記憶に残る一言(その84):パケ裏のセリフ(魔法少女アイ参)

花冷え20170325

 桜が開花してもうすぐ4月だというのになんか薄ら寒いですね。これも花冷えというやつなんでしょうか。でもこの言葉は4月に使いたいものですね。世間では小中高の皆さんが春休みに突入のことでしょう。短いけど、宿題がないのがいいですよね。それにくらべて大学の春休みは夏休み並みに長かったなあ。

魔法少女アイ参 

 本日は記憶に残る一言です。今回はわりと汎用性の高いのを紹介しましょう。18禁PC用ゲーム「魔法少女アイ参」のパッケージ裏のセリフです。タイトルどおり、「魔法少女アイ」シリーズの第三弾に当たります。

魔法少女アイ壱plus弐 

 「魔法少女アイ1」は2001年6月22日にcolorsから発売されました。ダークな雰囲気の中で、謎の妖魔「ゆらぎ」と異世界からやってきた魔法少女の戦いを描いた作品で、非常にくせのあるキャラデザインのほか、魔法少女といいながら基本物理で戦ってたり、ハードの触手陵辱がこれでもかと出てきたりと非常にユニークな作品でした。

魔法少女アイ2 

 2002年9月27日には続編の「魔法少女アイ2」が発売され、3年後の世界が描かれました。新キャラが登場したほか、ダークな雰囲気とハードな触手凌辱シーンはそのままながら、コミカルなシーンが多くなりました。私がプレイしたのは「魔法少女アイDVD壱plus弐」というセットものでした。これは2003年12月26日発売で、内容については2012年7月7日の当ブログ記事に記載しております(http://nocturnetsukubane.blog.fc2.com/blog-entry-58.html)。

加賀野愛 

 ま、ここまでは良かったんですよ。くせのある絵柄は好き嫌いが激しかったかも知れませんが、「魔法少女が戦いに負けて凌辱される」という、現在の魔法少女凌辱系エロゲーの始祖とも言われる作品として後発作品に大きな影響与え、セールス的にも成功した作品でした。

魔法少女リン

 そして「2」では、異世界での話など、秘密が明らかになったことがある一方で、「ゆらぎ」については謎が増え、ストーリー的にもこれから一体どうなるんだ!?というところで尻切れトンボ的に終わっていたので、続編を求めるファンの声も強かったのですが…発売元のcolorsは、2006年には実質的に解散状態となってしまったのでした。

メグ 

 ところがこの人気シリーズを絶やすのは惜しいと考えられたのか、「MS-Pictures」 が版権とスタッフの一部を正式に引き継ぎ、2008年に「魔法少女アイ参」 の発売告知がなされました。ファンは、あのアイにまた会えると、首を長くして発売を待っていたのですが… 

ごらんの有様だよアイその2 

 2008年12月19日に発売された「魔法少女アイ参」は、とんでもない作品として姿を現しました。

テキストだけで画面真っ黒 

● エロシーンが真っ黒(CGがない)
 エロゲーには、シナリオ重視のためエロシーンが控えめな作品も存在することはしますが、凌辱モノである「魔法少女アイ」では、その価値はやはりエロCGにあるといえるでしょう。テキスト自体にはエロ描写があるのですが、それに追随すべきCGが全く表示されませんでした。

嘆きのアイ 

● 事前情報では公称1.5GB、しかし実際は500MB
 近年エロゲーは大容量化が進んでいますが、サイズを水増して発表することは割とあるようです。それでも9240円というフルプライスなら、1.5GBはないと合格とはいえず、1GB未満はありえません。なのに500MBしかなかっという。

ごらんの有様だよアイ 

● 物語が体験版並に短く、投げっぱなしな終わり方
 シナリオライターが自らのサイトで、自分が書いた分が削られていることを公言し、製作過程に致命的なトラブルが存在したことをうかがわせます。 

メーカーのおわび 

 フライングゲットした勇者達から悲惨な報告が続く中、誰かがパケ裏の「ごらんの有様だよ」というセリフに注目し、掲載しました。本来は触手に陵辱される美少女達の画像を背景に「ごらんの有様だよ」と表現していたのですが、「これは自虐ネタじゃないのか!?」ということで注目を集め、名言として後世に語り継がれることになってしまったのでした。

魔法少女アイ参パケ裏 

 衝撃は業界にも広がり、買い取り価格は暴落し、買い取りを拒否する店舗も出ました。その後、公式サイトでは、パッチ (修正ファイル) を無料配布するとの告知がでましたが、翌年2月29日に発送されたそれの中身は84.9MBしかなく、製品版と合わせても600MB程度しかありませんでした。まさに「ごらんの有様だよ」パート2。「魔法少女アイ参」ならぬ「魔法少女アイ惨」ではないかとの声も。

ごらんの有様だよ 

 いわゆる「ゆっくりしていってね!!!」のアスキーアートを転用し、メインキャラであるアイとリンによる「ごらんの有様だよ!!!」AAが作られ、さらに人気を博すことになってしまいました。なお「魔法少女アイ参」は、年末も押し詰まっての発売ながら、あまりの地雷っぷりに、並み居る強豪を押しのけ、エロゲー版クソゲーオブザイヤー2008大賞を受賞してしまったのでした。

ごらんの有様だよ!!! 

 こうして魔法少女陵辱ものの始祖とも言える「魔法少女アイ」シリーズは見事に大爆死し、歴史の闇に消えていき、今では「ごらんお有様だよ」の元ネタとしての存在価値しかないのでした。なお、「ごらんの有様だよ」と言ったのは前作の敵であるシンかと思いきや、新キャラの九十九院ユキなんだそうです。買わなかった私にはどういう活躍をするキャラなのかも定かではありませんが。

ごらんの有様だよTシャツ

この人が九十九院ユキ。退魔師を受け継ぐ家系に生まれた女性。自らにも退魔の能力があるということですが、そんなんでゆらぎに勝てたら魔法少女はいらんので、きっとこの人も酷い目に遭うんじゃ…

九十九院ユキ 

記憶に残る一言(その83):ケビン・メンチ関連の見出し(サンケイスポーツ大阪版)

トラックに轢かれる運命か

 色々と驚愕の事態が続く今季のアニメ。今回の「CHAOS;CHIRD」にも驚いた(二週連続)けど、もっと驚いたのは「風夏」。一週休んで、しかも10話のタイトルが「運命」。これはうっかりWikipediaを見たせいで知っていたけど、ついに来てしまったか、風夏死亡のその刻が…と思ったのですが。

運命が変わる風夏 

 なんと風夏生存。すげーや、原作改変で運命を乗り越えやがった。そして原作では出来なかった初ライブを無事やり終えて、まさかのソロデビュー宣言。初ライブ=解散ライブって斬新ですなあ。おそらくあと2~3話では風夏死亡後の展開を一応の締めくくりまで描ききれないということなんでしょうが、バンドやろう!って強引に周囲の人を巻き込んだ張本人がイチ抜けとかって、人としてどうなんでしょう。

初ライブ即解散 

 風夏生存自体は、私は女の子キャラが死ぬのは基本反対なので良かったかなと思います。なぜ「四月は君の嘘」でもやってくれなかったしと思ってしまいますが。とりあえず種ちゃんだけでも戻ってきて欲しい。

かをり… 

 さて本日は記憶に残る一言。WBC開催中でペナントレース開幕も間近ということで、野球関連のネタを。皆さんは2009年に阪神タイガースに在籍したケビン・メンチという選手をご存知でしょうか。

ケビン・メンチ 

 メンチカツは下手をするとトンカツより好きだし、ローソンのゲンコツメンチは美味しいですが、ケビン・メンチも公式戦開幕前までは非常に期待されていたようです。なにしろメジャーリーグでは通算89本塁打のパワーに加え、俊足・強肩を併せ持つと評価されていたのです。

ゲンコツメンチ 

 当時阪神はライトの選手を固定出来ない状態であり、メンチには4番ライト候補として大きな期待がかけられていました。そして実際、春季キャンプでは持ち前の長打力を発揮し、守備でも紅白戦で赤星憲広を外野からの返球でアウトにするなどの活躍を見せ、首脳陣から高い評価を得ていたのでした。

メンチのスイング 

 当時のサンケイスポーツ大阪版は、阪神ファンを喜ばせる見出しが連発させました。それは以下のようなものです。

振りかぶるメンチ 

●メンチ速い!殺人バファロー走法に虎将仰天
(阪神の監督を虎将と呼称するらしいです)
●虎メンチ豪弾15発!真弓監督ダル撃ち指令
(ダルはメジャー流出前のダルビッシュのこと)
●ド迫力の虎新助っ人メンチ、併殺崩し任せろ
●乱闘任せろ!メンチ、虎の魔よけや!!
●虎将も合格点!メンチ、変化球イケるやん
(「イケるやん」は世間の低い評判や期待とは裏腹に意外と良い部分もあるんじゃない?という際に単独で使われることもあります)
●虎将安心「6番・右翼」メンチ“一発合格"
●死角なし!阪神・メンチ、安芸でも25発
●絶好調!阪神・メンチが余裕14発!
●巨体メンチが激走!ド迫力ランで一気生還
●阪神・ジェフ、メンチの活躍に太鼓判!
●ドドドドドッ虎・メンチ、走る凶器や
●虎将唸った!“猛肩"メンチが赤星殺した
(外野からの返球で俊足赤星をアウトにしたということです)
●虎将不敵!007歓迎、メンチの弱点探して
(007とは他球団の偵察のことのようです)
●阪神・メンチ目覚めた!?2軍戦で4打数4安打1発6打点

