好きな声優さん第5期(その5):杉田智和~誰もついて行けない深淵の超オタク声優

小林さんちのメイドラゴン

 いきなりですが、「小林さんちのメイドラゴン」も視聴することにしました。最初は「原作クール教信者…ああ、『おじょじょじょ』の人ね。嫌いじゃないけどそんなに好きという訳でもないんだよな…」と思って、視聴作品も多いことだしパスしようと思っていたのですが、本日紹介するお方が強く推すものでやむなく。「のんのんびより」もこのお方の仲間が推しているのを聞いて見たんですよね。

桑原由気 

 ヒロインのトールを演じている桑原由気、声も姿もとっても可愛い声優さんのですが、このお方ラジオの番組に出演していて子供の頃からファンだと言っていました。ついでに高橋美佳子の「美佳子@ぱよぱよ」を聞いたら800回記念でこのお方が登場していて、20年来の知己だと言っておりました。何気に芸歴が長いですね。

杉田智和その1 

 そういう訳でついにこのお方を紹介する機が熟したのだろうということで、本日は「好きな声優さん」です。前回の速水奨に続いて何と連続して男性声優。今回は杉田智和を紹介します。

杉田智和と高橋美佳子 

 杉田智和は1980年10月11日生まれで埼玉県出身。高校在学中の芸能事務所「ミューラス」に所属し、17歳の時に「仮面ライダー」のプレゼント告知ナレーションで声優デビューしました。このミューラスはバンプレストの子会社でしたが、採算が見込めないということで2001年9月30日付で解散となりましたが、当時高橋美佳子も所属していたので、共に声優活動最初期からの知り合いということですね。アニメデビューは何と浪人中の1999年の「魔装機神サイバスター」で、大学卒業まで学業と並行して声優活動を継続していました。

坂田銀時 

 2006年に「銀魂」の坂田銀時、「涼宮ハルヒの冒険」のキョン役でブレイクし、人気声優の座を不動のものにしました。やはり人気声優の中村悠一とは同期・同年齢といことで非常に仲が良く、中村悠一が一人暮らしを始めた時に、孤独感に耐えられず杉田智和に弱音を吐いたところ、「お前が帰れって言うまで泊まりに行ってやる」と中村宅に泊まってそこから仕事に通ったそうです。一週間に4泊もしたということで、中村悠一も「さすがに帰ってくれ」と言ったとか。水樹奈々に言わせれば二人は愛し合っているらしい。「ウホッ!」なのかッ「アッー!」なのかッ

中村悠一 

 声真似が非常に上手く、石塚運昇、シャア(池田秀一)、アムロ(古谷徹)、銀河万丈などは酷似しており、その他にもレパートリーは非常に豊富です。また独特なネーミングに定評があり、「ゴットゥーザ様」(後藤邑子)、「みかこんぐ先輩」(高橋美佳子)、「イマジン」(今井麻美)、「コンドム」(近藤佳奈子)、「こども先生」(悠木碧)などとユニークなネーミングをほどこしています。

杉田智和その2 

 折り目正しい態度や落ち着いた物腰とは裏腹に「絡みづらい」「フリーダム」「カオス」と定評があり、「声優界で一番絡みづらい声優」との声も。ゲームやアニメ、漫画などの造詣は非常に深く、各作品から引用したコアな小ネタやアドリブを乱発することが原因の一つと見られ、わかる人には面白いのですが、わからない人には「何言ってんだこいつ?」的な感覚になるのだと思われます。

アニゲラ 

 2009年から文化放送超!A&G+で放送している「杉田智和のアニゲラ!ディドゥーーン」は2011年に「杉田智和のアニゲラ!ディドゥーーン!!」に、そして2016年4月からは「アニゲラ!デゥドゥーーン!!!」に改題されて継続しています。「アニメ・ゲームの最新情報を扱うわけではなく、懐かしい話や好きな作品の話をして想いを共有するのが目標」とのことですが、実際取り上げる話題が古い作品であることが多く、私も知っているものが多いので楽しいです。

杉田智和とマフィア梶田

 相方のマフィア梶田はフリーライターですが、番組中のショートドラマに出演しているうちにめきめきと声優力をつけていて、声優でも食べて行けそうなレベルになっています。

 シン・ゴジラにも出演していた

 余談ですがこのマフィア梶田、でかくてスキンヘッドなので「ハードな元ヤン」と勘違いされることが多いそうですが、リア充嫌いでアニメやゲームなどの2次元への熱い愛を持った人で、カオスに流れがちな杉田智和に代わってアニゲラの進行役になったりしています。「シン・ゴジラ」では石原さとみのSP役として出演していました。

水樹奈々もあきれる 

 ファンを通り越して信奉の対象になっている声優に桑島法子と水樹奈々がおり、若手では早見沙織が好きなようです。はやみんは中村悠一と共演する機会が多いため、悔しがっているようですが、自らが原作を担当したゲーム「月英学園」では、メインヒロインの御月英理にはやみんを充て(これはわかる)、英理がブラコン並みに敬愛して止まない兄の御月大河に中村悠一を充てています。自分でやればいいのにと思ったら、桑島法子演じる仮面の理事長の執事役をやっていました。自分のポジションをわきまえているということなんでしょうか。

英理と大河 理事長と執事

 それでは私が知っている杉田智和の演じたキャラを紹介しましょう。「銀魂」は私はあんまり見ていないので、私が杉田智和を知る契機となったのは「涼宮ハルヒの憂鬱」のキョンです。

キョン 

 本名不明の語り手であり、ツッコミ役も兼ね、ハルヒ絡みの厄介ごとを背負い込む苦労人です。何と妹にさえ「キョンくん」と呼ばれる始末。せめて「お兄ちゃん」と呼んで欲しい。テンポ良いアドリブとセリフ回しのうまさで作品を盛りたてていました。

SOS団ご一行 

 性格には大いに問題があるけど結構美少女のハルヒをはじめ、長門有希、朝比奈みくるといった美少女に囲まれて傍目にはリア充生活なんですが、口癖は「やれやれ」。

ジョセフ・ジョースター 

 ジョセフ・ジョースター(ジョジョの奇妙な冒険)。Part2「戦闘潮流」の主人公で二代目ジョジョ。ジョジョネタはトークで頻発させていたのでファンである事は周知の事実でしたが、このキャスティングにはきっと大喜びだったことでしょう。ちなみにママンであり師匠であるリサリサは田中敦子。実にクールなキャスティングですな。

ジョセフとリサリサ 

 紳士だった初代ジョジョ・祖父のジョナサンとは正反対で暴力的で気性が荒いですが、祖父譲りの正義と勇気を併せ持ち、相手の弱点や裏をかくことが得意で、戦闘においてはマジックやイカサマを応用し、不利な状況からでも逆転してみせます。また完全に劣勢の場合は、一旦逃走することで状況の打開を図ろうとする一面もあります。

老人ジョセフ 

 Part3「スターダスト・クルセイダーズ」では矍鑠とした老人として登場しますが、CVは石塚運昇に変わりました。杉田智和は石塚運昇の物真似が上手いので、石塚運昇の真似をさせた杉田智和の続投でも良かったのでは(笑)。

コンラッド大尉 

 リー・コンラッド大尉(バディ・コンプレックス)。やったね、はやみんと共演だぜと思ったら、佐藤利奈演じるエルヴィラ・ヒルと結婚することになりました。はやみん演じたヒナは松岡禎丞演じる渡瀬青葉と結ばれたと思われます。

エルヴィラとコンラッド 

 気さくで面倒見が良い性格で、若いクルーの中で兄貴分的存在でした。素性の知れない青葉にも優しく接していました。キャスティングされた声優を見ても、かなり力の入った作品だったと思われますが、第2期が制作されることはなく、代わりに駆け足で物語を収束させた完結編2話が作られたところを見ると、あんまり売れなかったんでしょうね、円盤…

桐原武明 

 桐原武明(魔法科高校の劣等生)。またもはやみんと共演ですぜダンナ。しかーし、稀代の美少女という設定の司馬深雪をはやみんが演じるのは当然として、「さすがですお兄様」連発でほぼ愛情の敬愛を捧げる兄・司馬達也は中村悠一が演じているということで、杉田智和の入る余地はなかったのでした。

武明と紗耶香 

 魔法と剣道をミックスした剣術部に所属しており、「剣道小町」の異名を取る剣道部(魔法なし)の壬生紗耶香に好意を抱いており、壬生紗耶香が「ブランシュ事件」に巻き込まれた際には達也に協力して掃討戦に参加し、解決に尽力しました。その後紗耶香と交際することになりましたが、紗耶香役は美人声優戸松遥なので、それはそれで結構うらやましいことだと思いますが…

達也と深雪 

 その傍らでは中村悠一とはやみんが四六時中ラブラブすぐるアフレコをやっているので、内心「ぐぬぬ…」となっていたのでしょうか。

烏間惟臣 

 烏間惟臣(暗殺教室)。防衛省臨時特務部所属の男性自衛官で、殺せんせーの監視、E組と暗殺者の調整やバックアップを行なっています。28歳なのに何と階級は1等陸佐だそうです。まあ20歳そこそこで大佐になったシャアという人もいますけど、破格の階級には違いありませんね。

殺せんせーと烏間 

 流石に殺せんせーには通用しないものの、人間の中ではトップクラスの格闘能力を持ち、作中では「人類最強の男」と称されていました。世界最強の殺し屋「死神」(二代目)との勝負においても、素手での格闘戦では遥かに上回って勝利しています。堅物で生真面目な性格ですが、生徒達からは信頼を寄せられており、女生徒からは「カッコいい」と評されています。

烏間とイリーナ 

 恋愛に関しては凄まじく鈍感で、「ビッチ先生」ことイリーナにあからさまに好意を寄せられていることに周囲が気付いていても分からないほどでした。さらには気付いたあとでも仕事を優先しているという朴念仁。でも結ばれて良かったですな。イリーナ役はかのラブリー・森島はるかも演じた伊藤静なので、いい役回りじゃないかと思います。

あっちゃん 

 あっちゃん(坂本ですが?)。本名前田あつし。主人公坂本とクラスメートで、まりお、ケンケンを従えたヤンキー三人組のリーダー格で、仲間からは「あっちゃん」と呼ばれています。武勇伝武勇伝♪

ヤンキー三人組 

 何かと目立つ坂本を標的にいじめを行おうとしますがクールにかわされ続け、その後は仲が良いのか悪いのかよく分からないスタンスで交流を持つことが多くなりました。最終回では、深瀬に操られて坂本を殺そうとしますが、逆に坂本に助けてもらったことで改心しました。

レフ教授 

 レフ・ライノール(Fate/Grand Order -First Order-)。「Fate/Grand Order」は私がプレイしていないスマホゲームですが、昨年12月31日に長編アニメが放映されたのを見ました。レフ教授は気さくで所長からの信頼も篤い、人類の営みを永遠に存在させるために秘密裏に設立された「人理継続保障機関・カルデア」の重鎮したが、その実「カルデア」の中央管理室を爆破し「カルデア」の破壊および幹部とマスター候補の抹殺を謀った黒幕でした。

正体を現したレフ教授 

 正直最初の好人物ぶりから「杉田智和にやらせんでも」と思っていたのですが、終盤正体を現してからは「やはり杉田智和でなければ」と思わせてくれました。ヤバイキャラなら杉田智和。ちなみにヒロイン格のマシュ・キリエライトは、種田梨沙が演じていたのですが、病気療養のため降板して高橋李依に代わっており、アニメでも高橋李依が演じていました。休養に入って4か月が経過しましたが音沙汰がなく…元気に復帰できるといいのですが。

種田梨沙復帰祈願 

 「早見沙織のふり~すたいる♪」にサタンクロスやウォーズマンのコスプレで登場する杉田智和。残念ながらはやみんは「キン肉マン」を全然知らないようですが、上坂すみれは食い付いていましたね。オタ道を進むならはやみんよりすみぺの方が断然相性がいいと思いますが、自分と違うものに憧れるのも恋というものか。ともあれ、面白いのでアニゲラは毎週聞きます。ぜひ古谷徹と池田秀一をゲストに呼んで欲しいです。

はやみんとサタンクロス 
杉田智和その3 

好きな声優さん第5期(その4):速水奨~男も堕ちそうなホスト声声優

寒い日曜日

 お寒うございます。さすが寒中ですね。もうすぐ大寒だから今を真冬と呼ばずしていつが真冬か。寒いのは日本だけではなく、昨年末には北米に、最近は欧州に大寒波が来ているようです。温暖化じゃないの?

