使のような気持ちになるのだそうですが…途中ウサギ跳びとか入っているけど大丈夫なの?



 なお私のようなおっさん的にはエンゼル体操というとこっち↓の方を思い出してしまうのですが…当然、平成っ子の絵麻には何が何だかわからないことでしょう。

ムキムキマン 

 途中で井口に見つかってしまい動揺しますが、結局二人で体操をしたりして。作画はやはり肩が凝るんですかね。巨乳の肩はそれだけで肩が凝るそうですが、絵麻は貧乳なのでその点は大丈夫。やったね絵麻ちゃん!

佳村はるかその1 

 CVは佳村はるか。生年未公開(昭和生まれらしい)で2月14日生まれで大阪府出身。愛称は「るるきゃん」。声優としてデビューする前に「谷川遥」という名前(本名?)でTVレポーターとして活動していたそうです。声優としての活動は2011年からで、テレビアニメは2014年から出演しています。おそらく絵麻役は出世作の一つということに。

佳村はるかその2 

 見かけから第一印象が「優しいお姉さん」となりがちだそうですが、料理が壊滅的、部屋の整頓が苦手、大阪出身なのに関西弁がエセっぽいなど、着実に「残念お姉ちゃん」のイメージが根付きつつあるとか。

佳村はるかその3 

 「変態淑女」というありがたくない異名も持っており、その発言録・行動録がネタにされています。養成所の同期に沼倉愛美、洲崎綾、早見沙織などがいますが、沼倉愛美・洲崎綾とは親しい間柄…というのはいいとして、はやみんに対しては「来世では早見沙織さんの息子として生まれたい」と言ったり、おそろいのパンツをプレゼントしていることを激白したりと暴走しているようです。絵麻のイメージと完全に違いますね。しかも貧乳の絵麻に対して結構なものをお持ちだとか。

佳村はるかその4 

 幼少期より歌うことに苦手意識を持っていたにも関わらず、ソーシャルゲームの「アイドルマスター シンデレラガールズ」でアイドル「城ヶ崎美嘉」として、CDシングルをリリースし、オリコン週間ランキングで最高13位を記録したことなどで、歌を歌うことに幸せを感じられるようになったそうです。声優としてはまだまだ駆け出しで、これからが正念場だと思うので奮励努力を期待します。

貧乏こじらしてそうな絵麻 

好きなアニメキャラ(その82):一条蛍(のんのんびよりシリーズ)

彼岸花が咲く

 彼岸花が咲いています。その名のとおり、毎年秋のお彼岸の頃に律儀に咲きますね。一週間前には影も形もなかったのに、いきなり茎が伸びて花が咲いているのを見ると、毎年のことなのに驚きます。有毒ですが
長時間水に曝せば無害化が可能で、救荒作物になるそうです。だから田んぼの周辺に咲いてるんでしょうかね。

どう見ても保護者の蛍 

 本日は久々に「好きなアニメキャラ」です。今回は「のんのんびより」シリーズの一条蛍を紹介しましょう。もしかするとこのカテゴリーで初の小学生女子(JS)かも知れません。やばいなあ、ロリコンじゃないんだけどなあ。でも蛍を見ていると、長谷川昴じゃないけど「まったく、小学生は最高だぜ!!」とか思ってしまいますな。

一条蛍 

 一条蛍は小学5年生。東京出身で、父親の仕事の都合で田舎の旭丘分校に転校してきました。 あだ名は「ほたるん」。 誕生日は5月28日と早いのですが、それにしても発育が非常に良い子です。身長164センチ。3サイズもかなりのスペックだと思いますが、これは作品の趣旨的に設定されていないようです。チャイドルいけますよね。原宿とか歩いていたらスカウトされそうです。

水着の蛍 

 ルックスも大人びていて、落ち着いた雰囲気と言動から、周囲からは大人と間違われることも多いようで、「大人びた子」というのが周囲の大人の認識のようです。まあ比較的年齢の近い中学生の越谷姉妹があれなんで、相対的に大人っぽく見えるとも言えますが。

どっちが大人? 