バットを持ったメンチ 

 メンチに対する期待の大きさが、これらの見出しからありありと窺えますね。ところがぎっちょんちょん、オープン戦が始まると、虎将以下阪神首脳陣並びに阪神ファンは大きな失望を味わうことになります。

メンチの背中 

 メンチの弱点探してなんて煽ったせいか、あっさり弱点が発見されてしまいました。なんとメンチ、速球に対応できなかったのです。しかも大谷のような160㎞クラスの剛速球ではなく、140㎞前後の、つまりプロのピッチャーならほとんどの人が投げられるであろう球速にも対応出来なかったという。オープン戦の結果は打率.143、本塁打1本という惨憺たる数字に終わり、シーズン開幕時にはスタメンの座が危ぶまれる状況になってしまいました。

ショボーンなメンチ

 それでもメンチと定位置を争う選手達も揃って結果を残せなかったため、メンチは開幕後もスタメン出場を続けました。しかし状態は一向に上向かず、4月22日に体調不良を訴えて一軍登録抹消となりました。その後、二軍で好成績を残したことから5月15日に一軍復帰しましたが、2試合で無安打で、たった3日で再び登録抹消となりました。その後一軍に復帰することはなく、7月24日に帰国し、再来日することなく11月6日に退団となってしまいました。年俸1億8千万円のメンチは、15試合に出場し、打率.148、安打8本、本塁打ゼロ、打点1という成績でした。ヒット一本お値段2250万円也…

指刺しメンチ 

 「ダメンチ」「フライ職人(開幕三連戦で11打数0安打、フライ8本三振3回だったため)」「レオナルド・ダ・メンチ」などと揶揄されまくったメンチ。翌年まさかのメジャリーグ復帰を果たしましたが、やはり打率.111、本塁打ゼロという体たらくで、現役を引退することになりました。

ホームランを打った後のメンチ 

 サンスポの一連の見出しは、その微笑ましい表現ぶりと、阪神ファンの予想の斜め上を行ってしまったメンチの不甲斐なさぶりがあまりにも対照的だったおかげで格好の物笑いの種となり、使われた見出しを集めたコピペが繰り返し改変・流用されています。いくつか紹介しましょう。

刺青メンチ 

 まずトランプ大統領編。大統領選時代を描いているようです。バック・トゥ・ザ・フューチャーに出てくるビフのモデルというのは本当なんでしょうか。

トランプ大統領

●虎ンプ豪口15発!真弓監督サンダース撃ち指令 
●ド迫力の虎新助っ人トランプ、メキシコ崩し任せろ 
●口論任せろ!トランプ、虎の魔よけや!! 
●虎将も合格点!トランプ、女性蔑視イケるやん 
●虎将安心「共和党・右翼」トランプ"一発合格" 
●死角なし!トランプ、アイオワでも25発 
●絶好調!共和党・トランプが余裕14発! 
●巨体トランプが激走!ド迫力演説で一位生還 
●オバマ、トランプの活躍に太鼓判! 
●ドドドドドッ虎ンプ、口走る凶器や 
●虎将唸った!"猛口"トランプがクルーズ殺した 
●プアーホワイト不敵!007歓迎、トランプの弱点探して 
●トランプ目覚めた!?入口調査で8ポイントリード

BTTF2のビフ 

 なぜ虎将(2009年当時は真弓監督)が安心したり唸ったりするんだ(笑)。“女性蔑視イケるやん”には大笑いですが、女性蔑視はイカんでしょう。

 続いて運転教習所編。運転教習所にはいろいろ思うところがある方も多いのではないでしょか。

運転教習所 

●ワイ速い!殺人バファロー走法に教官仰天 
●ワイエンスト15発!教官追試指令 
●ド迫力のワイ、パイロン崩し任せろ 
●教官も合格点!ワイ、坂道発進イケるやん 
●教官安心「2番・方向転換」ワイ“一発合格" 
●死角なし!ワイ、縦列駐車も25発 
●路上ワイが激走!ド迫力ランも教官生還 
●無免許・マッマ、ワイの運転に太鼓判! 
●ドドドドドッ轟・ワイ、走る凶器や 
●教官唸った!“爆走"ワイが歩行者殺した 

教習所その2 

 “走る凶器や”はアカん!“歩行者殺した”はもっとアカん!!教官も唸ってる場合じゃない!

 お次は私はDVD持っているけど、世間的には誰も知らないだろうOVA版ゼオライマー編。私は声を出して笑ってしまいましたが、わかる人だけ笑って下さい。

冥王計画ゼオライマー 

●ランスター速い!殺人ボーンフーンに日本仰天
●バーストン豪弾15発!幽羅帝ラストガーディアン撃ち指令
●ド迫力の火のブライスト、ゼオライマー殺し任せろ
●侵攻任せろ!水のガロウィン、八卦衆の魔よけや!!
●帝も合格点!シ・タウ、姉なしでもイケるやん
●帝安心「トゥインロード」タウ&アエン姉妹連携“一発合格"
●死角なし!山のバーストン、安芸でも25発
●絶好調!帝の愛人・耐爬が余裕14発!
●巨体バーストンが激走!ド迫力で一気破壊
●CIA・ジェフ、ハウドラゴンの活躍に太鼓判!
●ドドドドドッ地のディノディロス・揺らす凶器や
●帝唸った!“雷"オムザックが米軍殺した
●葎不敵!ゼオライマー歓迎、ローズセラヴィーの弱点探して
●八卦衆・目覚めた!?三体同時都市侵攻で倒壊4棟炎上4棟半壊3棟

八卦ロボ 

 ちなみにOVA版ゼオライマーは、原作の漫画版とは全然違う展開でした。ローズセラヴィーはJカイザー撃つ時に変形するし。何より美紅の扱いが…

 さらに京浜急行編。 

京急2100系 

●京急速い!120キロドレミファ走行にJR仰天 
●京急豪快12両!運転主任JR撃ち指令 
●ド迫力の京急新助っ人銀1000、快特任せろ 
●グモ処理任せろ!京急、鉄の魔よけや!! 
●東京都も合格点!京急、地下鉄イケるやん 
●京急安心「快特・三崎口」都営5300“一発合格" 
●死角なし!京急・600、京成でもクロスシート 
●絶好調!京急・2100が余裕座席転換! 
●古豪旧1000が激走!ド迫力快特で一気生還 
●ドドドドドッ京急・800、走る変態や 
●鉄ヲタ唸った!“爆走"京急が自殺者殺した 
●鉄ヲタ不敵!逝っとけダイヤ歓迎、京急の弱点探して 

京急三色 

 なにやらよくわからんネタもありますが、なんか笑ってしまいます。“ドレミファ走行”というのはドレミファインバーターのことで、京急2100形、京急新1000形及びJRE501系電車の独特なモーター音の愛称のことです。“グモ処理”のグモとは、鉄道人身障害事故の隠語で、遺体のことをマグロというそうです。うわぁ…

 最後に実際のメンチの活躍編。

スクーターに乗ったメンチ 

●メンチ遅い!安全各駅停車走法に虎将唖然 
●虎メンチ空三15発!真弓監督二軍調整指令 
●乱闘怖い!メンチ、虎の穀潰しや!! 
●虎将も赤点!メンチ、スロボすらイケんやん 
●死角以外なし!阪神・メンチ、安芸でも無音 
●阪神・ジェフ、メンチのクビに太鼓判! 
●ドドドドドッ虎・メンチのスクーターは走る凶器や! 
●虎将諦めた!"弱肩"メンチに赤星呆れた 
●虎将懇願!007歓迎、メンチのいいとこ探して 

欠伸メンチ 

 それにしても“虎将”って表現は格好いいですね。巨人は巨将、ヤクルトは燕将、横浜は湾将ないし星将、中日は竜将、広島は鯉将ということになるのか。パリーグなんか闘将(日本ハム)、鷹将(ソフトバンク)、金鷲将(楽天)、獅子将(西武)。オリックスは牛将?ロッテは海将?