速水奨その2 

 本日は久しぶりに「好きな声優さん」です。前回雨宮天を取り上げてから3か月、番外の肝付兼太を取り上げてからでも2か月経ってしまいました。今回は銀河万丈に続く二人目の男性声優として速水奨を紹介しましょう。

速水奨その1 

 速水奨は1958年8月2日生まれ、兵庫県高砂市出身です。中高でバレーボール部に所属していましたが、身長が伸び悩んだことで退部し、その頃、地元で行なわれた青年座の舞台に感銘を受けて俳優を志しました。高校卒業後に上京し、昼は貿易会社で働きつつ、夜は青年座の養成所で芝居を学び、劇団四季に所属しました。

速水奨その3 

 22歳だった1980年10月10日に「アマチュア声優・ドラマ・コンテスト80」に応募し、グランプリを受賞したことを切っかけに声優デビューしました。芸歴は36年を越えているわけですね。色々な事務所に所属しましたが、2013年に声優&アーティスト事務所の(株)Rush Style(ラッシュスタイル)を立ち上げ、その代表に就任しています。声優にして社長なんですね。

ダブルはやみん 

 声質は穏やかで柔らかいバリトンで、ホスト声とも呼ばれています。素の声で話しているにもかかわらず「エロい」「孕んだ」などのコメントが付いてしまったりします。このため、主として正統派の二枚目や美形のライバル役を演じることが多かったのですが、最近は中年男性役や黒幕的人物を演じる事が増えたため、主人公キャラを演じることに憧れているとか。

五十嵐麗 

 奥さんはやはり声優の五十嵐麗。個人的には「ときめきメモリアル」の鏡魅羅役で存じております。妻が鏡さんとか、どんなリア充だと思ってしまいますな。余談ですが鏡さん、高校生離れしたグラマラスなスタイルの持ち主で、学校では親衛隊を引き連れて女王然としていますが、実は母子家庭で6人もいる弟たちの面倒をよく見るなど、家庭的な人だったりするというギャップ萌えな人でした。ときメモの家庭的キャラというと真っ先に虹野沙希が思い浮かぶのですが、対抗できるのは意外にも鏡魅羅なのです。

鏡魅羅20160115 

 速水奨自身も「ときめきメモリアル Girl's Side」で隠しキャラ・花椿吾郎役で出演しており、夫婦揃ってときメモの攻略キャラを演じたことになります。花椿吾郎はオネエ口調の世界的ファッションデザイナーということで、多分全キャラ攻略を目指そうとしなければ攻略しないキャラなんじゃなかろうかと。

花椿吾郎
 
 2006年に亡くなった義姉の子供(甥)である速水秀之を養子に引き取っています。この人も声優になっており、まさに声優一家です。

速水秀之 

 カイザーという猫を飼っており、朝四時にご飯をねだるのに困っているとか。料理に凝っており、味噌汁は毎朝自分で作っているほどのこだわりがあり、さらに掃除・洗濯もするそうです。メシマズ嫁というものが跋扈する昨今、嫁より速水奨が家にいてくれた方が良かったりして。趣味はアンモナイト鑑賞だそうですが、ニッポニテスのような異常巻きアンモナイトより、正統派(?)のアンモナイトが好みのようです。

若い頃のマックス
 
 それでは私の記憶に残る速水奨の演じたキャラをご紹介。まずは超時空要塞マクロスのマックスことマクシミリアン・ジーナス。主人公一条輝の部下ですが、バルキリーの操縦をはじめとする、あらゆる技能に秀でた「天才」でした。しまいには敵(ゼントラーディ人)のミリア・ファリーナ(エースのミリア)と史上初の星間結婚をすることになります。

マックスとミリア
マクロス7でのマックス 
 
 キャラとしては、従来のテレビアニメのヒーロー的存在でしたが、主役の一条輝をごく普通の青年に描くため、対極として脇役に美形天才を配したのだとか。マックスとミリアの天才パイロット同士の空中戦はまさに板野サーカスの見せ場となりました。同時に一条輝の部下となった柿崎速雄があっさりと戦死したのに対し、マックスはその後の「マクロス7」などにも登場しています。

バーン・バニングス 

 「聖戦士ダンバイン」のバーン・バニングス。主人公ザマ・ショウのライバルキャラで、二枚目かつ勇猛果敢かつ忠義一筋の騎士でした。しかし、自信過剰ゆえの詰めの甘さや功を焦っての勇み足、軍を預かる指揮官としては器量が小さく人望がないという欠点があり、戦功欲しさに裏切りや抜け駆けを平然と行うなど、騎士道にもとる行為も行っていました。

黒騎士バーン・バニングス 

 失敗を重ねて更迭されますが、後半は仮面を被って黒騎士を名乗って登場しました。作中ではその正体はごく一部の者達にしか明かされませんでしたが、視聴者にはバレバレでした。素顔を隠したのは、過去の挫折を恥じて正体を隠しているに過ぎなかったみたいです。しかしその後も敗北を重ね、仮面を外し涙するという醜態も見せました。最終決戦では仮面を脱ぎ捨ててバーン・バニングスとして白兵戦でショウと刺し違えるという最期を遂げました。

桂木桂 

 「超時空世紀オーガス」の桂木桂。主人公にして長髪二枚目、しかもスケベで女性関係に節操のないマイペースな自由人でした。リア充爆発しろ!!戦闘機パイロットだったこいつこの人が独断で時空震動弾を起爆させたことにより時空破壊が引き起こされ、自身も混乱時空の元凶である「特異点」となり、各陣営から狙われることとなります。

モームと桂木桂 

 混乱時空のせいで実の娘であるアテナと戦うはめになったり、性懲りも無くヒロインキャラのミムジィを婚約者から寝取って孕ませたり、幼女型ロボットモームに「ご主人様」と呼ばれたりと実にいろいろやらかしているキャラでしたが、私のお気に入りキャラだったモームの最期の際には本気で涙していたので許しちゃる。

ハイ・シャルタット 

 「機甲界ガリアン」のハイ・シャルタット。主人公ジョジョの敵であるマーダルの親衛隊長で、ライバルキャラです。マーダルへの忠義は一途で、マーダルの命令ならいかなることでも実行します。反面自尊心が異常に高く柔軟性に欠けて短慮なところもあって、作戦を失敗することもあり、精神的には子供じみたところも見られました。17歳だそうなので仕方がないかもしれませんが。

ハイ・シャルタットその2 ハイ・シャルタットに似ているキリコ

 実は「装甲騎兵ボトムズ」の主人公キリコ・キュービィに似ているという噂も。外見はキリコだけど内面はむしろイプシロンに似ているような。原作・監督は同じ高橋良輔で、「ガリアン」は「ボトムズ」終了直後の作品なので、実際キリコとイプシロンの影響を受けてるんじゃないかと。

ギャブレット・ギャブレー 

 「重戦機エルガイム」のギャブレット・ギャブレー。主人公ダバ・マイロードの宿敵で長身長髪で20歳のイケメンです。田舎貴族の出身で、立身出世を夢見て出てきました。天然ボケで、本人は大真面目なのですが、傍から見るとやることなすことドジで間が抜けていました。キザでクールなのだか熱血漢なのだかよく分からない難儀な男で、喜怒哀楽の激しいコミカルなキャラクターでした。

ギャブレー君その2 

 すったもんだの挙げ句、ポセイダル軍中屈指の精鋭で構成される「13人衆」に末席ながらも叙せられるなど、能力は高かったのですが、行く先々で問題を起こすので、上官や部下にとっては頭痛の種になっていました。後半ストーリーはシリアスになっていくのですが、そんな中でもコメディリリーフとしての地位を保ち続けていました。

遠坂時臣 

 80年代から一気に飛んで「Fate/Zero」の遠坂時臣。Fateシリーズのヒロインである遠坂凛と間桐桜の父親で、魔道を奉じる生粋の魔術師です。イケメンで、奥さん(葵)も美人で娘達も美人というリア充爆発しろキャラです。

綺礼に殺される時臣 

 聖杯戦争の監督役と裏で繋がり、万全の準備で聖杯戦争に臨みますが、召喚したアーチャー(英雄王ギルガメッシュ)の規格外の能力や振る舞いに翻弄されます。鈍重で退屈な姿勢と不忠が原因でアーチャーに見限られ、弟子である言峰綺礼に殺害されます。知らなかったとはいえ、その父の敵に師事していた凜…

タカヒロその2
 
 「ご注文はうさぎですか?」の香風タカヒロ。チノのパパンでラビットハウスのオーナーです。バータイム(夜)にマスターを務めています。とてもダンディな容姿と性格ですが、反面可愛らしいお弁当を作ったり、うさぎ柄のネクタイを喜ぶなど、ファンシーな事物を好んでいるようです。

タカヒロ 

 チノによるとかつて経営難だったラビットハウスを得意のジャズで盛り上げて救ったことがあり、リゼの父親とは戦場での昔馴染みという関係であるなど、過去は色々ある模様ですが、一切明かされていません。タカヒロとチノのみが、ティッピーがチノの祖父(タカヒロにとっては父)であることを知っており、ココア達が大騒ぎしている傍らでティッピーと会話したりしています。

速水奨のハーレム世界 

 この他にも「機動戦士ガンダム 第08MS小隊」のギニアス・サハリンとか、「ドラゴンボール」のザーボンさんなど、沢山の役を演じていますが、何しろ芸歴が長いので紹介しきれません。速水奨は「ごちうさ」のイベントでは黒一点となりハーレム状態となっていましたが、流石に男が一人きりなのは寂しかったでしょうね。若い声優さんばかりなのでジェネレーションギャップもあろうし。でも野郎ばかりの(はずの)ごちうさファンには非常に好意的に受け入れられていたようでなによりです。

好きな声優さん(番外):肝付兼太~70-80年代の名声優

秋深し

 今日も良い天気で思わず秋深し…なんて人の俳句を呟きたくなる時候ですが、なんと明日は立冬。暦の上では冬ということになりますね。でも私の中では11月は秋。同様に立春のある2月は冬で、立夏のある5月は春で、立秋のある8月は夏です。

肝付兼太その1 

 さて本日は「好きな声優さん」の番外編で、先日(10月20日)亡くなった肝付兼太を取り上げたいと思います。深夜アニメというのがなかったせいで、今ほど本数がなかった60年代から80年代のアニメ作品にはとにかく出演していたという印象があります。

肝付兼太その2 

 肝付兼太は1935年11月15日生まれで鹿児島県出身。肝付氏というのは大隅の戦国大名で、島津氏と激しい勢力争いを繰り広げた挙げ句に敗れて家臣になりましたが、元は朝廷で物部氏と共に軍事を司っていた大伴氏だそうです。

語っている肝付兼太 

 当初はエノケンこと榎本健一に憧れて映画俳優を志したそうですが、祖母から「映画俳優をやれる容姿ではない」と諭され、ラジオドラマなどで声のみで出演する声優の仕事を目指したそうです。声優としてデビューした後もそれ一本では食べていけず、様々なアルバイトをしていたそうですが、その辺りは今の若手も変わらないような。

スネ夫と共演する肝付兼太

 60年代中盤の頃にアドリブが藤子不二雄に気に入られ、以降藤子作品には必ずといっていいほど出演するようになりました。特に「ドラえもん」のスネ夫役は26年間も務めたことで知られますが、2クールで終わった幻の日本テレビ版「ドラえもん」ではジャイアンを演じていたという意外な事実もあったり。

ジャングル黒べえ 

 それでは肝付兼太の演じたキャラの紹介です。非常に多いので、特に私の印象に残っているキャラに限定させていただきます。ほぼ年代順ですが、まずは初主演作品「ジャングル黒べえ」の黒べえ。アフリカの密林に住むプリミー族の王子である黒べえが得意の魔法や呪術で騒動を巻き起こす、というギャグタッチの作品でした。呪文の「ウラウラベッカンコー!」や「これジャングルの常識」が記憶に残っています。

ベッカンコ! 