 それにしても年齢相応と思われる高校3年生の富士宮このみ(画像右)とならんでもタメというか、むしろ蛍の方が大人っぽいですね。 

恋バナしてそうな蛍とこのみ 

 このみからすると、年齢の近かったひかげが東京に行ってしまったので、恋バナできそうな相手は7歳年下の蛍しかいないという。越谷姉妹は……なんちゃって中学生の幼女(小鞠)と磯野カツオの脳を移植されたかのようなボクっ娘風(夏海)だから張り合いなさそうですね。

ママンと蛍 

 なにしろママンと一緒にいても背丈も容貌のほぼ変わりませんから。かろうじてランドセルで識別できますが、似たような服装にしたらほぼ姉妹ですね。

ポニテの蛍 

 ですが所詮は小学生。過度な期待をしてはいけません。年相応の子供っぽさを示すこともあり、特に窮地に陥ってパニクると大泣きする癖があります。本編中ではれんげと一緒にウサギ小屋に閉じ込められた時と、小鞠と星を見に行って懐中電灯が切れた時ですね。

ウサギ小屋に閉じ込められる蛍とれんげ はしたないところをお見せしてしまった

 ウサギ小屋の時は、パニクって泣き叫ぶ蛍に対し、れいげは実に冷静で、沈静化した蛍は、自分より年下のれんげの前で泣き叫んだ時を恥じていました。

れんげを送る黄昏 

 別な時には、冬の夕暮れ時に、変える方向は逆なのにわざわざれんげを家に送っており、お姉さんらしさを見せていますが、それなりに成長したんでしょう。

星空デート 
二人して泣く 

 星を見に行ったのは「りぴーと」ですが、時系列では春なのでこちらの方が先です。小鞠と二人で星を見に行ったのはいいけれど、頼みの綱の懐中電灯が切れて真っ暗闇になってしまいました。小鞠はお子ちゃまなのでこういう時はいち早く泣き叫ぶタイプなのですが、年下の蛍が泣いているのを見て、「私お姉さんだもん!!」と気を取り直して蛍を連れて窮地を脱しました。

腰が抜けた小鞠 

 そこで終われば子供っぽくても流石中学生と褒めたかったのですが、安心して腰が抜けた小鞠は蛍の背負われて帰ることに。オチが非常に残念でした。
小鞠が大好きな蛍 
小鞠と相合い傘 

 それでも小鞠のことは大好きで、一緒に居ることに非常な喜びを感じているようです。猫番組を欠かさず見るなど、可愛いもの好きの延長なのかも知れません。小鞠はハムスター風というか小動物風ですからね。

こまぐるみ量産 量産型こまぐるみ

 ただ、小鞠人形(こまぐるみ)をこっそり大量生産しているあたりは、百合を通り越してクレイジーサイコレズなんじゃないかという指摘も。別に小鞠を襲ったりしている訳ではないのでそれほど危険とは思えませんが、むしろ裁縫の腕が小学生離れしているような。

こまぐるみ量産発覚 

 一応こまぐるみのことは秘密にしていたようですが、普通に小鞠ほか仲間達にばれてしまいました。でも小鞠自身も他の誰も特にドン引きしていなかったようなので、問題はありませんでした。このあたりはのどかな田舎で良かったねとしか。むしろ他の子のも作ったら?と小鞠に言われたして。いや、愛の結晶ですからそれは。

何気に百合している蛍と小鞠 

 蛍の一方的片想いかと思いきや、小鞠のほうも蛍を気に入っているようで、仲はとっても良いのですが、貧弱貧弱ゥな自分の容姿とグラマラスな蛍の容姿を引き比べて複雑な気持ちになったりもしているようです。牛乳とぶら下がり健康法でなんとかならんでしょうか?(……ならんなぁ) 

夏海瞬殺 

 料理、洗濯、裁縫などの家事全般が得意で、学業も優秀です。運動はあまり得意ではないようですが、体格に応じた筋力はあり、「腕相撲で誰にも負けたことがない」と豪語していた夏海を瞬殺していました。むしろ夏海は誰と腕相撲してそんなに自信があったのかと。小鞠やれんげだけを相手無双していただけじゃ。
ベッドにダイブする蛍 ママンと一緒にお休み

 常に大人っぽい蛍ですが、家に帰ると突如甘えん坊モードに突入し、ママンに甘えまくります。シチューに大喜びしたり、ママンと一緒に寝ることにテンションが上がってベッドにダイブしたり。一緒にお風呂も入ってくれないかなとパパンは思っているかも知れませんが、実行したら犯罪者呼ばわりは確実だZE!