ボールをこぼすメンチ 

記憶に残る一言(その82):超人血盟軍メンバーのセリフ(キン肉マン)

若い頃のシュネー
ロッタ 

 今週のアニメは衝撃的展開が多かったですね。まずはシャレオツOPで有名な「ACCA 13区監察課」。8話で主人公であるジーンの、自分でさえ知らなかった出自が明らかになりました。現国王の第二王女シュネーの子だったということで、本来なら現王太子のバカ王子シュヴァーンより年長なので王位継承の有力者なのですが、除籍されているので王位継承権はないという。クーデター騒ぎの中心にジーンがいたのは、それを知っている人が結構いるということなんじゃないでしょうかね。

王様とロッタ ニーノさん

 それにしてもロッタはシュネーにクリソツ。3話で王様は当然知っていてロッタに声を掛けたんですね。そしてシュネーと共に姿を消した従者のアーベントはどうやらグロッシュラー長官ですよね。それにしてもニーノがいい人過ぎて泣けます。25歳で高校に入るとかキッツいなあ(笑)。

二人共ブリちゃん 

 そうしてもう一つは「CHAOS;CHILD」。やはり8話でなんと来栖乃々のあっと驚く正体が明らかに。「ニュージェネレーションの狂気の再来」と呼ばれる一連の猟奇事件の犯人ではないかとされていた南沢泉里が、実は渋谷地震で死んだ乃々に成り代わっていたとは。泉里は妄想を現実に変える力を持つギガロマニアックスとして覚醒させられるために拷問まがいの実験を受けていたんですね。

結衣ちゃん… 乃々号泣

 7話の結衣ちゃんの惨劇といい、過激な描写が相次ぐ「CHAOS;CHILD」。犯人は一体誰なんでしょう?やはりあっと驚くような人物なんでしょうか。それにしても回想シーンにおける泉里と乃々の会話って、ブリドカットセーラ恵美が一人でやってるんですよね。7話ラストでの号泣シーンといい、ブリちゃん大熱演ですね。アホ可愛い子とかドジッ娘をやらせると上手いなあと思っていましたが、シリアス演技も余裕ですね。

超人血盟軍誕生 

 本日は記憶に残る一言です。あまりにメジャーな「キン肉マン」から後の超人血盟軍メンバーである四超人のセリフを紹介しましょう。

王位争奪編 

 現在も新シリーズが連載されていますが、このセリフが登場したのは80年代に週刊少年ジャンプで連載されていた旧シリーズの最終盤にあたる「キン肉星王位争奪編」でした。キン肉星の王位継承が決まったキン肉マン(キン肉スグル)ですが、その火事場のクソ力に恐れをなした5人の邪悪の神により、出生時に取り違えた可能性があるとされる「運命の5王子」と呼ばれる5人の王位継承候補者が出現します。スグルを含めた6人のキン肉マンは各自チームを結成し、キン肉星王位争奪戦を繰り広げていきます。

アタルの覆面剥ぎ 

 運命の5王子の一人、キン肉マンソルジャーは、本来残虐の神が差し向けたソルジャーマンでしたが、実は読者の知らないところでメンバー共々倒されてすり替わられていたのでした。すり替わったのはキン肉スグルの実兄であるキン肉アタルでした。アタルはスグル以上に王位継承者に相応しいキャラとして、人格・戦術眼・戦闘能力共に申し分ない人物として描かれていました。今回のセリフは、そのアタルの凄さを表すエピソード中に登場しました。

本物の残虐チーム 

 なお瞬殺された本物のソルジャーチームはこちら。左からウールマン、ゴッドシャーク、ブルドーザーマン、ヘビーメタル。うーむ、ちゃんと出場しても知性チームには到底勝てそうにない気が。

運命の5王子 

 自分のチームを作るべく、ベルリンでバッファローマン、アシュラマン、ザ・ニンジャ、ブロッケンJrをスカウトするアタル。しかしその時点では自分の正体を明かしていないので、キン肉マンソルジャーはキン肉マンの偽者としか思われておらず、拒絶されてしまいます(正確にはザ・ニンジャだけ「条件次第により引き受ける」と言いましたが)

コスチュームを破る 

 しかしアタルは4人全員が必要だとし、明日には全員仲間になっていると言い残して去ります。その自信たっぷりな態度をいぶかしんだ4人はその跡をつけますが、するとベルリン市街で強盗が子供を人質に取るという事件に遭遇します。

ペンキに浸すとあら不思議 

 アタルは自分のコスチュームをびりびりに破いて黒ペンキに浸します。するとどうでしょう、あっという間に牧師の祭服(キャソックとかスータンと呼ばれるやつ)に変わります。

牧師になっちゃったよ 

 なぜそんな姿に…と驚くバッファローマンですが、何かにピンと来たのブロッケンJr。

ブロッケンの長広舌 

 「そうか ほかの者なら強盗を刺激するかもしれんが神の使いである牧師なら強盗も気をゆるしてしまう!!」と解説。それに感心した一同が思わず唸ったセリフがこれです。

なんという冷静で的確な判断力なんだ 
 

 しかし、キン肉マンソルジャーのマスクはそのまま。運命の5王子のマスクは全部強面ですが、特におっかなそうなのがソルジャー。

おまえのような牧師がいるか

 夜道で向こうから来たら絶対逃げますね。当然強盗もケンシロウばりに「おまえのような神父がいるか!」と言うかと思いきや…

ちょろい強盗 

 ちょ、ちょろいぞ強盗!ソルジャーのマスクを見ても疑わないということは、結構ピュアでイノセントな心の持ち主だったのかも知れません。なんで強盗なんかになったし。みんな社会が悪いんだ?アタルの気高い態度に引かれたブロッケンJr.たちはチーム入りを決意し、超人血盟軍を結成します。

島田勘兵衛 

 このシーンは、名作「七人の侍」でリーダー格となる島田勘兵衛(演:志村喬)が、剃髪して僧に成りすまし、豪農の子供を盗人から救ったシーンが元になっていると思われます。

上泉信綱さん 

 そしてこの場面にはさらに元ネタがあります。江戸中期に書かれた「本朝武芸小伝」中にある、剣聖・上泉信綱(伊勢守)が賊から子供を救出する逸話がそれです。島田勘兵衛は盗人の隙を付いて斬り捨てていますが、上泉信綱の場合は賊も殺さず取り押さえて子供の救出に成功しているという。

実際のキャソック 

 キン肉マンに突っ込むのは野暮といえば野暮なんですが、それにしても突っ込みどころ満載なエピソードです。アタルのコスチュームは迷彩のツナギで、その上半身部分だけを使うのですが、それってノースリーブ。しかもビリビリに破いているのに、黒ペンキに浸すとなぜか長袖ロング丈のキャソックになるという。

どっから出てきた聖書とロザリオ 

 しかもペンキに浸したばかりなのに乾いていて着用可能。さらにはどっから出てきたんだというロザリオと聖書も持っているという。

実際にはこうなるその1 

 本当ならこうだろういう画像がありました。「ゆで理論」全開でない場合はこうなるのが自然な気がします

実際にはこうなるその2 

 この後一体どうなるのか、ブロッケンJr達でなくても気になりますね(笑)。

スパルタ教育の果て 

 ちなみにアタル兄さん、本来であればスグル以上に王位継承に相応しいのですが、幼少期から厳しい英才教育を受け、遊ぶことも許されず、寝食入浴も満足に取れないほどでした。その結果若年ながら飛び級でキン肉星ハイスクールに入学しましたが、9歳の時に溜まりに溜まった鬱憤が爆発し、家出して行方を晦ましてしまいました。その後、なんとアタルの存在は“なかったこと”にされ、弟のスグルにもその存在は知らされていませんでした。

アタルの家庭内暴力 

 その後のアタルは王位継承者としての責務を捨てたことに負い目を感じながら過ごしていましたが、実弟スグルや仲間の正義超人達が悪魔・完璧超人と数々のバトルを繰り広げ、死にかけながらも奮戦して正義を守っている光景に感動し、正義の心に目覚めたそうです。

ブタと間違われる 

 ちなみに弟のキン肉スグルの方は、幼稚園入園のお祝いに行った家族旅行の最中、たまたま紛れ込んだブタを放り出そうとした際にそのブタと取り違えられて地球に捨てられてしまい、やむを得ず地球で暮らすことにしたという。アタルの英才教育失敗に反省して放任主義に転換したんでしょうか。それにしても極端から極端に走り過ぎるぞキン肉王家。

だまらんか~ 

 キン肉スグルの名前は江川卓にちなんだものと思われます。江川には中(あたる)という実弟がいますが、それはキン肉アタルに使われた模様。

中二美夫 

 なお余談ですが「ドカベン」に江川学院の中二美夫(あたる ふみお)というピッチャーが登場しますが、「中」は当然江川の弟での名前から、「二美夫」は江川の父の名前からとられているそうです。プロ野球編ではヤクルトに入団し、その後四国アイアンドッグスに移籍しましたが、目立った活躍の場面は与えられていないようです。高校時代の山田太郎5打席連続敬遠が記憶に残っていますが、現実の高校野球での松井秀喜5打席連続敬遠に先行するエピソードです。

 超人血盟軍結成

 超人血盟軍は大人気でしたが、その反動で決勝戦のキン肉マンチーム対知性チームは盛り上がりが欠けてしまったとか。

記憶に残る一言(その81):恵那司のメール文(大相撲八百長問題)

堕ちそうな花火
宮前透

 日曜日はスーパーアニメタイムで、一週間分のアニメを見ている訳ですが、「クズの本懐」の直後に「セイレン」を見ると、同じ女子校生を巡る恋愛ものでも、かくも内容が違うものかとびっくりします。まあ上の画像ではどれだけ違うかわかりませんが、全然違います。どれくらい違うかと言うと…

ターニャさん 
ロッタ 

 「幼女戦記」での“化け物”ターニャの時と「ACCA13区監察課」での“普通の女の子”ロッタの時の悠木碧の演技の差くらいは違います。おいちゃんはすげーなやっぱり。

宮前先輩の兄貴 
グラサン竹刀講師 

 で、どっちがいいと訊かれたら…もちろん宮前先輩の方が断然いいに決まってるじゃないですか。宮前先輩は裏表がなさそうだし。花火は声は綺麗だけどパーペキメンヘラこじらせ系女子なので面倒くささマックスですし。透(とおる)という男っぽい名前が玉に瑕だけど。ちなみに宮前先輩の兄貴って、常木燿編でグラサン竹刀だった夏期講習の鬼講師ですよね?世間は狭いなあ。