 「ちびくろサンボ」を一時絶版に追いやった「黒人差別をなくす会」が猛威を振るった際、藤子作品でも「オバケのQ太郎」のエピソードがやり玉にあげられました。「ジャングル黒べえ」は直接の抗議を受けませんでしたが、後難を避けるために自主回収され、「封印」されてしまいました。漫画作品の方は2010年に復刊され、80年代以降は長らく再放送がなかったアニメ版も2015年にようやくDVD-BOXが発売されました。

ギャートルズの父ちゃん 

 「はじめ人間ギャートルズ」の父ちゃん。園山俊二原作の原始人ギャグアニメです。主人公ゴンの父ですが、固有名称は全く不明で、ただ「父ちゃん」。これは「バカボンのパパ」の上を行っていますね。

猿酒を飲む父ちゃん 

 年齢は40歳で、好物は猿酒。これは猿に果実を食わせて吐き戻させたものを発酵させるという、お相伴にはあずかりたくない製法の酒です。いつも赤ら顔で猿酒呷って「プハー」とやっていた印象が強いですが、一人でマンモスを仕留めたり、死神と戦ったりと結構勇ましいところもあります。ただ強さは安定せず、猪に負けるポカもあったりして。 

ベロスタン 

 「勇者ライディーン」のベロスタン。ライディーンの宿敵である妖魔帝国の祭祀長です。物語前半ではベロスタンが石の山に呪文を唱え、悪魔王バラオ像の眼から怪光線が発せられることで化石獣が生まれていました。「命さずけよ~」。

命授けよ~ 

 第27話でシャア・アズナブルの原型ともいえる仮面の美形敵キャラのプリンス・シャーキンが激闘の末倒れますが、死の間際に捧げた祈りによって石像に封印されていた悪魔方バラオが復活するのですが、その際に地割れに飲まれてあえなく死亡してしまいました。

殿馬一人 

 「ドカベン」の殿馬一人。明訓高校では主人公山田太郎の同級生で、岩鬼、里中とともに明訓四天王の一角です。ポジションはセカンドで打順は不動の二番。ドカベンでは数々のライバルが登場しましたが、投手としては最高峰と思われる白新高校の不知火守は、山田太郎をしばしば手玉に取っていたのに対し、殿馬を非常に苦手にしていました。

走る殿馬 

 音楽の天才で世界一の指揮者から楽団に招聘を受けたほどです。音楽センスを生かしたリズム打法による打撃を得意とし、奇想天外な打法で放つ数々の「秘打」が代名詞です。有名なのは「秘打・白鳥の湖」。守備も超一流で、リズムを刻みながらこなします。語尾に「づら」がつくのが特徴的な口癖です。

敬礼車掌さん 

 「銀河鉄道999」の車掌さん。この前も取り上げましたがやはり外せません。本名は不明な銀河鉄道株式会社の職員で、星野鉄郎、メーテルと並ぶ主要レギュラーでした。駅に到着する前に、停車駅と停車時間を知らせるために登場するのがお約束でした。

役得車掌さん 車掌さんの中身

 規則に忠実でくそ真面目な性格で、最初期は規則を破った乗客を宇宙空間に放り投げることもありましたが、旅が続くうちに親しみやすい人物として描かれるようになりました。目だけが光る異形のせいで、肝付兼太は今まで演じてきたキャラクターの中でも一番演じるのが難しかったと語っています。高圧ガス体の透明人間であるという正体は教えられていなかったそうですが、「最初から正体が空気だと分かっていたら、演じようがなかった(笑)」とも述べています。

骨川スネ夫 

 「ドラえもん」の骨川スネ夫。会社社長の息子で裕福な家庭の子ですが、ジャイアンの子分的な立場にいます。キツネ顔で前から見ても横から見ても山形に見えるという独特な髪型をしており、ナルシストでイヤミで強者には徹底してへりくだっており、まさに「虎の威を借る狐」を地でいっています。

正面から見たスネ夫 

 有名私立中学への進学を志望しているそうで、資力にものを言わせて塾に行ったり家庭教師をつけられたりしていますが、そのわりに成績は平凡で、劣等生ののび太やジャイアンよりは優れていますが、しずかちゃんには劣ります。体力も低め。じゃあ家が裕福というのが唯一の取り柄か(笑)。リッチでレアなコレクションと体験談で他人を羨まらしがらせたり悔しがらせることを好みますが、特に反応するのがのび太で、のび太がドラえもんに道具を出してくれるよう懇願する発端の多くはスネ夫の自慢話です。そういう意味では狂言回しとしては優秀とも言えますね。

イヤミ 

 「おそ松くん」のイヤミ。これはアニメ第二作のフジテレビ版です。原作者の赤塚不二夫は、早口で紳士的な口調でしゃべる第一作の小林恭治イヤミと全く違う、嫌味な部分やずる賢さを全面的に押し出した肝付イヤミに否定的だったそうです。

悪そうなイヤミ 

 「10年前にこの役をやれたら、もっとテンション上げられたのに」と語っていますが、それでも「今日は毛細血管が7本切れた」というくらいテンション高く演じていました。余談ですが、当初見かけが良く似ていると言われる明石家さんまにイヤミ役のオファーがあったそうですが、ギャラが合わなかったらしく事務所が勝手に断ってしまったそうです。後日さんまは「心残りだ」と語っています。

ホラーマン 

 「それいけ!アンパンマン」のホラーマン。骸骨のオバケで見掛けによらずひょうきんです。ばいきんまんが住むバイキン城の居候で、お調子者だが憎めない性格で、基本的に優しいため誰とでも仲良くなれます。当初はアンパンマンを襲撃していましたが、失敗ばかりして敵味方に笑われ、そのうちアンパンマン達とも仲良くなってしまいました。

バイキンマンとホラーマン 

 そのため公式サイトでは「アンパンマンとばいきんまんの両方の仲間」と紹介されている中立キャラで、積極的に悪事に加担する事は少なく、仲良くなったゲストキャラクターを守る為にばいきんまんに攻撃を仕掛ける事も厭わず、ジャムおじさんのパンの配達を手伝ったりもしています。モデルは淀川長治で、やなせたかしはホラーマンは一回で消えるキャラクターだと思っていましたが、いつの間にか人気者になり、本人もお気に入りになったそうです。

じゃじゃ丸 

 スネ夫を降板した後も、ホラーマンとしては今年の劇場版アンパンマンまで出演していた肝付兼太。後任は誰がやるんでしょうかね。アニメの他にも「おかあさんといっしょ」の「にこにこぷん」でじゃじゃ丸を演じていました。謹んでご冥福をお祈りします。どうか安らかに。

好きな声優さん第5期(その3):雨宮天~アイドル並みのルックスを持つ若手声優

10月はたそがれの国

 今日はやっと涼しい10月。この秋初めて長袖シャツを着ましたよ。“コレジャナイ”日々が続いてましたが、これこれ、秋はこうじゃないと。でもやっと平年並みというところなんでしょうね。それにしても日が暮れるのが早くなりました。秋の日は釣瓶落としといいますが、まさしく言い得て妙ですね。夜行性の動物は、やはり夏より活動時間が増えるんでしょうか。

青が似合う雨宮天 

 本日は久しぶりに(やるときはいつもそんなこと言っている気もしますが)好きな声優さんです。最近は声優界も声さえ良ければあとはどうでも…という時代ではなくなってきて、ビジュアルも重視されつつありますが、今回はアイドルグループにいても全然おかしくない本格派の美人声優・雨宮天を紹介しましょう。

頬杖雨宮天 

 雨宮天(あまみや そら)は1993年8月28日生まれで東京都出身。愛称は「天(てん)ちゃん」ですが、「天」を「そら」とは中々読めませんね。そう言えば「ミルキィホームズ」のネロとか「ごちうさ」のマヤを演じた声優に徳井青空という人がいますが、この人も「青空」とかいて「そら」と読みます。

徳井青空 

 なぜに素直に「空」にしないんですかねえ。まあそもそも本名か芸名かわかりませんけど。雨宮天だと雨天という感じがするので、青空と対象的かな。松尾芭蕉の門下には河合曾良という人もいましたから、「そら」は決してDQNネームではない…と思いますが、曾良は男でしたな。

アイドルチックな雨宮天 

 高校2年生の時に、声優の沢城みゆきが演じるキャラクターを集めた動画を見て、様々な役を演じ分ける沢城に感銘を受けて声優を志したそうです。2011年に声優オーディションに合格し、2012年に声優デビューしました。

藤宮香織 アカメ

 デビュー早々の2014年には「一週間フレンズ」でヒロイン(藤宮香織)を演じ、同年の「アカメが斬る!」では主役のアカメを演じるなど、声優人生は極めて順調で、この年にアーティストデビューも飾っています。そういう活躍ぶりから、2015年の第9回声優アワードで新人女優賞を受賞しています。

Trysailの右側 

 また、同じオーディションに合格した麻倉もも。夏川椎菜と共に声優ユニット「TrySail」を結成しており、「暦物語」のED「whiz」や「ハイスクール・フリート」のOP「High Free Spirits」なんかを歌っています。ユニットでのイメージカラーは青です。

高原の雨宮天 

 もっとも青はユニットを越えて雨宮天自身のイメージカラーとなっているようで、青い服を好んで着ているようです。本人は好きな物として「青色、焼肉、猫、漢字」を挙げています。最後の「漢字」については、漢字マニアだそうで、電子辞書があればスマホ代わりにずっといじってられるとか。

見つめる雨宮天 

 ぱっと見クールビューティーに思えますが、内面はとてもクールとは言えないそうで、そのギャップに、共演者から「会う前と会った後で印象が全然違う」と言われているそうです。学生時代は物静かで、昼休みなどはひとりで過ごしていることが多かった反面、部活動では性格とは裏腹に軽音部のボーカルを務めるなど活躍していた一面もあったということですが、確かにJK時代のこの人が黙って座ってたら美少女過ぎてDK共からは声をかけにくいかも知れませんね。

横山由依と似てる? 