ランドセルを背負った蛍 

 しかし大人びた容姿と言動から、家では甘えん坊だと主張しても誰も信じてくれないという。

やはり大人顔だぞ蛍  

 東京からいきなりド田舎に放り込まれた蛍ですが、適応力は非常に高く、田舎の諸行事には積極的に参加し、身体を昇ってきたヤモリにも一切動じず、東京を懐かしがることもないなど、すっかり地元に溶け込んでいました。それにしてもこんな田舎に越してきたパパンの仕事って一体何なんでしょうか?農業以外に仕事なんかなさそうなんですが…

村川梨衣 

 CVは“りえしょん”こと村川梨衣。1990年6月1日生まれですが、自称「永遠の12歳」だそうです。「永遠の17歳」を主張する声優さんはいましたが、さらに年下指向がいたか。キャッチフレーズは「あなたのハートにリエ☆マジック」。

村川梨衣その2 

 姉と弟がいるそうですが、5歳下の弟からは「妹みたいなもんだからな」と妹扱いされているそうです。高校卒業後の2009年に声優養成の専門学校ヒューマンアカデミーに入学し、2011年に声優デビュー。順調にメインキャラを演じるなどしていきましたが、何よりも番宣番組などでの面白さが評判になりました。

村川梨衣その3 

 「りえしょん」という仇名はデビュー前に広橋涼から付けられたそうですが、2010年当時キャッチコピーとしていた「パッション、リアクション、ハイテンション」に由来しているそうです。東京俳優生活協同組合(俳協)に所属していますが、そのテンションの高さから同じ事務所の佐藤利奈に「俳協の最終兵器」と命名されたりもしています。最終兵器彼女…

テンションの高いりえしょん 

 俳協には佐藤利奈のほか、池田昌子、大原さやか、高島雅羅など落ち着いた声優さんが多く居る印象なんでうが、村川梨衣と高橋未奈美(AKBじゃない方のたかみな)は突出したハイテンションを示しています。地頭が良くて人の話を聞いてのリアクションが面白いたかみなに対し、りえしょんは場の空気など一切読まずに自らの笑いを作り出していく方向のようで、日笠陽子に近い感じがしますが、ひよっちに輪を掛けて落ち着きがなくテンションが高い気がします。サービス精神を発揮した結果なんでしょうか。

 
 

 イベントやラジオなどでは、身振り手振りや顔の変化を加えて、ハイテンションなトークをするのが特徴で、ニコニコ生放送では、「りえしょんワールド」「放送事故」「りえしょん無双」などと言われるほどの独特な言動を繰り広げて、会場を大いに盛り上げていますが、演技となるとがらりと変わって様々な役柄に対応できる器用さを持ち、声優の中でも実力派として知られています。蛍の演技だけ聞いてイベントのりえしょんを見たらそのギャップに驚くだろうなあ。

画像だと普通のりえしょん 

 画像のとおり、黙っていると美人なんですがねえ。でも、蛍みたいなおしとやかなキャラの演技は完璧にこなしているので、流石の実力者というべきなんでしょう。りえしょんキャラは、「ごちうさ」の奈津恵(メグ)以来二回目なんですが、この人を「好きな声優さん」で取り上げるのにはまだためらいがあったりします(笑)。

蛍の美麗イラスト 

好きなアニメキャラ(その81):重巡洋艦タカオ(蒼き鋼のアルペジオ -ARS NOVA-)

航空母艦加賀

 来てよ翔鶴姉!五航戦!!と騒いでいたら、実に久々に正規空母がキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!しかーし、なんと加賀さんでした。いや一航戦が揃ったのでそれはそれで嬉しいんだけどさあ…。この人、各海域最終面でいきなりド演歌「加賀岬」を歌い出すんですよね。お会い出来たのは嬉しいのですが、いちいち出撃の度に「五航戦の子なんかと一緒にしないで」ってどんな言葉責めだ。おそらく戦艦改修空母である加賀としては、最初から大型正規空母として設計・建造された翔鶴型を脅威に感じていたのでしょう。