謝罪する放駒理事長 - コピー 

 本日は記憶に残る一言ですが、たまには実在の人物のセリフを取り上げようと思います。元幕下・恵那司のセリフというかメールの文面です。

大相撲八百長問題 - コピー 

 2011年に起きた大相撲八百長事件。発覚の端緒となったのは2010年の大相撲野球賭博問題(日本相撲協会の現役の大相撲力士、年寄などによる野球賭博などの違法賭博への関与をめぐる問題)で、警察が押収した力士の携帯のデータから、大相撲本場所での取組での八百長への関与が窺われる内容が判明したことでした。

春場所中止 - コピー 

 特別調査委員会の調査の結果、八百長を認めた力士が出たことで大問題となり、春場所の開催中止にまで至りました。この問題で引退・解雇された力士は58人にも及び、多数の親方も処分を受けました。まあ昔の話だし、今回この問題を糾弾したい訳でもないので詳細は控えておきましょう(調べれば簡単に判ります)。

恵那司 - コピー 

 この時、関取同士の八百長を画策したとみられるメールを出した一人が恵那司でした。当時30歳を超えていた恵那司は、関取への昇進は果たせず、現役晩期は幕下と三段目との往復が続いていました。その恵那司が春日錦に送った文面が今回の記憶に残る一言「立ち会いは強く当たってあとは流れでお願いします」です。これに対して春日錦は「了解いたしました!では流れで少し踏ん張るよ。」と答えたとか。

春日錦 - コピー
 
 春日錦は2011年初場所で現役を引退して親方になっていましたが、八百長への関与により職務停止2年の処分を下された後、2011年4月に退職しています。恵那司も同月に引退しています。

八百長を報じるニュース 

 八百長関連メールの文面はその他にも多数あるのですが、このフレーズが問題を端的に象徴し、かつ使い勝手が良かったらしく、当時は流行語にもなりました。

週刊現代中吊り広告 - コピー 

 当時、課長と不倫(?)する某OLさんは、“この前のメールにはビックリ。「明日のデートは夕方からホテルに行こうと思っているのですが、部屋に入ったら立ち合いは強く当たって、あとは流れでお願いします」だって。完全に大相撲の八百長メールのパクリじゃん。それで私も「流れですぐに挿入されないように少しは踏ん張るよ」と返信。本当にバカですよね、私たち。”という投稿をしてたりします。実に楽しそうだなあんたら(笑)。

東京中日スポーツの記事 

 写真やテキストを投稿するオンラインサービス「bokete」にも色んな作品が投稿されていましたので一部ご紹介。

鳥獣戯画編 

 鳥獣戯画編。ウサギを投げ飛ばすカエルですが、実は八百長だったのか。一説には負けっぷりにもオプション価格があったりするとか。ここまで吹っ飛ぶとはオプション料金払ったんですかね。

アンパンマン版 

 ア○パ○マン編。相手に黒い囁きをしているア○パ○マン。ところで相手は何マンなんでしょうかね。ネギ?

ウルトラマン編 

 ウ○ト○マン編。メフィラス星人に八百長を持ちかけるウルトラマン。確かにメフィラス星人はウルトラマンに負けなかった強者ですが…はッ、あの引き分けすらも八百長だったの?

ストイコビッチ編 

 ストイコビッチ編。監督なのに退場になったピクシーの言い訳。選手時代もグランドでプレーしているより退場になっている時間の方が長いと言われた人ですが、監督になっても…。だがそれがいい。

プロレスラー編 

 プロレスラー編。試合前の煽りで八百長を持ちかけるとは。しかしこの二人誰なんだろう。ジャイアント・キマラのような気がしていたけど、別にそういうことはなかったぜ!

北朝鮮編 

 北朝鮮編。若き指導者に何事かを囁く軍幹部。対米外交姿勢とかについてのアドバイスなんでしょうかね。実は異母兄弟抹殺に関しての…あわわわ。

記憶に残る一言(その80):留学生アルバイターのセリフ(孤独のグルメ)

好きになってきた茜先生

 「クズの本懐」の5話を見たら、クソビッチ先生こと茜先生のことが一周回って好きになってきました。常に男の目を気にしてあざとい演技をし、「ラッキースケベ」を故意に演出し続けるその努力は偉いですね。昨日と同じ服を着てあっさりお泊まりを見抜かれる間抜けさ(これは天然でしょいう)といい、アホ可愛いというかビッチ可愛いというか。こうなったら徹底的にやって下さい。花火と麦が本気で付き合う展開になったら、You、麦も奪っちゃいなYO!

JD時代の茜先生 

 さて本日は「記憶に残る一言」なんですが、11日にマンガ家の谷口ジローが亡なくなったとのニュースが今日報じられたので、「孤独のグルメ」から紹介したいと思います。

谷口ジロー 

 孤独のグルメについては2015年2月18日付の当ブログ記事(既にhttp://nocturnetsukubane.blog.fc2.com/blog-entry-947.html)で紹介しておりますので省略しますが、主人公の井之頭五郎、ただのB級グルメなおっさんではなく、祖父が古武術の館長で、五郞も高校まで古武術を叩き込まれていたということで、意外に筋肉質だったりします。そして修行の成果?を繰り出してみせたのが第12話「東京都板橋区大山町のハンバーグランチ」です。

洋食屋に入る五郞さん
厳しい店主 

 大山町の線路沿いにある洋食店にハンバーグランチを求めてやってきた五郞さん。その店では言葉がカタコトの外国人留学生が働いてますが、店主がやたらに厳しく叱りつけています。退店しようとした五郎ですが、店主に引き留められたので、オススメだというハンバーグランチを注文します。

 作中の大山ハンバーグランチ

 出てきた大山ハンバーグランチは550円と実に安いのに、鉄板皿に所せましと様々な具材が盛りつけられています。半熟の目玉焼きが乗った大きなハンバーグ。ケチャップベースのソース。カレー味のスパゲティとポテトフライ。「ほー いいじゃないか こういうのでいいんだよ こういうので」と五郎さんもご満悦。

五郞さんも評価するハンバーグランチ 

 しかし、せっかくのランチを堪能しようとしている間にも厨房での険悪なやりとりが耳に入ってきます。電話で出前の注文を受けた料理の調理に関して留学生店員の不手際が発覚したようです。留学生店員に対する叱責は、五郎がランチを食べているのも構わずにネチネチと続き、店主が「チョップ」で留学生店員に体罰を加えるに至り、ついに五郎の堪忍袋の緒が切れてしまいます。

ネチネチ店主 
 店主のチョップ

 五郎さんは席から立ち上がり、店主に向かって「とても空腹だったのに、あなたが騒いでいたせいでハンバーグランチがぜんぜん喉を通らなかった」と訴えます。しかし「うるさい。知ったことではない。お代はいらないから帰ってくれ」と取り合わない店主。

五郞さんのクレーム 
 
 それを聞いた五郎さん、切なげな表情を浮かべながら「あなたは客の気持ちを全然まるでわかっていない!モノを食べる時はね誰にも邪魔されず自由で、なんというか救われてなきゃあダメなんだ。独りで静かで豊かで……」とのたまいます。まるでポエム朗読。
 
まるでポエム 
五郞を小突く店主 

 それに困惑した店主は「なにをわけのわからないことを言ってやがる。出て行け」と言って、五郎の肩を小突きます。その瞬間、五郎さんはすさまじい速さで店主に「アームロック」をキメます。

アームロックを決める五郞さん  
折にいく五郞さん 

 肩とヒジと手首を固められた店主は「痛っイイ お…折れるう~~」と悲痛な叫びを上げます。そのとき、留学生店員が発したのが今回の記憶に残るセリフです。

それ以上いけない 

 腕を折られそうな店主と、そうしたら傷害罪で告訴されそうな五郞さんの双方を助けるWinWinな魔法の言葉ですね。アームロックを解除した五郎さんは店を後にしますが、留学生店員の「目つき」に釈然としない思いをかかえながら、さきほどの振る舞いを悔みつつ、五郎は大山町を去っていくのでした。

釈然とせずに去って行く五郞さん 

 作中では「…あいつ…あの目」しか言わないので五郞の心情がわかりにくいですが、ドラマCD版では「…あいつ…あの目…なんであんなに悲しそうな目をするんだ」と言っており、留学生店員のあまりにも悲しそうな目を見て思わず呟いたもののようです。

アームロックをかける五郞
ココアにアームロックを掛けるリゼ 

 ネットでは、関節技や絞め技をかけているネタイラストに使われるほか、肉体的または精神的に瀕死の相手へ追い打ちしようとするキャラに対してとか、やっちゃいけないかやるとマズイ行為をしようろするキャラに対してのツッコミとしても使用されているようです。 パパンが傭兵だったリゼならコマンドサンボとか習得してそうです。時に結構うざいかも知れないですが、ココアの腕を折るのは堪忍してつかぁさい。そばにいるはずのチノ、早く「それ以上いけない」と言うんだ。

アームロック再び 

 ちなみに五郞さん、腕っ節には結構自信があるようで、「孤独のグルメ2」でも大立ち回りを見せています。

大山ハンバーグランチ 

記憶に残る一言(その79):スカリー捜査官のセリフ(X-ファイル)

稀勢の里優勝

 筑波嶺の…否、茨城の星・稀勢の里優勝おめでとうございます。いつかなるいつかなると言われながら長かったですなあ。正直もうダメなんじゃないかと思ってましたが、天災は忘れたことにやってくる的な。千秋楽の白鵬戦は、相手に攻めさせて押させておいて土俵際で逆転するという、正に若手に胸を貸す横綱のような相撲だったと思います。まるでアントニオ猪木の「風車の理論」です。