 雨宮天といえば、AKBグループの総監督を高橋みなみから継承した横山由依と似ているという話が。以前から双方のファンの間で“そっくり”と言われていたそうで、横山由依は雨宮天との対面を希望していたそうですが、実際会ったんでしょうかね。

横山由依と似てる?その2 

 美意識は個人により大きく異なりますから、要するに好き好きなんですが、どっちが可愛い?と尋ねられたなら、私個人の見解としては雨宮天の方ではないかと…

光井ほのか 

 それでは私の知っている雨宮天の演じたキャラです。実は「一週間フレンズ」も「アカメが斬る!」も未見で、雨宮天の出演作と私の視聴するアニメの傾向がなかなか合わなかったようなんですが、やっと給ってきました。まずは「魔法科高校の劣等生」の光井ほのか。

お下げ髪のほのか
 
 「劣等生」司馬達也の妹で「優等生」である司馬深雪のクラスメイトで、学年首席の深雪に続く学年総合2位の堂々たる優等生です。優しく穏やかな性格ですが、血統の影響で他者依存性が強く、達也に対してはストーカーチックな思慕を示しています。

依存体質のほのか 

 なお本作では優秀な魔法師を生み出すために遺伝子操作が普通に行われており、サラブレッドのごとく血統が重視される傾向があり、そこから「十師族」とか「百家」といった家系が優秀な魔法師の目安となっています。ほのかの姓「光井」は、光波振動系(光に干渉する魔法)に特化した適性を持つ、光のエレメンツの血統です。

達也とほのか 

 エレメンツは、最初期に開発が進められた魔法師で、伝統的な魔法分類である「地」「水」「火」「風」「光」「雷」といった元素(エレメント)の属性に基づいて開発が進められ、開発の過程で権力者への服従を促す因子を遺伝子に組み込まれているため、その血統の子孫にはかなりの高い確率で主人への依存癖がみられることに。だからほのかが依存体質だとしてもある意味先天的なので仕方がないということに。

アイラ 

 「プラスティック・メモリーズ」のアイラ。アイラといえば「ファイアーエムブレム 聖戦の系譜」に登場したイザークの王女を思い出すのは私だけでしょうか。「流星剣」には大変お世話になりました。この人が剣聖でもいいんじゃないかなあ。

聖戦の系譜のアイラ 

 おっと話がそれました。こっちのアイラはヒロインなんですが、人外です。少女型のアンドロイド(本作では「ギフティア」と呼称)で、「ギフティア」製造・管理で世界的大企業の「SAI社」の「ターミナルサービス課」に配属されています。

無表情アイラ 

 感情豊かで心を持ち、飲食も可能というほとんど人間そっくりなギフティアですが、なんと耐用年数は10年に満たず、耐用期間を超えると人格と記憶が崩壊し、本能的な行動しか取れなくなり、最悪の場合は人間を殺傷してしまう怖れがあります(「ワンダラー」と呼称)。ターミナルサービス課は耐用年数寸前のギフティアを回収する部署で、人とギフティアがコンビを組み回収作業をこなしています。

お風呂のアイラ 

 アイラはもともとは喜怒哀楽がはっきりした性格でしたが、かつてワンダラー化したギフティアを取り扱った際に、パートナーを大怪我させてしまうということがあり、その後は無表情で物静かな性格に変わりました。作品開始時点ですでに耐用年数は尽きつつあり、限られた時間を主人公のツカサと過ごす中で、少しずつ感情を取り戻して、ツカサに対して特別な想いを抱くようになっていきますが…

ラストシーンのアイラ 

 なお、機能を停止したギフティアは回収されますが、耐用年数が早いのは主にOS(人格)面であり、身体自体の方はまだ耐用年数に達していないそうです。そのためOS(人格)を入れ替えれば同じ身体のギフティアが再起動しますが、記憶も性格も全く違う「別人」になってしまいます。

知名もえか 

 「ハイスクール・フリート」の知名もえか。世界設定が雑過ぎたせうで、海の「ガルパン」になり損なった残念な作品でしたが、主人公岬明乃の幼馴染みで、母親がブルーマーメイド(海の治安を守る女性の職業)だった事もあり、幼い頃から明乃と共にブルーマーメイドになろうと誓いを立てた仲です。

明乃ともえか 

 成績は明乃より圧倒的に良かったようで、同期の首席として大型直接教育艦「武蔵」の艦長となります。ハムスターに似た「RATt」が媒介するウイルスにより、乗組員が「反乱」を起こす中、艦橋で当直を務めていたために感染を免れ、無事だった少数の乗員とともに艦橋にバリケードを築いて立てこもったため、その後も感染を回避していました。

艦長姿のもえか 

 しかし武蔵はウイルス感染乗組員に完全に制圧されてしまい、ブルーマーメイド艦隊を相手に激しい砲撃戦を展開しました。だからこんなに強い超弩級戦艦を練習艦にするなっていう(笑)。

武蔵ですがな 

 「クオリディア・コード」の八重垣青生。作画は非常に残念でしたが、ストーリー展開は中二病好きの私にとっては大好物でした。青生は天河舞姫率いる神奈川勢の一人で、「神奈川四天王」と呼ばれる幹部の一人です。

八重垣青生 

 眼鏡をかけたおとなしめな性格の少女で、固有〈世界〉は対象の感覚をスキャニングし、それを自分や他者に投影する能力で、他人が見た情報を別の人間に共有させることが可能です。神奈川四天王はヤバイ連中ばかりですが、その中で青生はきわめて常識人のように見えましたが…

 優秀なサポートメンバーの青生

 東京首席の朱雀壱弥には名前も覚えて貰えませんでしたが、千葉次席の千種霞は青生に好意を持っている節がありました。それに気づいた千葉首席で妹の千種明日葉からはそこはかとなく敵意を向けられていたような。

青生恐怖の表情

 地域管理官の夕浪愛離にはあこがれと実の母親のような親愛を抱いており、一度誤ってお母さんと呼んだことがあります。その後愛離こそが人類の敵であるアンノウンそのものであることが判明した後も、青生だけは愛離達を殺すことに迷いを見せ、悩んだ末に人類を裏切ってアンノウン側に付いてしまいます。眼鏡を外した青生は覚醒青生と言うべきかダーク青生と言うべきか。

人類を裏切る青生 
青生対明日葉 

 追撃してきた千種明日葉とキャットファイトを展開し、兄も母も持っている明日葉に対して自分は何も持っていないと嫉妬の感情をぶつけますが、明日葉は明日葉で兄の心を惹きつけている青生に嫉妬を抱いてお
り、最後は絞め技でおちてしまいました。身体を刺すチャンスはあったのですが、あえてやらなかったのはやはり生来の優しさ故か。

エリス 

 「文豪ストレイドッグス」にもポートマフィアの首領である森鴎外が溺愛するエリスという少女役で出演しています。エリスといえば「舞姫」ですな。どうやら鴎外の「異能」そのものらしいので、人外かもしれません。

笑顔の雨宮天  

 わずか5年ほどのキャリアで山のようにメインキャラを演じている雨宮天ですが、まだ23歳なんですね。今後の活躍が一層期待されるのですが、名前を見る度に思うのは「仏教の天部みたいな名前」ということです。特に八方に上下日月を加えた十二天には水天とか風天、火天、日天、月天なんてのがいるので、雨宮天が混ざっても違和感がないような。やはり雨を司るのでしょうか。

十二天 

好きな声優さん第5期(その2):渕上舞~陸海を制した明るいミリタリー声優

台風10号の進路予想

 黒い三連星状態の三つ子台風最後にして最強の台風10号ですが、結局本土直撃コースに。30日から31日にかけて東日本に上陸する恐れが高まっています。10号の動きは大きく回転する上空の気流「寒冷渦」の動きに左右されるそうで進路予想が困難で、上陸可能性のある地点は静岡から函館まで広範囲に及んでいます。まったくもってマイッチングですね。せめて勢力弱まれ。

渕上舞 

 本日は久々に好きな声優さんです。「ガールズ&パンツァー」で戦車、「蒼き鋼のアルペジオ」で潜水艦と、陸と海を制して残るは空だけですねという渕上舞です。

渕上舞その2 

 渕上舞は1987年5月28日生まれで福岡市出身。高校時代に友人に薦められて見た水樹奈々のDVDを観て感銘を受け、声優を志しました。最初は女優志望で、その後は弁護士志望だったそうですが、もとの進路に近くなりましたね。

おおかみかくし

 代々木アニメーション学院東京校を卒業後、2009年にPSPのアドベンチャーゲーム「おおかみかくし」でメインキャラの一人である朝霧かなめ役に抜擢され、実質上のデビューとなりました。

朝霧かなめ 

 というと華々しいデビューのようですが、その後は端役続きで、引退して福岡に帰ることを考えていた時に、声優人生最後の作品と思ってオーディションを受けた2012年秋季アニメ「ガールズ&パンツァー」で主役の西住みほ役を射止め、同作のヒットと相まってブレイクに成功しました。

新人声優賞受賞の渕上舞 

 ガルパンについては、2014年3月1日に第8回声優アワードのシナジー賞を受賞したことを受け、代表者として壇上に立ったほか、2016年5月には「ガールズ&パンツァー劇場版」の功績が認められ「第25回日本映画批評家大賞」で新人声優賞を受賞しています。 

四葉ありす 

 その後、2013年に「ドキドキ!プリキュア」でメインキャラの四葉ありす/キュアロゼッタ役、「蒼き鋼のアルペジオ ‐アルス・ノヴァ」でヒロインのイオナ役に起用され、声優として確固たる地位を確立しました。

不仲の呼び声も高いTrident 

 「蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-」では、沼倉愛美(重巡洋艦タカオ)・山村響(大戦艦ハルナ)らと共に番組タイアップユニットとして「Trident」を結成し、ED「Blue Field」や劇中歌を歌った他、イベントやラジオ番組に出演していました。“不仲ユニット”とネタにされたりしていましたが、2016年4月3日に惜しくも解散となりました。

渕上舞その3 

 愛称は「まいまい」「渕上(神)様」イベントなどでは独特な挨拶(「フチガミマイダヨー」)をすることで知られています。アフレコ前にはオロナミンCを飲みますが、本人によれば「仕事しよう!」と気分が切り替わるそうで、ルーティーンの一種なんでしょう。大塚製薬がCMに起用したりして。

HKT48の渕上舞 

 HKT48の渕上舞とは同姓同名で、出身地まで一緒のため混同されることがあり、2015年6月2日に自身のtwitter名を「渕上舞(声優)」に変更し、その後「渕上舞♡鳥飼い」に再変更して使用中です。その名のとおり鳥好きで、「チェルシー」という名前のセキセイインコを飼っており、亡くなった後はセネガルパロット
(ネズミガシラハネナガインコ)を飼っているそうです。

チェルシーと一緒の渕上舞 

 それでは私の知っている渕上舞の演じたキャラです。まずは「ガールズ&パンツァー」の主人公西住みほ

西住みほその1 

 西住流戦車道の家元の娘で、姉のまほは戦車道の名門・黒森峰女学園の隊長です。みほ自身も黒森峰で副隊長を務めていましたが、水没した寮車から仲間を救出するため降車した際に、自身が搭乗していたフラッグ車を撃破されて敗北したことを家元であるママンから叱責され、当時戦車道が実施されていなかった大洗女子学園に転校しました。

困り顔のみほ 

 しかし大洗女子学園廃校の危機に際し、戦車道大会での優勝が必須となり、生徒会によって半ば無理矢理戦車道をやらされるはめに。しかし、新たな仲間たちとともに戦ううちに仲間たちを信頼する大切さを学んで成長しつつ、西住流とは全く違う「自分自身の戦車道」に開眼し、チームの大黒柱となって仲間たちを支え、優勝へと導くことになります。

凜々しいみほ 

 普段は心優しく引っ込み思案でドジっ娘の面が目立ちますが、戦車道では経験に裏打ちされた大胆な行動力、地形と自他の戦力状況を読み解いての戦術立案能力、そして型にとらわれることのない臨機応変な戦術変更能力に長けており、試合前に綿密な自他の戦力分析を行なうなど、細やかな気遣いもできます。

ライバル達とみほ 

 ただ擬態語や擬声語を用いた妙な作戦名や、動物名をつけたチーム名など、命名が非常にユニークで、可愛い女子高生がやってるから何とか許せるというレベルです。

イオナその1 

 「蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ」のイ401ことイオナ。旧帝国海軍伊四百型潜水艦の二番艦伊401の形状を模した「霧の艦隊」の潜水艦のメンタルモデルです。

テレビアニメ版イオナ劇場版イオナ
 
 服装は青いセーラー服(劇場版では全面的に衣装変え)で、ほぼ常に無表情で、無垢で機械的な少女といった雰囲気ですが、重巡タカオの影響などにより自らの存在に思い悩むようになり、感情を表すようになっていきます。本来はメンタルモデルが自艦の全てを操作するのですが、イオナの場合は艦長・千早群像の仲間達が各機能の制御や情報統制を担当しているためイオナに掛かる負担が下がり、戦闘中は操舵やダメージコントロールなどを主に制御しています。

イオナとタカオ 

 劇場版により、潜水艦は本来自力ではメンタルモデルを形成出来ない事、元々は超戦艦ムサシ直属の巡航潜水艦でしたが、超戦艦ヤマトが撃沈された際にヤマトの一番近くに居たため、ヤマトからコアを譲り受けてメンタルモデルと形成し、ヤマトの遺命を受けて日本に赴いたことがアニメ版における全ての始まりとなっている事が判明しました。