練習巡洋艦香取 

 あと地味に練習巡洋艦香取も来ました。士官候補生達の教育用の艦というこでか、教鞭を持った巨乳の女教師風です。CVが茅野愛衣なので優しそうですが、なんか「青い体験」とか「プライベート・レッスン」的なこともお願いしたくなりそうな雰囲気があります。「我、夜戦に突入す(性的な意味で)」なんて(笑)

ポーズを決めるタカオさん 

 本日は「好きなアニメキャラ」です。「蒼き鋼のアルペジオ -ARS NOVA-」から一番人間(というか乙女)に近いメンタルモデルを持つ重巡洋艦タカオを紹介します。

重巡洋艦タカオ本体 

 本編では長良型軽巡洋艦を沈めた後、初めて遭遇したメンタルモデル持ちの敵として登場しました。メンタルモデルは、“霧”の艦船が、外界との接触を図り情報収集を行うために形成した人間型のインターフェイスで、要するに「涼宮ハルヒの憂鬱シリーズ」に登場する長門有希のようなものです。あっちは宇宙人(情報統合思念体)によって作られた対有機生命体コンタクト用ヒューマノイド・インターフェースですが。

敵だった頃のクールなタカオ 

 各艦船の演算中枢であるユニオンコアの直接的な端末で、メンタルモデルがほぼ各艦船のパーソナリティを示していると思われますが艦から離れて陸上や海中で行動することも可能です。外見的には美少女揃いであることを除けば人類と全く変わらず、普通にしていれば人間社会に溶け込んで生活することも難しくないようです。

メンタルモデル達 

 “霧の艦隊”出現当初には存在しませんでした(だからもっと前にイオナが倒した大戦艦ヒュウガはメンタルモデルを持たず、仲間になってから形成していました)が、人類側との大会戦の際、圧倒的な攻撃力と防御力で圧勝したものの、戦術的には全く劣っていたことを“霧”側が問題視し、人類の感覚をトレースしてその思考と様々な概念を理解するべくメンタルモデルを形成するようになりました。

水着のタカオ 

 メンタルモデル形成には膨大な演算リソースを消費するため、重巡洋艦以上のクラスの艦艇にしか存在していませんが、なぜかイオナなど伊400型潜水艦にはメンタルモデルが存在しています。

群像抱き枕を抱きしめるタカオ 

 タカオは旧帝国海軍高雄型重巡洋艦の一番艦高雄の形状を模した“霧”の艦で、メンタルモデルは蒼い長髪に長身スレンダーな体つきの女性の姿をしています。登場時には名古屋沖に配備された“霧”の早期警戒艦で、メンタルモデルを持たないイ501を伴って「蒼き鋼」と交戦し、苦戦させましたが、人間の「ブラフ」を知らなかったために群像に裏をかかれて敗退しました。

妄想タカオ 

 その際、あえて超重力砲を直撃させなかった群像に強い興味を抱き、“霧”の指揮系統から独断で離れ出奔してしまいます。1週間程度を人間社会に紛れて「船と艦長」という本を読んだりして知識を付けた後、「蒼き鋼」の硫黄島基地へ先回りして群像らを待ち受けていたところをヒュウガに拿捕されました。

妄想タカオその2 

 ヒュウガによれば「乙女プラグイン」なるものを実装済みなんだそうで、それ故か蒼き鋼のリーダーである千早群像に対してはほぼ恋心といっていい感情を抱いています。メンタルモデルで一番人間らしいのは断然タカオではないでしょうか。

乙女可愛いタカオ

 イオナ曰く「ツンデレ重巡」で、群像がイオナを捨ててタカオの艦長になるといった妄想にふけったりしています。メンタルモデルに必要なのか、そんな機能(笑)。

一人タイタニックのタカオ 

 群像とコンゴウの会見が「決裂」し、コンゴンが群像達に宣戦布告した後、“一宿一飯の恩”という名目で「蒼き鋼」に加わります。この際、艦体の発光色も赤から青に変化しました。囮になる振りをしてイオナの代わりに振動弾頭、イオナのクルーおよびハルナ、キリシマ、蒔絵を乗せ、コンゴウを欺きました。