高安関 

 今回弟弟子の高安(敢闘賞おめでとう)の援護射撃も大きかったと思いますが、高安関もやはり茨城の星。目指せ大関。

X File 

 本日は記憶に残る一言です。懐かしの「X-ファイル」からスカリー捜査官の有名なセリフを紹介しましょう。「X-ファイル」は、1993年から2002年にかけてアメリカで製作されたテレビドラマで、シーズン9まで放映された後、2016年に久々にシーズン10が制作されましたが、日本で放映されるかどうかは未定だそうです。そんなにやってたんかい!?シーズン1~3くらいしか覚えていないぞと思ったら、シーズン4以降はBS・CSでの放送だったんですね。道理で。

モルダーとスカリー 

 UFO、UMA、オカルトなど科学では説明の付かない超常現象のまつわる事件に、日本だったら漫画雑誌(某少年マ○ジ○)の編集者がMMRと称して取り組んでいましたが、流石スケールが大きいアメリカでは、なんと連邦捜査局(FBI)が取り組んでいたという。

UFOのサーチライト 

 「X-ファイル」とは、FBIの未解決事件を集めた資料のことで、その中には常識では考えられないような不可思議な事件が記録されています。FBI捜査官のモルダーとスカリーは「X-ファイル課」の専任捜査官として、様々な事件を捜査していきます。

モルダー捜査官 

 フォックス・モルダーは突出したプロファイリングの才能を持つ優秀なFBI捜査官ですが、幼少期に妹を異星人に誘拐されたことが切っ掛けで超常現象に執着するようになり、「X-ファイル」ばかりを取り扱うことで変人扱いされるようになっています。オカルトに関する知識と造詣が深く、UFOやUMAに限らず、民間信仰や魔術、都市伝説といった多岐に渡る広範な知識を持ち、「人智を超えた力の存在」とか「国家的陰謀」という切り口から真相に迫っていきます。これはキバヤシと話が合いそうな人ですね。

銃を構えるスカリー 

 一方ダナ・スカリーは元々一人で「X-ファイル課」を取り仕切っていたモルダーの監視のために送り込まれたのですが、モルダーの真実を探求する姿勢に共感し、彼を信頼して捜査を助けるようになっていきます。医師免許を持つ科学者なので、自分自身が超常現象に巻き込まれてもあくまで一科学者としての立場を崩さず、検死解剖や検査といった科学的に立証可能な証拠をもとに捜査を行います。

ヤバイ人を見るような目 
僕は狂っていないぞスカリー 

 そういう訳で、相互の信頼関係とは裏腹に、オカルトビリーバーなモルダーとスケプティックなスカリーの方針の違いは多くの場合まず衝突しますが、番組の展開的には必然的にモルダーの見解の方が正しいことが多いという。

キバヤシとノストラダムス 

 で、超常現象に傾倒しまくって、何でもかんでもノストラダムスの大予言に結びつけるキバヤシのように、何でもかんでも政府の秘密組織と宇宙人の陰謀にしたがるモルダーに対し、MMRの他のメンバーのように「な、なんだってー!!」とは言ってくれないスカリーが、何もなかったことにしようとして言う決めセリフが今回の記憶に残る一言です。

モルダー、あなた疲れてるのよ 

 なんだかんだスカリーは優しいですよね。本当ならミルコ・クロコップの如くこう言いたかったに違いないのに。

おまえは何を言っているんだ

 なお、Xファイルの日本語音声にはビデオ・DVD版、テレビ朝日版があり、それぞれ台詞に微妙な違いがあり、ビデオ・DVD版ではこのセリフを聞くことができないと言われていますが、おそらくテレビ朝日放映版で使われていたのだと思われます。実際テレビ放映で聞いた記憶がありますし。DVDにテレビ朝日版の日本語音声は収録されていないので、いくらDVDを見ても聞くことはできないという。まるでスカリーのセリフ自体がX-ファイルだぜ。

疲れてるのよその2 

 なおこの二人、あまりにも「人智を超えた力の存在」とか「国家的陰謀」に首を突っ込みすぎたせいか、モルダーは宇宙人に拉致されて終盤はあまり登場しなくなり、スカリーまで宇宙人に拉致されたりします。しかもスカリー、妊娠が判明して終盤は産休に入ります。子供の父親は明確には提示されていませんが、モルダー(まあわかる)か宇宙人(!!!)のどちらかであるように描写されているそうです。宇宙人ってあんた!まさかの異種姦…?

下水道の怪物 
人体発火現象? 

記憶に残る一言(その78):ジオンMSパイロットのセリフ(機動戦士ガンダム)

成人の日の振袖姿

 本日は成人の日ですが、昨日のうちに式典を行った自治体も多いようですね。例によってバカが暴れたりしているようです。昨日今日始まったことではないのですが、世に大バカの種は尽きまじということか。特に沖縄や北九州市では風物詩になっているようですが、きっとバカ成人は各地に出没していることでしょう。もう実名報道待ったなしなんですがねえ…

平和なジャブロー 
 
 などと日本の未来を憂慮するふりをしつつ本題へ。本日は記憶に残る一言です。今回は名もなき一兵士をセリフを紹介したいと思います。

オデッサ地方 

 もはやアニオタの中では史実同然となっている機動戦士ガンダムの「一年戦争」ですが、その終盤に「ジャブロー降下作戦」が実施されました。宇宙世紀0079年11月上旬に連邦軍はオデッサ作戦を実施しました。オデッサ作戦は、ジオン軍の生命線である、中部アジア、東ヨーロッパ間の鉱山地帯を奪還するための作戦でした。ここはジオンが地球降下作戦で真っ先に占領した地域であり、資源に乏しいジオンからこの地域を取り戻せば、
地上のミリタリーバランスを一変させることが可能でした。

オデッサ作戦の場面 
オデッサの激戦 

 作戦終了後、対する連邦軍は各地で反抗作戦を発動してその殆どを成功させ、一方ジオン地上軍は各地で敗退を重ねていました。もはやジオン地上軍は風前の灯だったのです。そんな中、11月30日にジオン軍が起死回生を賭けて実行した反撃作戦がジャブロー降下作戦でした。

ジャブロー降下作戦開始

 ジャブローは、南米アマゾン川流域の地下巨大鍾乳洞を利用して構築された連邦軍総司令部です。防衛火器類は万全で、大量の物資を蓄え自給能力を備え、強固な地盤の深地下にあるため通常兵器はもちろん核兵器による爆撃にも耐えるなど、文字通り難攻不落の要塞として完璧な防御力を誇るっていました。

コロニー落とし 

 このため、ジオンは一年戦層冒頭にジャブローを目標としたコロニー落とし(ブリティッシュ作戦)を実施しましたが失敗に終わり、再度コロニー落としを実行しようとしれ発生したのが人類史上初となる宇宙大会戦であるルウム戦役です。戦闘はMSの投入によりジオン軍の大勝利に終わり、連邦宇宙軍は事実上壊滅しました。しかしジオン軍も損害は甚大で、本来の目的であったコロニー落としを行うことは出来ませんでした。

ルウム戦役 

 その後もジオン軍はジャブローへ空爆などを実施していましたが、ほとんど効果はなかったようです。その理由は、重要施設の場所を把握していなかったからで、連邦軍のジャブロー守備部隊の方も、火砲の位置などを知られなくないので積極的な迎撃は行っていなかったようです。

ジャブローに入港するホワイトベース 

 しかし、満身創痍となったホワイトベースがジャブローに入港した際、ホワイトベースを追跡していたシャア大佐率いるマッドアングラー隊によって、宇宙船用のドックを発見されてしまいました。これにより、ジオン軍は、オデッサ作戦以降の劣勢を覆すべく、北米方面軍のほとんど全戦力といってよい大部隊を投入し、宇宙船ドックを主要な攻撃目標としたジャブロー攻撃を敢行します。これが29話「ジャブローに散る!」で描かれたジャブロー降下作戦です。

ガウから降下するグフ 
ガウから降下するMS 
ガウから降下するMSその2
降下中のドム 

 ジャブロー上空に到達したジオン軍航空部隊は、連邦軍の対空陣地に猛烈な制圧射撃を行いながらMS降下を実施。これに呼応してアマゾン川からはマッドアングラー隊の水陸両用MSが上陸を開始しました。しかし、ジオン軍の攻撃が本格的であると判断した連邦軍は、全力で迎撃を行います。そしてジオンはジャブローの堅牢さを身を以て体験することになったのです。

 ジャブローの対空砲火ジャブローの対空砲火その2

 この作戦にジオン軍が投入した戦力は、ガウ攻撃空母が18機、MSが50~60機、それに護衛のドップ戦闘機でしたが、地上に到達できたMSはおよそ半数の28機に過ぎませんでした。ガウ攻撃空母も8機が撃墜され、ドップ戦闘機も大きな損害を出したようです。

お、降りられるのかよ 

 この時、初めて本気を出したジャブロー対空砲火網を見たジオンのMSパイロットのセリフ「お、降りられるのかよ!」が今回の記憶に残る一言です。実はテレビ本編ではなく、劇場版第二作の「哀・戦士編」でのものなのですが。

迎撃されるザク 
直撃されるザク 直撃されるドム

 ザク・グフはもとより重MSであるドムさえも一撃で撃ち抜かれる対空砲火の凄さから思わず洩れたセリフですが、彼は無事に降下できたのでしょうか?しかし、降下に成功したとしてもその前途は明るいものではありませんでした。