イオナ最終形態 

 最終決戦においてヤマト・ムサシと共に消滅したかのように思われましたが、エンドロール後のパートでは健在という解釈も可能なラストになっています。

潮田渚その1 

 「暗殺教室」の潮田渚。本作の語り部で、殺せんせーと並ぶ主人公格です。同級生の女子からも女性と見られるほど少女然とした容姿の持ち主で、女装をすると男子に好まれるほどの魅力を持つ美少女に化けられます。ただし本人の精神面は男であり、女子のように扱われることは嫌がっています。

女装渚 

 ママンからは自身の果たせなかった夢を叶える存在として、歪んだ愛情によって生き方や進路・外見を強制されており、この歪んだママンに耐えられずパパンは別居しています。その後、ママンを危機から救った際に自分の思いのたけを明かし、希望進路を伝えて了承を得ることに成功しています。

笑顔の渚 

 運動能力も戦闘力も高くありませんが、「殺気を隠し、自然な体運びで対象に近付く才能」「殺気で相手を怯ませる才能」「『本番』に物怖じしない才能」など、暗殺の才能に非常に長けており、「暗殺教室」である3年E組にあってもクラス一の暗殺者であることが証明されました。

スイッチの入った渚 

 「教師」としての殺せんせーに憧れ、「殺せんせーみたいな先生になりたい」と教師の道を目指す決意を明らかにし、最終回で描かれた7年後には「私立極楽高等学校」という私立極道高校みたいな底辺校の教育実習生となっていますが、身長はほぼ変わらずに、外見も髪を切った以外はほとんど変化していませんでした。不良生徒に脅されまくっていましたが、「殺す」という言葉で暗殺者としてのスイッチが入って豹変、E組で培った力を生かして教師への道を進む姿が描かれていました。

ブレイブウィッチーズ 

 陸を戦車で、海を潜水艦で制してあとは空のみ(宇宙という方向もなきにしもあらずですが)ということで、とりあえず10月から始まる「ストライクウィッチーズ」の続編「ブレイブウィッチーズ」に出演すれば、なんて思いますが、そんな上手くはいかないでしょうかね。

渕上舞その5 

好きな声優さん第五期(その1):M・A・O(市道真央)~女優と声優「二刀流」の美人声優

2016隅田川花火大会

 昨日は久しぶりにテレビで隅田川花火大会を見ました。実は大阪でも北海道でも放映してくれないという引っ越さないと判明しない事実。それにしても花火大会の中継なんだからひたすら花火を映せよと思ったのは私だけでしょうか。いらないですよね、ゲストの芸能人とかは。百歩譲って入れてもいいけど、画面に出すなら花火を打ち上げていない時とか小画面で入れて欲しいものです。特に毎回大騒ぎしながら結局オリンピックで金メダルが取れなかった某レスラー一家はうざかった。

モーターヘッドっぽいヘビーメタル 

 本日は2か月ぶりで「好きな声優さん」です。ついに第五期に突入。また13人衆(by重戦機エルガイム)を選出していこうと思います。しかし13人のアテは現状全く無いので、いつ完結することやら。なお「重戦機エルガイム」は「ファイブスター物語」のプロトタイプともいえる作品ですが、13人衆はミラージュ騎士団の原型でしょうね。

MAOその1 

 では第五期一人目の声優さんをご紹介。M・A・Oです。M・A・Oは声優活動の際の名義で、女優としては市道真央という名義を使用しています。1992年2月1日生まれで大阪府出身。身長158cm(おお、ギャルゲーヒロイン黄金身長)、3サイズはB:82、W:58、H:82。声優で3サイズを公表している人は珍しいですが、これは先に女優としてデビューしているためと思われます。趣味は漫画・アニメ・絵画・写真・裁縫、特技はソフトボール・ダンス・ピアノ。

MAOその2 

 デビューは早く、13歳から「南梨央」名義でホリプロ大阪で活動していましたが、高校生からは学業優先を理由に休業し、2010年に「市道真央」に芸名変更して復帰しました。再デビューは2010年8月、週刊少年ジャンプの読者投稿コーナー「ジャン魂G!」の4代目アシスタントとして登場したのが最初となるようです

ジャン魂G!四代目ヒロイン 

 2011年2月から2012年2月まで放送された「海賊戦隊ゴーカイジャー」にルカ・ミルフィ/ゴーカイイエロー役として出演したことで知名度を上げました。変身後のゴーカイイエローのアフレコを経験したことで、声の芝居に魅力を感じ、声優業に挑戦してみたいと思うようになったそうで、2012年4月に「クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!」のキラキラ役で声優デビューしました。

ゴーカイイエロー 

 声優業での名義がM・A・Oとなった経緯については、なんと本人も詳しい理由を知らないそうで、最初の作品で台本を受け取ったらそう書いてあったのだそうです。ゴッドファーザーは誰なんでしょうか。顔文字みたいに見えると気に入っているそうで、そのまま使用し続けています。

サンタコス真央 

 2014年から声優の活動が活発になっており、メインヒロインほか主要キャラを多数演じていますが、私の視聴作品と出演作品がなかなか被らなかったせいで紹介が遅れてしまいました。それでは私が知っているM・A・Oのキャラです。

若狭悠里20160731 

 まず「がっこうぐらし!」のりーさんこと若狭悠里。この人については2015年11月26日の当ブログ記事(http://nocturnetsukubane.blog.fc2.com/blog-entry-1175.html)で紹介しております。ついでにM・A・Oについても紹介しているので今回まるで再放送のような(笑)。

胸がゆれゆれのりーさん 

 りーさんについては詳しく紹介済みですが、原作はアニメで描かれていない大学編に入っており、いずれ第二期を制作して欲しいと思います。皆のリーダー的な存在でしたが、ゆきに代わって現実から遊離していくような描写があるそうです。脅えまくるりーさんもいいですが、現実から遊離するりーさんもいいですね(悠里だけに)。


御聖院杏 

 次に「ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?」の御聖院杏(ごしょういん きょう)。前ヶ崎高校の生徒会長で重度のゲームオタクにして重課金兵。もしかすると廃課金かもしれません。登場人物達が遊ぶMMORPG「レジェンダリー・エイジ」でのキャラ名は「アプリコット」。名前をそのまま直訳していますね。

巨乳生徒会長杏 

 実家はメイド多数がいる大金持ちですが、課金は自分で稼いだ金で行っているそうです。りーさんと並んで巨乳高校生キャラです。

白羽由希奈 

 続いてまだ放映中ですが「クロムクロ」の白羽由希奈。お姉さん系キャラ専門かと思っていたところに登場したメインヒロイン。杏とおなじ高校二年生ですが、かなり幼く感じます。

クロムクロコクピット内 

 ママンが所長を務める謎の遺物(アーティファクト)研究機関である黒部研究所を訪れた際に鬼の襲撃に遭い、偶然触れたアーティファクトの「ザ・キューブ」から出てきた青馬剣之介と接触したことにより、クロムクロへ乗せられ戦いに巻き込まれていきます。

由希奈と真央 

 クロムクロは複座で生体認証システムを持っているため、敵がやってくると否応なく搭乗しなくてはいけません。当初は境遇の変化に戸惑ってプチ家出したりしていましたが、最近は剣之介との仲も進展し、クロムクロ搭乗にも積極的になっている模様です。

アネット・オルガ・唐澤全身図 

 最後はソーシャルゲーム「ガールフレンド(仮)」のアネット・オルガ・唐澤。「ガールフレンド(♪)」にも登場していますが、こちらは未プレイなのでよくわかりません。

アネット・オルガ・唐澤 

 タイプはSWEET。神戸出身のハーフのお嬢様で、実は聖櫻学園の生徒ではなく、京都に所在する嵯峨椿高校の3年生です。同校は伝統的な面影を残すたたずまいで、いつだ新築のように手入れされています。能や雅楽、日舞など伝統的な芸能を重んじており、京都だけでなく関西全域のお嬢様が多く在籍しています。

アネット・オルガ・唐澤その2 

 12月13日生まれで身長170cm、体重 50kg。3サイズはB85cm、W58cm、H82cm。趣味はオシャレ、買い物で好きな食べ物はシナモンロール。嫌いな食べ物はシュールストレミングだそうですが、日本では滅多に遭遇せんわ、そんなもん(笑)。もしやスウェーデン人とのハーフで、パパンなりママンの好物でしょっちゅう食卓に登場しているとか?

麦わら帽子の真央 

 市道真央名義よりM・A・O名義での活動が増えつつあるようですが、美人さんなんでぜひ二刀流を続けて欲しいですね。声優界の大谷とか言われたりして。

巫女真央 
水着の真央 

好きな声優さん第四期(その13):水谷優子~早すぎる逝去にただ合掌

札幌のマイバウム

 五月といえばマイバウム。これはドイツ語で「五月の木」という意味です。その名の通り5月に立てられ、綺麗に飾られて春の到来を喜ぶ祭り(五月祭)に使われます。冬の厳しい国や地域では春を迎える喜びもひとしおなんですよね。札幌の大通公園にも姉妹都市であるミュンヘンから贈られたマイバウムが一年中立っています。実はこれ、ミュンヘンから贈られた初代は老朽化により撤去されていて、現在のは二代目にして国産です。

水谷優子その1 

 さて、本当に久しぶりに「好きな声優さん」です。昨年10月8日の水瀬いのり以来なので、7か月ぶり。そして第四期も13人が揃って終了な訳ですが……こういう形になるとは思いもしませんでした。本日は5月17日に亡くなったことが今日報じられた水谷優子です。

水谷優子その2 

 水谷優子は1964年11月4日生れで愛知県海部郡出身。本名は西久保優子で、夫はアニメ監督の西久保瑞穂です。「みゆき」「デジタル・デビル物語 女神転生」「電影少女」、さらにヤルドラシリーズの監督などで知られます。

水谷優子その3 

 1985年に声優デビューして、30年以上のキャリアを誇るベテラン声優です。代表作としては…

さくらさきこ 

① 25年以上演じた「ちびまる子ちゃん」のお姉ちゃんこと、さくらさきこ

エースをねらえ!2 

② 初主演作となった「エースをねらえ!2」のヒロイン・岡ひろみ

ピノコ 

③ 手塚治虫の名作「ブラックジャック」の名脇役・ピノコ

ミニーマウス 

③ ミニーマウスの日本語吹き替え

……などが挙げられるでしょう。デビュー作は1985年の「機動戦士Zガンダム」。演技に入り込む性格で、アフレコの際に台詞と同時に体を動かしてNGを出したり、挙句の果てには隣の声優を殴ってしまうこともあったそうです。そのため、「アクション声優」という仇名もついたりして。

水谷優子その4 

 なにしろ芸歴30年以上なので出演作はあまりにも多いのですが、ここは一つ私の個人的独断と偏見で、水谷優子の演じたキャラを紹介したいと思います。

 サラ・ザビアロフ(機動戦士Ζガンダム:1985年)

サラ・ザビアロフ 

 水谷優子がのデビュー作である「機動戦士Zガンダム」で初めて演じた名前付きのキャラです。敵役である「ティターンズ」のモビルスーツパイロットで、階級は曹長。まだ十代の幼い少女で、途中で出会ったカツ・コバヤシ(カツ・レツ・キッカのあのカツ)から好意を寄せられますが、本人はパプテマス・シロッコに心酔しており、恋愛感情にも似た思いを持っていました。ハマーン・カーンと戦闘中のシロッコを狙って乱入してきたカツの攻撃からシロッコを庇って絶命するという悲劇的な死を遂げました。

ボリノーク・サマーン 

 モビルスーツは何種類か乗りましたが、事実上サラ専用機となったのは、PMX-002 ボリノーク・サマーン。シロッコお手製で、高濃度ミノフスキー粒子領域内での偵察・索敵に特化された機体でした。名前が「森のくまさん」に似ていますが、何のことはない、ズングリした熊のような機体とパイロットが女の子であることから、童謡「森のくまさん」からもじって「ボリノーク・サマーン」と命名したのだそうです。

 レイナ・ストール(マシンロボ クロノスの大逆襲:1986年)