その身を捧げるタカオ 

 その後、イ400と402に待ち伏せされて撃沈されたイ401を一人で必死に探し続け、イオナが群像の命令に背いて自らを犠牲にして生命維持装置を形成して群像を守っている姿を発見し、自身の艦体を形成するナノマテリアル全てすべて使ってイ401を主体に融合しました。10話のタイトル「その身を捧げる」は、イオナよりもむしろタカオの行為を指しているような気がします。

二次元に行ってしまったタカオ 

 こうしてメンタルモデルとしての身体も失ったタカオですが、ユニオンコアは無事でありイ401の自立制御プログラム内に存在しています。2次元に行ってしまった訳ですが、オタク的にはその方がうけたりして。戦いが終わった後に、メンタルモデルは修復されており、劇場版ではヒュウガの支援で艦体も回復するようです。

高雄とタカオ 

 「艦これ」とコラボを行っており、アニメのエンディングロールには「協力」として「艦隊これくしょん -艦これ-」と記載されているほか、「艦これ」のイラストレーターの一部がエンドカードを製作していました。

艦これに登場したタカオ 

 また2013年12月24日から2014年1月8日まで行なわれた「艦これ」ゲームイベント「迎撃! 霧の艦隊」では、イオナやハルナと共に味方になるキャラとして登場しました。

艦これの高雄 

 なお艦娘にも重巡洋艦高雄は存在しており、妹の愛宕とともにやたらナイスバディな巨乳キャラとして描かれています。充実した装備と馬鹿でかい艦橋を持っていたことからのイメージらしいですが、巨大な艦橋は実際に艦隊指揮をする際に好評だったようです。各国の造船技術者からは「甲状腺の肥大化したカバ」などと酷評されたそうですが、高雄型の艦橋は、現代のイージス艦にそっくりです。ジェーン海軍年鑑は、イージス艦「こんごう」建造中に「高雄型」と書いたくらいです。時代がようやく高雄型に追いついたのか。

重巡洋艦高雄(リアル) こんごう型イージス艦きりしま

 日本の重巡洋艦は居住性を二の次三の次にして重武装を施す傾向があり、これは優勢なアメリカ艦隊が太平洋を西進してくる間に潜水艦や水雷戦隊などによって徐々にその戦力を低下させ、日本近海に至って、互角の戦力となった主力艦隊同士の艦隊決戦で勝利を収めるとする日本海軍の対米戦基本計画(漸減邀撃作戦)に乗っ取れば、長期間海上で生活することはないと思われていたからですが、高雄型からは居住性も改善され、エアコンこそ無いものの通風を念入りに設計したせいで真夏でもよく眠れる船だったそうです。食事も美味しかったとか。 

腋見せタカオ 

好きなアニメキャラ(その80):雲雀丘瑠璃(あんハピ♪)

ミュンヘン銃撃事件

 ドイツ・ミュンヘンで22日に起きた銃撃事件では9人が死亡しました。自殺した犯人について、ドイツ警察当局は精神疾患で治療を受けており、イスラム国(IS)とは関連がない単独犯との見方を示していますが、本当に世界がテロの連鎖できな臭い感じになっていますね。犯人は18歳ということですが、アメリカじゃなくても銃の入手が簡単にできちゃうものなんですかね。

雲雀丘瑠璃 

 さて剣呑な話題はこれくらいにして、ブログ記事だけでもまったりと。本日は好きなアニメキャラです。2016年春季アニメ「あんハピ♪」から雲雀丘瑠璃を紹介しましょう。

はなことヒバリ 

 雲雀丘瑠璃は花古泉杏(通称「はなこ」)と共に主人公コンビで、はなこがボケ担当だとすればツッコミ担当ということになるでしょうか。はなこからの呼びかけは「ヒバリちゃん」ですが、これって名字の一部であって、名前じゃないんですよね。他の仲間は下の名前で呼ぶのに一番親しい瑠璃だけはなぜか名字読みする杏。これが天然か…

バニーひばり 

 7月9日生まれで星座はかに座。身長160センチの16歳。3サイズは設定されていませんが、なかなかのナイスバディとみた。まあ杏以外の4人は皆さんなかなかのプロポーションなんですがね。