降下したザク 降下に成功したMS
奮戦するMS 

 地上に辿り着いたジオンMS部隊は、制圧目標である宇宙港を目指したものの、深いジャングルに行く手を阻まれ、友軍同士の連携もままなりませんでした。しかも地上では既に量産が開始されていた連邦軍のMSジムを始めとする大量の連邦軍防衛部隊が待ち受けていました。このため、降下部隊の大半は宇宙港に辿り着く事すら出来ず、僅かに施設への突入に成功したMSも防衛部隊によって即座に制圧されたのでした。

GMに迎撃されるザク 

 作戦に参加したジオン軍MS部隊はほぼ壊滅し、生還したMSはシャアのズゴックなどほんの数機に過ぎませんでした。作戦は大失敗に終わったのでした。

ズゴックに直撃 
一人気を吐くシャア 

 シャアが不敵に笑っていたり、ジムを一撃で葬ったりしてたいのでつい見過ごしがちですが、シャアなどが搭乗する水陸両用MSズゴックをなぜか空中から降下させるという意味不明な作戦行動もあり、ジオン軍の作戦計画や指揮系統、編成には大きな欠陥が見受けられます。もはやオデッサ作戦以降のジオン軍地上部隊は末期的状況だったのかも知れません。

記憶に残る一言(その77):鍋島香介のセリフ(スーパーくいしん坊)

メリクリですな

 イブの後のスーパー賢者タイムというか事後感漂うクリスマスですが、ガチの信者の方々にとっては本日こそが本番。昔知り合いのオーソドキシー(正教徒)に聞いたところによれば、クリスマスは家族で静かに過ごす日だそうですよ。

できらあ! 

 さて先日「ガーリッシュナンバー」の感想を書いた際に、最終回で主人公のクズ声優・烏丸千歳が放った「出来らぁっ!」にかつての松田聖子並みにビビビッと来たので本日は記憶に残る一言です。もちろん千歳のセリフではなく、元ネタの方の紹介です。

スーパーくいしん坊1巻 

 元ネタは1982年から1987年にかけて講談社の「月刊少年マガジン」に連載された「スーパーくいしん坊」における主人公鍋島香介のセリフです。原作は牛次郎、作画はビッグ錠です。

包丁人味平1巻 

 このコンビの作品というと一番有名なのは1973年から1977年にかけて「週刊少年ジャンプ」に連載された「包丁人味平」でしょう。こちらは単行本全23巻という大ヒットで、史上初の料理漫画とされています。その後の料理漫画や「料理の鉄人」のようなテレビ番組に見られる「料理勝負」や「解説」の形態を確立させている一方、ストーリー展開は命がけの猛特訓や、次々に現れるライバルとの対決など、スポ根漫画そのものでした。

ノリが体育会系の味平 - コピー 

 「包丁人味平」の主人公塩見味平は中卒でコックの道に進んだ、駆け出しながらプロの料理人で、しかもパパンは日本料理で名人の域に達している五条流相伝者・塩見松造で、天才の資質を持っていました。

スーパーくいしん坊全9巻 

 一方「スーパーくいしん坊」の主人公鍋島香介は洋食屋「くいしん坊」を経営する鍋島料市の一人息子で、この辺りは味平にいていますが、まだ中学生です。作るのが好きな味平に対し、香介は食べることが何より大好きで、そのせいかかなりのおデブです。そのためあだ名は「スーパーくいしん坊」。

ヤバイほど太った彦麿呂 

 余談ですが、「お口の中が宝石箱や~!」「お肉と野菜とたれの騎馬戦や~!」「味のIT革命や~!」などの数々の名言で知られる彦麿呂さん、今やヤバイほど太っておられますが、かつてはアイドルグループの一員だったそうです。

若い頃の彦麿呂 

 ほらこれが若い頃の彦麿呂。もはや別人です。グルメリポートはこれほど身体を蝕む恐ろしい仕事なのか?それとも単に食いしん坊なだけなのか?
 
 覗いてたじゃないか

 閑話休題、香介は食べてるだけなら特に問題はないのですが、実はかなり喧嘩っ早い性格で、特に料理のことになると人が変わったようになってしまいます。そのため作中に登場する料理人と、売り言葉に買い言葉で喧嘩になって料理勝負にもつれ込むというエピソードが多くなっています。流れを「いけない!ルナ先生」でおなじみのチャート式で示すと

ルナ先生のチャート式 

①香介が料理人に難癖つけるなどする
②ならお前が作ってみろとプロに言われる(売り言葉)
③「この程度の○○くらい、俺だってつくれらー!!」(買い言葉)
④料理勝負!!
④香介の斬新なアイデアで勝負に勝つ

ルナ先生その2 

という展開が毎度のお約束です。こんなんでルナ先生使うのはもったいなかったかなあ。ともあれ、味平はプロの料理人だからまあ理解できなくもないですが、香介はただの食いしん坊で中坊の分際でプロに戦いを挑むというのは一体どういうことなんだ。プロも素人の挑戦なんか受けるなよ(笑)。しかーし、勉強も運動も人並み以下な香介ですが、こと料理に関してはプロ顔負けの才能を持っており、味平さながらに奇抜なアイディアを生み出して勝利を収めていくのです。これは中学卒業後は味平同様プロの道に進むのでしょうか。

生意気香介 

 で問題のセリフは、「美味ステーキ勝負の巻」という前後編のエピソードにありました。新装開店したステーキ屋の折り込みチラシに「ステーキ(200g)980円」とあったことから、香介は「こんな値段でうまいステーキが出せるはずがない」と驚き、パパンと味を確かめるために店に向かいます。980円ステーキを注文すると、しっかりやわらかくて美味しいステーキでした。一体どんな工夫を?と考えていると、香介親子が洋食屋であることが発覚し、店主から味を盗みに来たのかといいがかりを付けられてしまいます。

店主の反論 - コピー
 
 香介は盗まなくても「いい肉さえあれば誰だって焼けらあ」と言うが、ステーキ屋の店主に「この肉が980円で出せるか?」と返されてしまいます。そして例の画像へとつながり、ステーキの料理勝負をすることになるのです

出来らぁっ! - コピー

 ここでぐぬぬ…!のままならそれでおしまいだったのでしょうが、そこは喧嘩っ早い香介。頭に血が上って言ってしまったのが今回のセリフです。

父ちゃんは止めようとしたが 

 プロとして聞き捨てならないセリフだということで、聞き返した店主に対し、さらに追い打ち。

面白い小僧だ 

 パパンは必死に取りなそうとしますが、さすがにクソガキに二回も言われては立つ瀬がありませんな。

ステーキ勝負に突入 

 そういう訳でお約束の料理勝負に突入ということになります。しかしここでおかしいのは、香介が驚いていることです。

お前が言ったんだろうが 

 大事なセリフなので二回載せました(笑)。「同じ値段でもっとうまいステーキを食わせられる」と啖呵を切っておきながら「「え!!おなじ値段でステーキを!?」と驚く香介。頭の中までコレステロールで一杯になっているのでしょうか。お前が「できらぁっ!」つったんじゃんかよ。

スーパーくいしん坊その1 - コピー 

 この抱腹絶倒な流れ、さすがにおかしいと思う人が多くて「左右のページが逆なのではないか」などとと言われることもあるのですが、実際ページの流れはこれで合っているのです。それは座っていた香介が激昂して起ち上がって、そのまま立っているという様子からも窺えるかと思います。

スーパーくいしん坊その2 - コピー 

 いかにも悪そうなステーキ屋の店主ですが、実は安くて旨いステーキの秘密は、直営牧場から良質の肉を安く仕入れ、10年も工夫して作り上げた秘伝のソースを使っているという、ごくごく正統派の企業努力の成果でした。これに難癖つけるなんて香介の性格が悪いだけなんじゃないのか。

ステーキデリシャスマッチだ 

 これに対して香介は安い赤身の肉に脂肪を縫い付け、刻んだ野菜に肉を漬け込んで柔らかくし、余分な脂は半紙に吸い取らせせるという奇策で対抗。主人公属性により審査員(要するに客)は香介サイドの肩を持ちます。

キモイ肉完成
 

 ですが正統派のステーキ店だったせいか、話の判るオーナーが登場し、半紙で脂を吸い取るという方法を使わせて貰う代わりに直営牧場の肉を安く卸すということで平和に解決となりました。

オーナー登場 

 パパンはあきれていますが、香介は今後の洋食店経営に多大な貢献をしているといえ、むしろパパンの無能さが際立っているような。早いところ香介に店を譲った方がいいかも知れません。

平和なオチ

 なお、野菜に漬け込んで肉を柔らかくするという手法は、香介がステーキ屋の厨房を覗いてパクったものなので、ステーキ屋の店主の「厨房覗いて技術盗む気だったろ!」というセリフは言いがかりでもなんでもなく、正しい指摘だったと言わざるを得ません。今だったら赤身肉に脂肪を縫い込むという香介の牛肉魔改造は、偽装事件として立件されてしまったりして。まあ豚肉を牛肉に縫い付ける中国のレベルにはとても及びませんけどNE!!