レイナ・ストール 

 実はこの作品は見ておらず、スーパーロボット大戦シリーズで知りました。レイナは主人公ロムの妹で、話数が進むにつれスタッフに愛されて魅力が増大していった結果、「アニメディア」誌の年間グランプリ部門別で3年連続読者投票で首位に選出されたり、「ニュータイプ」誌にレイナが登場する連載コーナーが設けられるなど強い支持を集めました。

レイナ剣狼伝説 

 さらにはレイナを主役とした続編OVA「レイナ剣狼伝説」など、レイナを主役とした作品群が作られるようになりました。レイナ役の熱演により、水谷優子は声優として注目されるようになりました。 

 田町ひろみ(同級生:1995年)

田町ひろみ20160519 

 PCエンジン用恋愛SLG「同級生」の攻略ヒロインの一人です。主人公の先輩で、近所にある「藤田製作所」のOLです。明朗快活な性格ですが、かつてはコスプレイヤーかつオタクであり、やはりオタクの冬彦と付き合っていたことにコンプレックスを感じています。一般的なカップルのように白昼堂々とデートすることに憧れています。20歳にしては幼い言葉遣いが特徴。

 プリンセス・ミラージュ(銀河お嬢様伝説ユナ2 永遠のプリンセス)

プリンセス・ミラージュ20160519 

 藤島康介デザイン。全長12kmの巨大戦艦「永遠のプリンセス」号のメインコンピュータで、同艦の艦長でもあります。古い銀河文明によって、戦争抑止のために生み出されましたが、当の文明自身が戦争によって滅亡してしまったため、銀河をさまよいながら「悪」を見つけては惑星ごと破壊して回っていました。地球破壊のためにやってきましたが、ユナ達の活躍によって阻止され、ユナの心に触れたことで友達となりました。

 ソフィア(ラングリッサーⅢ:1996年)

ソフィア20160519 

 光の大神殿の大司教の娘で、16歳ながらルシリス・ゲートの南門を守護しています。田町ひろみとは対象的に、年齢にしては大人びてます。混乱に乗じた原住民シカ族の襲撃で捕らえられ、儀式の生贄にされかかったところを主人公ディハルトに救われました。聖剣ラングリッサーと魔剣アルハザードを封印・解放できる唯一の存在です。固有エンドのあるヒロインの一人。

ソフィアその220160519 

 この世界では、敵となる混沌の神カオスは、そのルックスといい、魔族に信仰されていることといい、邪悪な神と考えられがちですが、進化が停滞した時にそれを変化させようとする存在で、本質的には善でも悪でもありません。ということは、対になる存在である秩序を司る光の女神ルシリスも本質的には善でも悪でもないはずなんですが…作中はどうみても善なる存在ですね。光の巫女はなぜか歴代へそ出しで露出高めの衣装なんですが、その創始者がソフィアなのかも知れません。

 プリン/プリシラ(EVE burst error:1997年)

プリン 

 左目が青、右目が金であるオッドアイを持つ敬虔なイスラム教徒の少女です。家事を得意としますが、明るく振舞いすぎて空回りしたり、時おり奇抜な行動をするなど、周囲を困惑させるも多かったのですが、その正体は、中東の小国エルディア共和国の前国王の姪で女王候補の王女でした。

覚醒したプリシラ 

 王位を巡って暗殺の危険があったことから、あえて暗示をかけてもらい、プリシア王女の側近プリンいう人格で行動していました。晴れて女王即位後は責務と自覚をはっきりと持ち、国内外で政治的手腕を評価されています。

 スー・グラフトン(みつめてナイト:1998年)

スー・グラフトン 

 アメリカの女流推理作家と同姓同名のパン屋の一人娘で、22歳→24歳。ルックスは悪くないのですが、とにかく強い結婚願望を持っています。相思相愛な両親を見て育ったためなんですが、年齢もヒロイン中では比較的高めのせいか、やたら結婚結婚言うので相手をドン引かせてしまう模様。性格はお天気屋でワガママで、主人公のような年下はあまり好きではないそうですが、好感度が上がってくると「年下の癖に」と言いつつも惚れ込んできます。

結婚を迫りまくるスー 

 この人の告白シーンは鬼気迫るものがあり、恋愛SLGでは珍しいほど女性としての「欲」の部分を強く打ち出し、製作者をして「殺したくなる」と言わしめたほどですが、その存在感は水谷優子の演技の賜物でしょう。

水谷優子その5 

 いやあ、水谷さんには90年代のゲームシーンで大変お世話になっていましたね。声優業と並行してナレーションも務めるほか、女優として舞台やドラマに顔出したり、個人名義での楽曲を複数リリースするなど、声優ブームの牽引する一人でもありました。「ちびまる子」ちゃんの最終アフレコは4月22日に行っており、5月29日の放送回分まで収録されているのだそうです。死の間際まであなたは声優だったんですね。

水谷優子その6 

 第四期の13人衆は、種田梨沙・佐倉綾音・坂本真綾・内田真礼・田中敦子・伊藤かな恵・福原香織・銀河万丈・戸田恵子・赤﨑千夏・上坂すみれ・水瀬いのり・水谷優子という顔ぶれになりました。男性もおりーの、若手もおりーの、ベテランもおりーのと、実にバラエティに富んだ布陣ですね。次回からは第五期ですが、相変わらず不定期連載となるでしょう。まあ一人目は決めているんですけど。

水谷優子その7 

追悼・松来未祐さん

晩秋の百合が原
 
 晩秋の休日、遅く起きてちょっとのんびり過ごしているとあっという間に真っ暗になってしまいますね。一日が終わるのは早いなあ。仕事をしていないとなおさらに。

松来未祐①

 さて、昨日ヤフーニュースでもトップで取り上げられていましたが、病気療養中だった声優の松来未祐さんが10月27日に永眠したことが判明しました。享年38歳。若い…若すぎる。2015年に入ってから体調不良で、病院で検査を繰り返していたそうですが、7月から病気治療のために活動休止することを発表していました。元気になって戻ってくると思っていたのですが。

松来未祐②

 松来さんいついては、当ブログで「好きな声優さん」で2013年3月24日に取り上げておりました(http://nocturnetsukubane.blog.fc2.com/blog-entry-318.html)。また最後の主演キャラである「下ネタという概念が存在しない退屈な世界」のアンナ・錦ノ宮については本年10月6日の記事で取り上げておりますhttp://nocturnetsukubane.blog.fc2.com/blog-entry-1130.html)。超弩級ヤンデレであるアンナが最後の役というのは、ちょっとこれでいいのかとも思ってしまいますが、演技自体は体調不良を微塵も感じさせない熱演で、流石はプロだなと思います。それだけにまさかと思ってしまうのですが…

まいせんワッペン

 ただ、ご本人のブログ「松来未祐日記」の本年9月14日付の記事では、38歳の誕生日イベントの様子が書かれているのですが、画像にご本人の顔は出てこず、まいせん(カツサンドがお好き)のワッペンが飾られた胸元や、一人ケーキ入刀の手元しか写っていませんでした。

一人ケーキ入刀

 これは今から思えば、顔を掲載できない状態だったのではないかと。元々食べるのが大好きで丸顔な松来さんでしたが、ケーキを切る手を見るとやつれきっているように見えます。この時点でおそらくファンが衝撃を受けるようレベルでやつれていたのではないかと。

松来未祐③

 また記事内で「私、この病気が治ったら、本気で婚活するんだ…!」という一文がありましたが、なぜに死亡フラグを立てたしといいたくなりますね。まあ結婚ネタを中心に自虐ギャグをぶちかますのが得意技な人でしたから……でもこうなってしまうとひたすらもの悲しいです。40歳を過ぎても明るく結婚結婚騒いでいるものと思っていたのに。

松来&阿澄

 松来さんといえば、アニメ・ゲームなどへの出演の他、ラジオに多数出演していたことで知られています。しかもことごとく面白かったという。特に2009年8月20日の、阿澄佳奈と共演した「ドラマCD ニャル子さんを10倍楽しく聴くラジオ?」は本来単発番組でしたが異様な面白さで、以後「にゃるラジ」としてシリーズ化し、「にゃるラジ-OMEGA-」(6回)、「にゃるラジだっしゅ!」(6回)、「にゃるラジ THE MOVIE」(5回)、「にゃるラジ featuring帯刀帯」(4回)と様々に名称を変えて続けられました。特に最後のはにゃるラジといいながらドラマCD「かんなぎ家へようこそ!featuring帯刀帯」の番宣番組になっており、「這いよれ! ニャル子さん」の原作者である逢空万太がTwitterでぼやいていましたっけ。

ラジオアーカイブス

 さらに「にゃるラジ」の名称が取れても、松来未祐&阿澄佳奈のモーストデンジャラスコンビの進撃は止まず、「寝起きにポテトチップス」という変な名称で2011年8月31日から2015年3月31日まで続きました。断続的ながら足かけ8年パーソナリティーを務めたということで、阿澄佳奈といえば松来未祐の名タッグパートナーという印象が強いのですが、今回の悲報にはさぞや心を傷めていることでしょう。ラジオが終わったのも、松来さんの体調不良が影響しているような気がします。

寝起きにポテトチップス

 「寝起きのポテトチップス」のこの会話をお聞き下さい。結婚できなさすぎてお父さんに怒られるというエピソードですが、自虐ネタここに極まれり。本当は結構堪えたエピソードなんじゃないかと思いますが、それを笑いに昇華してしまうのが松来さん。お父さん情緒不安定すぐる。不謹慎と言われちゃうかも知れないけど、笑うのがご本人の意向にも沿っているんじゃないでしょうかね。



 松来さんを代表するキャラとしては…アンナはあんまりなので、メジャーなところでは「這いよれ!ニャル子さん」のクー子あたりなんでしょうが、クー子も結構な変態だからなあ…

吉野屋先生カード

 「ひだまりスケッチ」シリーズの吉野屋先生あたりが無難なんでしょうかね。なんと「ガールフレンド(仮)」にも登場していました。私がゲームを始める前だったので持っていないのですが。

此花光莉

 吉野屋先生もいいのですが、無難過ぎるので私が推したいのは2006年放映の「Strawberry Panic!」の主役キャラの一人、聖スピカ女学院の此花光莉です。主役は中原麻衣演じる蒼井渚砂でしたが、もう一人の主人公といえるキャラでした。

ほぼレイプ

 いたいけな美少女っぷりはピカ一で、プラチナブロンドはもはや日本人とは思えませんでした。紆余曲折はありましたが、蒼井渚砂&涼水玉青の聖ミアトル女学園コンビを破って鳳天音(♀)と共にエトワールの地位を手にしていました。

光莉に迫る夜々
♀×♀なんですが事後感たっぷり

 親友である南都夜々(♀)に唇を奪われたり、剣城要(やっぱり♀)に迫られたりと色々大変な目に遭っていましたが、多分いわゆる「誘い受け」タイプなのでしょう。

誘い受けの達人
天使のような光莉

 演じたキャラを遺影として掲げるなら、光莉がいいんじゃないでしょうかね。

スズママン

 様々な人に愛され、その死が悼まれている松来未祐さん。近年は独身のまま「生徒会役員共」の「スズの母」や「幸腹グラフィティ」の「椎名の母」など母親役を演じるようにもなっていました。椎名ママンは松来さんに似ている気がしますが気のせいでしょうか。

椎名の母

 とにかく惜しい人を亡くしまして残念でなりません。天国でいい人を見つけますように。Requiescat in Pace

松来未祐④

好きな声優さん第四期(その12):水瀬いのり~合法ロリ?の癒し系声優

根室港の様子

 超大型の台風23号は温帯低気圧に変わりましたが、超大型の爆弾低気圧として道東を中心に猛威を振るっています。空と海の交通のほか、陸路にも重大な影響を出ています。観光に来た人達、来ようとしていた人達は予定が狂って大変ですね。