バルキリーひばり 

 天之御船学園の通称「不幸クラス」である1年7組に在籍しています。負の業を背負った生徒達ばかりなのですが、杏の「不運」や久米川牡丹の「不健康」が極端すぎて他の不幸が霞んでいます。瑠璃の不幸は、工事現場の看板(通称「オジギビト」)への片想いという「悲恋」だそうですが、確かに報われることのない恋ですが、ちょっと変わった嗜好というだけでそれほど不幸ではないような気もします。

悲恋の相手 

 かつてこの事実を知られた途端言いふらされたことが瑠璃のトラウマとなっているようではなこ達友達にも秘匿していますが、これはそれほど不幸なんでしょうかね。むしろ杏や牡丹と一緒といることではこいつらの極端な不幸の巻き添えになっていることの方が不幸な気もしますが。

立て看板大好きひばり 

 瑠璃は世話焼きな子で、困っている人がいると放っておけない面倒見の良い性格ですが、それが災いしてトラブルに巻き込まれることも多く、損な性格とも言えますが、だからこそ瑠璃の性格の良さが光るわけですよ。

体操服のひばり 

 メインキャラ5人の中では最も常識人で、唯一のツッコミ役でもあります。杏や牡丹の無茶苦茶な負の業にはいささか当惑気味ですが、それでも友人として接し続けているところが実に偉いです。私なら疎遠になってしまいそう。

ソフトフォーカスひばり 

 本来は7人家族(某サザエさん一家か)だそうですが、両親が海外赴任中のため現在は実家で一人暮らしをしています。そのためか料理が得意です。

雲雀丘瑠璃イラスト 

 趣味は料理やお菓子作りで、可愛いものが大好きですが、自分のイメージではないと思って周囲には秘密にしています。いやいや可愛いもの好きで全然構わないと思うのですが。美少女JKが可愛いもの好きで一体どんな違和感があるというのだ。私とかだとヤバイでしょうけど。

クールビューティーひばり 
ごちうさのリゼ

 とはいえ、確かにクールビューティー風の趣はありますね。黙っているとツンケンしてそうな雰囲気もあります。「ご注文はうさぎですか?」のリゼ(天々座理世)にちょっと似ている感じがします。身長も髪の色も長さもほぼ同じですな。

温泉ひばり 

 そういえばリゼも可愛いものが好きですが、自分のキャラと合っていないと考えて隠すことが多いところがありますが、そんなところは二人そっくりですね。

夏服ひばり 

 ストラップ付きの通学靴に白のニーハイを着用。足元は5人娘の中でも一番萌え要素が高いような気がします。ちなみに英語では太腿丈は「サイハイ」」(thigh high)と呼び、ニーハイは膝上丈のいわゆるハイソックスを意味しますが、ここまで誤用されてしまうと今さら修正できないでしょうね。

足元比較図 

 5人娘の足元はこのとおり。牡丹だけわかりにくいですが彼女は黒タイツです。いわゆる「絶対領域」持ちは瑠璃だけですね。

白石晴香20160724その1 

 CVは白石晴香。1995年4月8日生まれで東京都出身。身長は瑠璃とおなじ160センチ。まだ21歳ということもあって、声優デビューは2012年で経歴的にはまだまだ駆け出しです。

白石晴香20160724その2 

 学生時代は華道部に所属していたそうで、特技はバレエ、ジャズダンス、書道、華道で、趣味はショッピング、音楽鑑賞など。座右の銘は「笑う門には福来たる」だそうです。

山賊の娘ローニャ 

 2014年にNHK Eテレで放映された宮崎吾朗監督のアニメ「山賊のむすめローニャ」で主人公のローニャを演じたことで注目を受けました。ご覧の通り美人だし、歌も上手いので今後の活躍がとても期待されます。

白石晴香20160724その3 

 美人だなあと思ったら、舞台女優もやっているようです。むべなるかな。与えられた資源は有効活用しているという訳ですな。

白石晴香20160724その4 
プロフィール

ユースフ

Author:ユースフ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

秒速5センチメートル・・・桜花抄の軌跡を追ってみた

心理兵器:秒速5センチメートル
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
41位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
6位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