中国の魔改造 
 

記憶に残る一言(その76):小笠原綸子のセリフ(SHIROBAKO)

まさかの大金星
クラムベリーの無残な遺体 

 ますます暗黒面にのめり込んでいる「魔法少女育成計画」、11話でも2名死亡してもはや3人しか残っていません。ラスボスと思われたクラムベリーが、ドジ過ぎて戦闘系の能力を一切持たないスノーホワイト以下のゴミクズ魔法少女かと思われた「たま」にまさかの敗北とは。それにしてもクラムベリー…ラ・ピュセルを惨殺したりと所行的には死んで当然なんですが、まさかラスボスになれなかったとは。それどころか「まほいく」史上最も無残な遺体となってしまいました。下半身だけ…

うわあ… 

 しかし、その後の惨劇はさらに後味が悪いもので…。魔法少女を4人に減らすというファブの目標は達成されたので、もう殺し合う必要はなくなったんですが、相棒のスピードスターを目の前でスイムスイムに殺されたリップルの怒りは消えず。二人の激突は必至です。

小雪でも曇り顔 相変わらず曇ってるスノホワちゃん

 小雪でもスノーホワイトでも表情が曇りっぱなしの主人公。彼女が心から笑える日はもう来ないんじゃないでしょうか。なにしろ次回最終回だし。しかし、戦闘に参加しないが故に生き残っているのだからある意味スゴい人かも。

shirobakoお色気シーン? 

 それでは本日の本題です。「SHIROBAKO」から記憶に残る一言を行ってみましょう。13話にして「第三飛行少女隊」編第1話での小笠原綸子のセリフ二つです。

ゴスロリ綸子はん 

 小笠原綸子は物語の舞台となる武蔵野アニメーション(略称ムサニ)の看板アニメーターで、1クール目の「えくそだすっ!」編では「えくそだすっ!」のキャラクターデザインと総作画監督を担当していました。名実ともにムサニのエースであり、業界だけでなく一般のアニメファンにも知名度は高く、そのゴスロリファションから「ゴスロリ様」の異名も持っています。

年齢不詳の綸子はん 
第三飛行少女隊の原作マンガ 

 「第三飛行少女隊」のスタッフは基本的に「えくそだすっ!」と同じ布陣で当たるということになったので、当然のようにゴスロリ様にキャラデの依頼が来たのですが、まさかの拒否。「えくそだすっ!」で自分の課題が見えてきたので、もう一度アニメーターとしてのスキルを磨きたいと言います。

あーしが!? 

 そして代わりに推薦したのが井口祐未。原画は6年目で、仕事が早く、小笠原綸子と並んでムサニの看板アニメーターされる人です。しかしキャラデはやったことがなく、ムサニの社運をかける「第三飛行少女隊」は重すぎると固辞する姿勢でした。しかし井口さんは小笠原を「綸子はん」と呼んで駆け出しの頃から尊敬していました。その綸子はんが井口を落としたセリフが一つ目の「記憶に残るセリフ」であるこれです。 

井口さんを説得する綸子はん 
頑張ります

 「誰にも、どんなことにも初めてはあるものです。」そして宮森も熱くラブコールをしたことで、「チャンス貰えるなら…ありがたいです!頑張ります」と受諾することになった井口さん。

 キャラデが決まらない井口祐未

 しかーし、そう簡単には問屋が卸さないわけでして。頑張ってキャラデしてみたものの、原作からは全くOKが出ません。しかも要領を得ないぼんやりしたコメントのみ。キャラデが決まらないと原画が描けないということで、作業ストップという事態に。タダでさえタイトなスケジュールが…

心配そうに見守る綸子はん 
闇堕ち寸前井口さん 

 苦悩しつつもキャラデに取り組み井口さん。この人、「具体的に言えや!」とキレたり八つ当たりもおかしくない状況で、本当に頑張っているのですが、原作者からのダメ出しはひどくなる一方。闇堕ち寸前ということになってしまいます。

綸子はんの説教 
お怒り綸子はん

 井口さんを推薦したこともあって、見かねた綸子はん、監督の木下、ラインプロデューサーの渡辺、制作デスクの宮森を呼びつけてお説教をします。

お怒り綸子はんその2
 
 「サポートが足りないと思うのです。あなた方は井口さんをずっと放りっぱなしではありませんか。原作者が何も言ってくれないからと言って、その全てを井口さんに丸投げするのは仕事を放棄しているのと同じです。井口さんを抜擢したのなら、最後まで井口さんを支えて差しあげてください。」

井口さん拉致事件 バッティングセンターにて

 この場面を見て、「推薦したのはあなたじゃないですか」と思ったら、聞こえたのか自ら井口さんのフォローを行います。宮森の運転する車に乗せて井口さんを拉致する綸子はん。なぜか絵麻も一緒です。オアシスだというバッティングセンターで投打に汗を流します。皆格好だけは一流プロなんですが、実力が伴っていたのは小笠原道大のフォームの綸子はんだけでした。

ピッチングは水原勇気の綸子はん 
ゴスロリ甲子園 

 ピッチングでは水原勇気のドリームボールを投げる綸子はん。若い人は知らんでしょうなあ、これは。思わず「ゴスロリ甲子園」という訳の判らないアニメを妄想する宮森あおい。


若き日の綸子はん 

 そして爽やかに汗を流した後で自分語りを始める綸子はん。駆け出し時代はTシャツにジーパンだったという綸子はんは、キャラデに抜擢された時、井口さん同様にプロデューサーや監督にぼんやりしたダメ出しを受け続け、心が折れそうになった経験があるのだと。

闇堕ちしそうな綸子はん 闇堕ち綸子はん
鎧装着綸子はん 

 「その時理解したのです。批評、ダメ出し、注文。全てにハイハイと頷いていてはいけないのだと。だから自分を守るために、私は鎧をまとったのです」そうか、ゴスロリファッションは武装だったのか(笑)。そして二つ目の記憶に残るセリフを発します。

ツラい時期のない職業なんてない 

 「ツラい時期のない職業なんてありません。屈辱をバネに、どれだけ自分が頑張れるかです。」大先輩である綸子はんにも苦しい時代があったと知った井口さん、「女の子っぽくする方向ではないのかもしれません。中性的な可愛さなのではないでしょうか」という具体的なアドバイスも貰って復活します。

コスプレ武装する井口さん 

 綸子はんのように服装で「武装」する井口さん。「第三飛行少女隊」の主人公、アリアのコスプレだそうですが、宮森が驚いています。プロデューサー達も根性出して、作中最大のクズ野郎、原作担当編集者の「変な話」茶沢を捕獲して原作者にキャラデを見せたところ、ようやくOKが出たのでした。

殴りたくなる茶沢 茶沢捕獲

 たろーも平岡もむかつくキャラでしたが、最後までクズを貫き通したのは茶沢でしょう。原作者とムサニの間を取り持つ立場でありながら、報告・連絡・相談を怠ったり、握り潰したりと滅茶苦茶やっていたので、製作スケジュールを極めて逼迫させる元凶となっていました。こいつがまともな人だったらそこまでの苦労はなかったと思いますが、そうすると作品が盛り上がらないのでこういう「悪役」も必要だったんでしょう。本当にいるのかこういう人?

記念写真のカメラマンになった茶沢 

 最終話での打ち上げパーティーでは記念写真カメラマンになっていたのには笑いましたが。ちゃんと反省したのならいいんですけどね。同じ事やらかして放逐される未来が見えそうです。

例の年収図 

 余談ですが、例の“SHIROBAKO年収図”だと、小笠原綸子の年収は513万円で木下監督を上回っています。メーカープロデューサーには及びませんが、業界ではかなりの高収入。これくらい貰えればもはやワーキングプアとは言えず、十分暮らしていけると思いますが、ここに至るまでが大変そう。監督より左は完全にワーキングプアですよね。夢で腹は膨れるかい?

JK時代の綸子はん 
JK時代の絵麻
 
 さらに余談を続けると、あれだけのピッチング・バッティングフォームを見せたわりに、高校生時代は囲碁部だったという綸子はん。なぜにアニメ業界に入ったのか。JK時代の綸子はんは、雰囲気的にはJK時代の絵麻に似ているような。純情可憐なJKがアニメーターになるんでしょうか。

赤バージョンの綸子はん 

記憶に残る一言(その75):戸愚呂弟のセリフ(幽☆遊☆白書)

これが秋麗というやつか

 あの真冬のような寒さは何処に行ったのかという穏やかな一日。これが秋麗という奴なんでしょうかね。こんな11月を待っていた!