外壁が剥がれたアパート

 札幌でも夕方になるについて風雨が強まってきました。早めに会社を出ましたが、さすがに今日は歩いて帰る気になれず、地下鉄を使ってしまいました。こういう時の地下鉄の平常運転感は異常。……ところで、この「○○感は異常」ってフレーズ、元ネタはなんなんでしょうね。「月曜日の仕事する気出ない感は異常」とか「一人暮らしで風邪引いて、徐々に熱上がってきてるときの不安感は異常」とか、あるあるネタとしては非常に優秀ですが。

水瀬いのり

 さて台風が来たらコロッケを食べるという謎の風習もできつつある昨今、台風が来たからとは無関係に(なら言うな)、久々に「好きな声優さん」をやりたいと思います。前回取り上げた上坂すみれかが5月27日だったので4か月以上間が空いてしまいました。第四期は不定期掲載を宣言していたので別にいいのですが、それにしても空いたことですね。本日はまだ19歳、もうすぐ20日の水瀬いのりです。

水瀬いのりその2

 水瀬いのりは1995年12月2日生の19歳。出身は東京都で声優のほか、女優としても活動しており、本年中に歌手デビューもする予定です。中学3年生だった2010年に声優デビューしました。

水瀬いのりその3

 しかし、その後はなかなか仕事が来ない日々が続き(「それが声優!」を見たからその状況はわかります)、「もし受からなかったらこれで最後にしよう」と言う思いでオーディションを受けた2013年の「恋愛ラボ」で棚橋鈴音というレギュラー役を獲得することに成功します。この「最後の最後でようやく…」という話はよく聞きますが、成功した人しか語ることがないので、きっとその数十倍以上、「やはりダメだった…」という話が埋もれているのでしょうね。

恋愛ラボレギュラー

 ここで運命のパートナー(笑)、あやねること佐倉綾音に遭遇していた訳ですね。どうして一番地味なキャラだった水嶋沙依理(サヨ)役 の大地葉が中央にいるのか、何気に謎画像ですな。愛称は「いのりん」ですが、あやねると共演した番宣ラジオ「ご注文はラジオですか?」では「いのすけ」と呼ばれ、こっちの方が普及しつつある様子。

あまちゃんに出演中の水瀬いのり
あまちゃんに出演中の水瀬いのりその2

 実はこの2013年には女優デビューもしており、NHKの朝の連続テレビ小説「あまちゃん」に「アメ横女学園芸能コース」の成田りな役として出演しました。能年玲奈が演じた天野アキ(あまちゃん)に、いろんな意味で芸能界のスゴさを見せつけていました。

成田梨紗
中西里菜

 どうでもいい話ですが、「成田りな」はAKB48の初期に在籍していた「スカひら7」(「神7」の前身とも言える、2ndシングル「スカート、ひらり」のフロントメンバー7人のこと。前田敦子、高橋みなみ、小嶋陽菜、板野友美、大島麻衣、成田梨紗、中西里菜)の一人、成田梨紗が名前のモデルなんでしょうか。「りな」は同じく「スカひら7」だった中西里菜から取っているとかね。この人はAV女優になった後、既に引退しているのでそれはないかな。

紅白で歌う水瀬いのり

 その縁で番組挿入歌の「暦の上ではディセンバー」を歌唱し、同年のNHK紅白歌合戦では企画コーナーで「あまちゃん」のメインキャストと共に出場し「GMTスペシャルユニット feat.アメ横女学園芸能コース」としてステージに立ち、能年玲奈の後ろで歌いました。見ていたはずだけど、この当時彼女のことは全然しりませんでしたなぁ。紅白で歌った声優って、もしや水樹奈々と水瀬いのりだけ?まあ正規の出場とはちょっと違うでしょうけど。

水瀬いのりその4

 趣味はアニメ、ゲーム、ニコニコ動画、ネットサーフィンで(ワシもじゃ、ワシもじゃいのすけ!!)、特技はカラオケ(アニソン一人デュエット)、テトリスです。歌える声優さんに憧れているということで、水樹奈々が憧れの声優だそうです。憧れの人と「紅白」繋がりができて良かったね、いのすけ。

あやねるといのすけ

 声優としてのブレイクは2014年からですね。今はすっかり売れっ子声優になっています。そしてさらに飛躍した2015年、20歳の誕生日である12月2日にソロ歌手デビューすることが発表されています。

いのすけとたねちゃん

 ラジオ番組での立ち回りの上手さに定評のあるあやねると共演して鍛えられたせいか、水瀬いのりもラジオ番組を得意としており、低めの落ち着いた地声で囁くようにしゃべるでせいもあって、若いのに妙に安定感があります。「ごちうさ」第二期の番宣ラジオ「ご注文はラジオですか??」を種田梨沙と一緒にやっていますが、年下の水瀬いのりが引っ張ってる感がひしひし。7歳も年下にいいように回されて悔しい…でも任せちゃう!

スズ

 それでは私の知っている水瀬いのりが演じたキャラを紹介しましょう。。まずは前述の「恋愛ラボ」のスズこと棚橋鈴音。

原作の鈴音

 私立藤崎女子中学(通称「藤女」)の1年生で生徒会書記です。おかっぱ頭の眼鏡っ娘で、もともと生徒会内では存在感が薄く、姿を見せないままに仕事をこなしていたので、主人公の倉橋莉子(「リコ」)からは「妖精」と呼ばれていました。その後生徒会長真木夏緒(「マキ」)が始めた「恋愛の研究」に参加することになって存在感を増していきました。

ハリセンを持つ鈴音

 なぜかハリセン作りが得意で、リコがマキへのツッコミの道具として使っています。兄と姉がいて幼少期には非常に可愛がられていました。幼少期のエピソードでは兄と姉によりスズの取り合いがあったりして。姉の紘佳のCVは何気にはやみんでしたっけ。引っ込み思案だったスズが生徒会書記に立候補したのは「これまで心配してくれた姉を安心させたいとの思いからでした。

スズの兄と姉

 先にも書きましたが、水瀬いのりは「もし受からなかったらこれで最後にしよう」と言う思いでオーディションを受けていたので、現在のいのすけがあるのはスズのお陰ともいえますね。

マキとスズ

 香風智乃(「ご注文はうさぎですか?」シリーズ)

ティッピーを乗せたチノ

 水瀬いのりの声優としてのブレイク役です。愛称はチノ。名前の由来はカプチーノです。物語の舞台となる喫茶店(夜はバー)「ラビットハウス」のオーナーの孫娘で中学2年生の13歳です。学校以外ではいつもアンゴラうさぎのティッピーを頭に乗せていますが、ティッピーにオーナーの魂が入っていることは秘密にしています。

座り込んだチノ

 喫茶店の娘だけあって香りだけで産地や銘柄を当てられるほどのコーヒー通ですが、自分は砂糖とミルクがないと飲めないというのがご愛敬。誰にでも敬語を使い、クールな性格をしています。最初から馴れ馴れしく、勝手に妹扱いをしてくるハイテンションな主人公のココア(保登心愛)には困惑していましたが、段々慣れたというか諦めたというか。

チノとココア

 今ではすっかりココアのことを大切な存在と思っており、いずれココアがチノから離れていくといった発言があると動揺したりします。でも普段はココアにツンツンした態度をとっているのでツンデレですね。

うざいココア

 将来は家業を継いで立派なバリスタになるのが夢です。ココアが来る前は、人見知りで祖父や父親以外とは話そうとせず、そのせいで趣味もボトルシップやパズルなどぼっち一人で遊べる物が多くなっています。

チマメ隊

 人見知りとは言いましたが同年代の友人はいます。クラスメイトのマヤ、メグで、リゼからはチノ・マヤ・メグの頭文字を取って「チマメ隊」と呼ばれています。

ツンなチノ
 
 ヘスティア(ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか)

ヘスティア

 好きなアニメキャラでも紹介していますが、ダンまちの女神にしてボクっ娘です。黒髪ツインテールで見た目は子供ですがれっきとした女神で、プロポーションの良さから「ロリ巨乳」とも呼ばれています。

ベルとヘスティア

 正式にはまだ主人公ベルしか所属していない「ヘスティア・ファミリア」の主神で、経済状態が安定していないのでバイトをしながらファミリアを運営しています。神の威光は地上では滅多に見せないので、バイト先では客から頭を撫でられるなどマスコット的な人気があります。またそれを嫌がらないのがヘスティアの可愛いところです。

バイト中のヘスティア

 服装は背中と胸の大きく開いた白いワンピースですが、胸の下を通すように二の腕に結んでいる青い紐が話題になりました。その他、首に青いリボンを巻き、手袋をはめていますが、足は裸足だったりします。処女神なのにベルと相思相愛になることを夢見ており、ベルの片思いの相手であるアイズや、ベルに接近してくるリリ達の事を警戒しています。

ラブラブヘスティア

 当初身を寄せていたヘファイスト、零細ファミリアを運営するタケミカヅチやミアハは友だち(神友)ですが、大規模ファミリアを有する貧乳のロキとは非常に仲が悪く、しばしば罵声の応酬から取っ組み合いになります。同じく大規模ファミリアを経営する妖艶巨乳のフレイアのことは苦手にしていますが、彼女が影で色々と糸を引いていることを知ってか知らずか。

ヘスティア対リリ

 丈槍由紀(がっこうぐらし!)

ゆき

 主人公で通称ゆき。姓は「たけやり」と読みたくなりますが「たけや」です。巡ヶ丘学院高校3年生ですが、高3とは思えない天真爛漫で子供っぽい性格をしています。かしこまった際の「ラジャー」や、謝る際の「ごみん」など、独特の言葉を使います。当初はウザイ主人公と思われていましたが…

お花畑ゆき

 ゾンビ騒動によって大きなショックを受けて塞ぎ込んだ後(恵飛須沢胡桃(くるみ)からは「泣いてばかり」と言われています)、幼児退行を起こして不自然な形で元気を取り戻しましたが、慕っていた佐倉慈(めぐねえ)の死をきっかけに現実を認識できなくなったかのような言動をとるようになりました。

めぐねえとゆき

 ゆきの視点では学園では平和な日常が続いているという描写がされており、それが第一話ラストの直樹美紀(みーくん)視点での衝撃を視聴者に与えた訳ですが、ゾンビを目の当たりにしたりすると現実に立ち戻り、錯乱する様子も見せています。

廃墟で笑顔のゆき

 ほぼ狂気に支配されているゆきですが、彼女の正気というか良心はめぐねえとしてゆきの前に姿を現し、的確な助言を与えたりしています。くるみも若狭悠里(りーさん)もゆきに合わせていますが、合流当時のみーくんはそれに反感を感じていました。しかし、ゆきの提案する突拍子もなく見える学校行事が、結局のところメンバーの置かれた状況を好転させていることを知り、反発から容認に変わっていきました。そもそもみーくんが生還できたのもゆきの「遠足」提案によるものでしたしね。

元気なゆき

 事件前の描写は原作では少なく、本来の人物像については不明な点も多かったのですが、アニメではクラスでも浮いた存在だった様子が描写されていました。しかし、最終回ではぼっちではなく、本当は友人(チョーカーさんとか)もいてそれなりに楽しくやっていたことが窺われました。

ゆきとチョーカーさん

 くるみ、りーさん、みーくんなど巡ヶ丘学院高校の他の女生徒の制服は緑系統なのですが、ゆきの制服はなぜか青系統です。もしや転校生なのかしらん。

覚醒ゆき

 終盤の11話では正気に立ち戻り、校内放送でゾンビ達を帰宅させることで学園生活部の窮地を救いましたが、それと引き替えにめぐねえの幻も姿を消してしまいました。めぐねえとの最後の会話で「ずっと怖いことから逃げて、大変な事を皆に任せてきちゃったから…」と言っていたので、ゆきは狂気に囚われている間も本当は現実が理解できていた、その上で逃避していたのかもしれません。

さいごの会話

 ニトロプラス作品なのでバッドエンドも覚悟しましたが、一応全員卒業できました。これからもハードな展開は続く気がしますが、第二期を切望します。りーさんは終盤心労に次ぐ心労だったので、ゆきに代わって今度はりーさんが狂気に囚われたりして。実際原作では…

りーさんこわれる?
 