幽☆遊☆白書のタイトル 

 本日は久しぶりに記憶に残る一言です。90年代の週刊少年ジャンプを代表する作品の一つである「幽☆遊☆白書」から戸愚呂弟のセリフを紹介しましょう。

アニメ版戸愚呂弟 

 戸愚呂弟(CV玄田哲章)は「幽☆遊☆白書」中盤の「暗黒武術会編」のラスボス格のキャラです。「弟」というのは兄弟で登場するからですが、本名は兄共々不明。普通戸愚呂といえば弟の方を指します。モデルはアーノルド・シュワルツェネッガーですが、「中の人」玄田哲章はこちらも演じているのでまさにうってつけでしたね。ちなみに玄田さんは、シュワちゃんから「私の声を100年間演じてほしい!」と言われ、専属声優として永久認定されているそうです。

玄田哲章 

 現在は妖怪ですが、元は人間で、50年前には幻海らと共に暗黒武術会に出場し、優勝を果たしています。その褒賞として兄と共に妖怪に転生し、永遠の若さと人智を超えた力を得ました。

戸黒兄弟 

 妖怪に転生したのは、50年前の暗黒武術会が始まる数か月前に、当時優勝候補No.1だった妖怪、潰煉に弟子全員とや格闘仲間一人を皆殺しにされたことにあります。当時の戸愚呂は自分が最強と思っていましたが、潰煉に全く歯が立たず、仲間を救うことも出来ませんでした。戸愚呂が殺されなかったのは、潰煉が戸愚呂に暗黒武術会への出場を告げる使者だったからです。それ以前の暗黒武術会の優勝者だったかも知れません。

潰煉 

 その後3か月ほど失踪した戸愚呂は、心に鬼が棲んだ状態で暗黒武術大会に出場し、決勝で見事潰煉を殺しますが、自分自身の中で罪の意識は消えないままで、自分を責め続けていました。妖怪に転生したのも、償いという名の拷問の日々を送るためだったようです。主人公浦飯幽助の師匠である幻海も、「潰煉の強さはあの時、誰にもどうしようもなかった」と言っているので、勝てなかったのは仕方がないと思いますが、自らの慢心が許せなかったのでしょう。

幻海師範 

 その幻海、若かったころは美人で、戸愚呂弟とは恋人に近いような関係だったようですが、戸愚呂が妖怪化した時に袂を分かちました。ちなみに幻海の望んだ褒賞は「二度と大会に呼ばれないこと」でしたが、結果的には自ら参加するはめになってしまいました。

若き日の幻海師範 

 普段の外見はかなりの大柄である以外はほぼ人間の姿ですが、「筋肉操作」で筋肉の量を自在にコントロールし、増強された筋力での格闘能力を武器とします。筋肉操作は劇中では20%・30%・45%・60%・80%・100%・100%中の100%が登場しましたが、100%になると怪物のような姿になり、通常時とは比べ物にならない妖力を放つ上、エナジードレイン能力が追加され、周囲の生命体のエネルギーを吸収するようになります。

 
戸愚呂チーム 

 これまで80%の姿を見せて生き残ったのは兄を除けば鴉と武威だけで、4人で戸愚呂チームを組んでいます。5人目はチームオーナーの左京ですが、生身の人間なので戦闘には参加しません。

フルパワー戸愚呂

 強面の外見とは裏腹にユーモラスな発言をすることも多く、戦いに生きる者を惹きつけるカリスマ性も備えており、幽助も彼の強さに憧れていました。酒は飲めずにウーロン茶やオレンジジュースを飲んでいますが、妖怪になっても以前の嗜好は残るんでしょうかね。なお、100%状態の戸愚呂は潰煉の姿に似ていますが、これは敢えてそうしているんでしょうか。

フルメンバー戸愚呂チーム 

 暗黒武術会の決勝で、浦飯チームと激突した戸愚呂チームは、1勝2敗で副将戦を迎え、浦飯幽助と戸愚呂弟の対戦となりました。大将(浦飯チームはコエンマ、戸愚呂チームは左京)は戦えないので、これで勝った方が優勝ということになります。劇中、様々な特殊能力を持った妖怪達が登場しましたが、戸愚呂は「これ(筋肉操作)しか能がない」と自称する通り、小手先の技は一切使わず、桁外れのパワーに物を言わせた肉弾戦のみで戦いました。

それがパワーだ 

 これも名セリフです。「レベルを上げて物理で殴ればいい」を地で行った人ですね。

今のおまえに足りないものがある 

 戸愚呂は幽助に自分をも倒せる可能性を見いだしますが、潜在能力を発揮しきれていないことに不満を持ち、「元人間のオレの経験からみて、今のおまえに足りないものがある」と言います。それは……

危機感だ 

 ということで、下の今回の記憶に残る一言につながる訳です。

おまえもしかしてまだ 

 主人公だから死なない、というのはお約束みたいなものですが、実際には本作において浦飯幽助はよく(?)死にます。そもそも事故死したことから物語がスタートしていますし、この後「魔界の扉編」では後半のラスボス・仙水忍に殺されています。幽助自身は死んでも生き返ってくるので、亜人に死を恐怖しろと言っているようなもので、危機感を持てといっても難しいかも知れません。なので戸愚呂はチームメイトで親友の桑原和真を目の前で殺害してみせます。実際にはわざと急所を外していたので桑原は死んでいませんでしたが、幽助を奮起させるために桑原も機転を効かせて死ぬ演技をしていました。

冥獄界に堕ちる戸愚呂 

 これで幽助の更なる力を引き出させる事に成功し、自身も最終形態である「100%中の100%」になり、幽助の渾身の霊丸を受け止めますが、フルパワーの反動で身体が崩壊して敗北します。自身の全力を引き出せた事を幽助に感謝しつつ死亡した後、霊界裁判において、自ら望んで地獄の中で最も過酷な冥獄界へと赴きます。ここはコエンマ曰く“あらゆる苦痛を一万年かけて与え続け、それを一万回繰り返す。その後に待っているのは完全な無”という、ド外道の獄悪が堕ちる地獄で、根は悪党ではない戸愚呂は格闘家としての功績もあり、本来はもっと軽い地獄で済むはずでしたが、自ら志願して赴きました。

通常モードと戦闘モード 

 劇中圧倒的なパワーを見せた戸愚呂弟ですが、実は妖怪としての実力はB級の上位といった凡庸なレベルでした。邪王炎殺黒龍波を使いこなせるようになった飛影でB級の中位レベルということなので、やはりそれよりは強いのですが…

 魔界三巨頭

 「幽☆遊☆白書」は後半になると良くある「パワーインフレ」状態に陥っていきます。本来魔界の住人である妖怪は、霊界の判定で弱い順にE級からS級に分類されていますが、対処できるのはA級までで、S級妖怪は「霊界が手出しできない強さ」の妖怪ということで、S級妖怪にもピンからキリまでいます。

戸愚呂フィギュア 

 A級以上の妖怪は、宗教や神話において神とか悪魔と呼ばれている者がいて、B級以上を境に高い知性と理性を持った妖怪が多くなるとされています。幽助の仲間である蔵馬と飛影は魔界にいた頃はA級妖怪だったので、戸愚呂はあっさり倒せる強さだったということになりますが…

仙水忍 

 後半のラスボス・仙水忍は人間ながらS級妖怪クラスの強さとされ、A級の力を取り戻した蔵馬と飛影、そして全てを切り裂く次元刀を使えるようになった桑原の3人をまとめて相手にしても圧倒していましたが、劇中で描かれた強さの描写的には“戸愚呂と仙水が戦ったらいい勝負になりそう”な感じでした。なのでS級の仙水には瞬殺されてしかるべきB級妖怪というレッテルは非常に違和感がありました。

蔵馬と飛影 

 それに、暗黒武術会に出場して浦飯チームと戦った連中のうち、ライバル的扱いを受けた6人は後に幻海から始動を受けてS級妖怪になっていますが、武術会当時はおそらくC級妖怪だったんですよね。「素質があった」では言い逃れが出来ないぞその極端なランクアップは(笑)。

幽☆遊☆白書 特別編 魔強統一戦

 ゲームの話ですが、「幽☆遊☆白書 特別編」(スーパーファミコン)や「幽☆遊☆白書 魔強統一戦」(メガドライブ)などでは戸愚呂と仙水を戦わせることが可能ですが、ゲームではB級とS級というレベル差を全く感じさせないので、やはり霊界認定のランクはキン肉マンにおける「超人強度」並みのものと考えた方がいいのかも知れませんね。

戸愚呂千早 

 最後にネットで見つけたパロディいろいろ。まずはアイドルマスター・シリーズに登場するアイドル候補生如月千早による「戸愚呂千早」。貧乳がネタにされがちな人ですが、まだJKだから変化する余地は十二分に…と言いたいのですが、15歳当時の「アイドルマスター」がB72/W55/H78で、16歳になった「アイドルマスター2」がB72/W55/H78。

まるで成長していない…… 

 他のアイドルは成長していたりする中、まるで成長していない……。リアルアイドルの渡辺麻友が18歳時点でB71/W55/H82なので、まあいいじゃないかと言いたいところですが、身長がまゆゆの155センチに対して千早は162センチもあるんですよね。千早が絶望感からガチギレしても仕方がないでしょう。

麻雀戸愚呂 

 麻雀戸愚呂。なんと金八先生と対決しています。というか、武田鉄矢だけどキャラは「101回目のプロポーズ」の「星野達郎」の方ですね。名前が「戸副露」になっています。トフーロか。清一色リーチとなっています。「自分がトバないとでも思ってるんじゃないかね?」

金八先生の返し 

 「僕はトビましぇん!!」で返す金八先生(違うって)。戸愚呂に寒気を感じさせるとは恐ろしい。

ニートにとどめを刺す戸愚呂 

 ニートにとどめを刺す戸愚呂。こ・れ・は!!

となりの戸愚呂 

 となりのトグロ。メイが「あなたトグロって言うのね!」とか言ってそう。やばそうに見えますが、戸愚呂はああみえて紳士なので案外トトロの代わりを務めてくれるかも「兄貴、ネコバスに変身しろ」とか言ったりして。

 最後に「艦これ」のイベント攻略を教えてくれる戸愚呂提督。嘘字幕ならぬ嘘フキダシですが、嵌まり方が素晴らしく決まっています。

戸愚呂提督のイベント攻略アドバイス 
プロフィール

ユースフ

Author:ユースフ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

秒速5センチメートル・・・桜花抄の軌跡を追ってみた

心理兵器:秒速5センチメートル
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
84位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
10位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