 20歳を迎え、来年以降も大活躍していきそうな水瀬いのりですが、種田梨沙同様「ガールフレンド(仮)」への出演はまだありませんね。「ごちうさ」でいえばあやねる(熊田一葉)、佐藤聡美(椎名心美)、内田真礼(吉見奈央)、早見沙織(風町陽歌)らは出演済みなので、いのすけもたねちゃんとともに近日登場して下さい。

学園生活部の中の人達
ごちうさの中の人達

好きな声優さん第四期(その11):上坂すみれ~お人形のようなミリオタ声優

中島公園 

 全国で暑いそうで大変ですね。札幌は今日は22度くらいでした。あ、石を投げないで。金曜日には26度と暑くなるそうですから。ろくな冷房設備のない札幌の26度は東京の30度に匹敵しますよ(多分)。

道路が溶ける

 暑いと言えばインドが凄い熱波に襲われているそうですね。首都ニューデリーで26日に45度とか。あまりの暑さにアスファルトが溶けてます。日本がこんなことになったら…凍結路面も怖いけど灼熱地獄も怖いですね。

熱波のインド

 本日は好きな声優さんです。なかなか埋まらないと思われた第四期ですが、もうあと二つしか枠がなくなりましたね。今日は、前回の赤﨑千夏と「中二病でも恋がしたい!」シリーズで共演し、丹生谷森夏の宿命のライバル(?)だった凸守早苗を演じたことで知った、上坂すみれです。

上坂すみれその1

 「上智大学外国語学部ロシア語学科卒業」「実家が豪邸」「ミリオタ」「ロリータファッション好き」「ボトムズ好き」「デビュー作が主演作」……こんな声優が存在出来るのか。出来る。出来るのだ。

上坂すみれその2

 上坂すみれは1991(平成3)年12月19日生で神奈川県出身。芸歴は古く、9歳のときにスカウトされ、ヴィダルサスーンのCMに出演したそうです。

上坂すみれその3

 鎌倉女子大学初等部・中等部・高等部から上智大学外国語学部に公募推薦で入学し、ロシア語を専攻しました。その理由はロシアやソ連が好きだからで、高校1年生の時に偶然耳にしたソ連国歌「祖国は我らのために」に感銘を受け、以後ロシア研究に没頭したのだそうです。

赤の広場のすみれ

 その後は声優・タレントとしての仕事と事務所のレッスン、そして学業を両立させる日々を送り、「魂を吹き込む仕事をしたい」という理由から声優を志望し、2012年1月から放映されたテレビアニメ「パパのいうことを聞きなさい!」のメインヒロイン小鳥遊空(たかなし そら)役で本格的に声優業を開始しました。

小鳥遊空

 同年には上智大学を卒業していますが、学業優秀賞を授与されています。これは成績が極めて優秀な学生しか受賞できないのだそうで、仕事やレッスンと学業を両立するなんて実に優秀なんでしょう。

学業優秀賞

 漫画・アニメ・ゲームなどのサブカルチャーに強い関心があり、幼少期より父親の部屋にあった「ゴルゴ13」「沈黙の艦隊」などに親しみ、中学生以来のバイブルは荒木飛呂彦の「ジョジョの奇妙な冒険」。サブカルの聖地とされる中野ブロードウェイを「わが心の故郷」と呼んでいます。

海自の軍服姿のすみれ

 またソ連軍・ロシア軍を中心にミリタリーオタクでもあり、大学のゼミではソ連赤軍黎明期を研究対象にしていたそうです。好きな戦車はBT-5などの快速戦車だそうです。ノモンハン事件で投入されてましたね。

ミリオタすみれ

 そういうこともあってか、一番好きなアニメ作品はリアルロボットアニメの極致と言われた「装甲騎兵ボトムズ」で、好きなエピソードはカン・ユー大尉の登場回(多分第14話「アッセンブEX-10」)だそうです。カン・ユーはあまりのゲス野郎ぶりに味方にコレされてますけどね。

ミリオタすみれその2

 お人形のような顔立ちをしていますが、その容姿に違わず、服装はロリータファッションを愛好しています。ロリータファッションのブランド・BABY,THE STARS SHINE BRIGHTのモデルを務め、雑誌「KERA」「ゴシック&ロリータバイブル」などに度々掲載されています。上坂すみれにとって、ロリータは「装甲」なのだそうで、「ロリータを着ると強くなった気持ちがするんですよ」と語っています。

ロシア軍兵士すみれ

 愛称は「すみぺ」。これは「すみぺでぃあ」(すみれ+ウィキペディア)の略称で、その(主としてサブカルの)豊富な知識に由来している模様です。またロシア語と並んでイラストを特技に挙げています。

上坂すみれの絵その1

 このように、作風は楳図かずおや日野日出志、ガロ一派などの影響を受けたような感じで、ケイオスケイオスというかクトゥルーチックというか……。SAN値チェックが必要になる可能性があるような作品が多いみたいですね。

上坂すみれの絵その2

 これだけ声優以外の側面が語られる人も珍しいですね。2013年からは「上坂すみれプロジェクト」と題して歌手活動も行っていますが、「革命的ブロードウェイ主義者同盟」の結成を宣言し、「生産・団結・反抑圧」をスローガンに掲げ、「同志諸君(ファン)」と「決起集会(イベント)」を重ね、最終的には「国家」を樹立することを目標としているのだそうです。旧ソ連共産党体制や左翼運動をオマージュした語彙や意匠を多く用いていますが、政治活動ではなく、「ソ連の魅力をある種のファンタジーの世界観として再現できれば」との想いからだそうです。

上坂すみれの絵その3

 それでは私が知っている上坂すみれの演じたキャラを紹介しましょう。例によって基本的に年代順です。

ブロンズパロット風コスプレの凸守

 凸守早苗(中二病でも恋がしたい!シリーズ)

凸守早苗

 原作には登場しないアニメオリジナルキャラで、メインヒロイン小鳥遊六花の後輩で現役バリバリの中二病患者です。六花の唯一の弟子にして「サーヴァント」という設定で、六花を「マスター」と敬っています。多分Fateシリーズなんかの見すぎでしょう。会話では言葉の端々に他アニメのセリフを混ぜ込み、語尾に「——でぇす(DEATH)」を付けています。

凸守の得意技

 が、中の人同様学業成績は良く、学年トップで特に数学を得意としており、中学生にして高校1年の問題も簡単に解いています。

二人のバトル

 ネットで出会ったモリサマーを崇拝し、その言葉をコピペして「マビノギオン(闇聖典)」 にまとめて愛読していますが、実際に対面した丹生谷森夏とは折り合いが悪く、「偽・モリサマー」呼ばわりしています。しばしばスライディングを仕掛けており、キャラソンにまで乱入したりしていますが、本心では彼女に懐いているようです。一時期、丹生谷がモリサマーであると確信した際には六花以上に敬愛していました。

懐く凸守

 一時期中二病卒業を決意し、髪型をストレートに変えています。こっちの方(覚醒凸)が可愛いとのもっぱらの評判ですが(私もそう思います)、またすぐに中二病世界に戻ってしまいました。なおアニメ放映後、原作小説でも六花が新たにサーヴァントとして契約を結んだ中学3年の女の子として正式に登場しています。逆輸入…

髪を下ろした凸守

 ノンナ(ガールズ&パンツァー)

ノンナ

 キエフ級空母の形をした学園艦のプラウダ高校戦車部の副隊長です。プラウダ高校は旧ソ連戦車を使用していますが、生徒は全員日本人で、ノンナは北海道網走市出身です。

ノンナとIS-2
カチューシャを肩車するノンナ

 通常はT-34/85の車長ですが、大洗女子戦では一時的にIS-2(スターリン重戦車)の砲手を務め、大洗女子の戦車を片っ端から血祭りに上げていました。

ノンナとカチューシャ

 クールな性格で、別名は「ブリザードのノンナ」。隊長のカチューシャ(CV金元寿子)と共に行動し、彼女を多方面でフォローしています。進軍する際にはロシア語で「カチューシャ」を歌い、カチューシャが眠る際には「コサックの子守唄」を歌います。

ロシア語でカチューシャを歌うノンナ

 まさにロシア語が得意な上坂すみれのためにあるような役柄ですが、お付き合いしてロシア語で「カチューシャ」を歌った金元寿子もすごい。なおノンナはロマンス語(イタリア)系のロシア人名で、意味は「おばあさん」。そのとおり孫娘のようなカチューシャの面倒を見ています。

タンクデサント中?

 ユーリヤ・ヴャルコワ(ガールフレンド(仮))

ユーリヤ・ヴャルコワ

 アニメにも登場しましたが、もっぱらゲームの設定で。聖櫻学園留学生トリオの一角で、ロシアからの留学生です。3歳からバレエを習っており、姿勢や振る舞いが非常に美しく、当然ながらバレエ部所属。この学園にない部活はないのです。

雪娘カーシャ

  雪のように白い肌に長い銀髪が特徴で、まさに雪娘。外出時にはしばしばポニーテールにしています。 フランスからの留学生であるクロエ・ルメールとも親しい様子で、一緒に旅行に行ったりしていますが、あざといまでにたどたどしいしゃべりをするクロエさんと違い、とても流暢な日本語を喋ります。

バレリーナ・ユーリヤ
 
 時々ロシア語も喋りますが、日本語の際になまる様子はありません。が、「絶対日本人だろ」との評価を受けたせいか、だんだんカタカナで訛りを聞かせるようになってきているような……

ポニテのユーリヤ

 日本に留学してきたのは、世界中のバレエダンサーと知り合うためで、バレエ用語は世界共通なので、それだけで国際交流できるのだそうです。世界のバレエダンサーと知り合うなら日本じゃない方が良いような気もしますが。

クロエとユーリヤ

 クロエとは日本文化について語り合う友達同士で、ゲームでは仲良しカードも登場していますが、もう一人の留学生、中国人の李春燕(り ちゅんいぇん)との絡みは今のところありませんね。

弓道にトライするユーリヤ

 海松エル(プラスティック・メモリーズ)

海松エル

 「海松」と書いて「みる」と読みます。海藻ですね。第一ターミナルサービスのメンテナンス班所属。まだ2年目の新米エンジニアで、人間そっくりのアンドロイド・ギフティアのメンテを行っています。担当はメインヒロインの少女型ギフティアのアイラと少年型ギフティアのザック(ミチルのパートナー)。

アイラとエル

 巨乳で、仕事中はそれを見せびらかすかのような胸元の大きく開いた作業着を着ています。性格は実に陽気で、仕事中も手が止まってしまうほどのおしゃべり好きです。左側の大きなリボンがトレードマーク。

リボンが印象的なエル

 かつてオリビアというギフティアと仲が良かったのですが、OSの寿命で回収され、その後新OS「アンディ」となったところで再会します。

アンディ
アンディに迫るエル
 
 思わず昔のノリでアンディに迫ったエルですが、アンディにオリビアの記憶は全くありませんでした(OS入れ替えなので当然)。それでもまた改めて仲良くなって、かつて一緒に行ったお祭りに行くのですが…

また仲良くなるエルとアンディ

 やはり当時とは嗜好が全く違っており、姿は同じでもアンディはオリビアではないことを改めて実感します。そして「アンディとはオリビアとの思い出を共有するんじゃなくて、これから新しく思い出を作って行きたい」と語ります。

暗い表情のエル

 この時のエルの姿は、パートナーのアイラの寿命がもうじき切れるツカサになにがしかの影響を与えたようですが。それにしてもミルエルって、新たな使徒みたいな名前ですね。チタンダエルと良い勝負。

屋台を背景にしたエル

 チュチュ(SHOW BY ROCK!!)

チュチュ

 メインヒロインシアンが所属するガールズバンド「プラズマジカ」のリーダー的存在で、ウサギ族の女の子です。担当はギターとボーカル。もっともボーカルは全員やりますが。

可愛いチュチュ

 優等生でしっかり者、かつ社交的でかわいいタイプで、バンドのまとめ役でもあり、メンバーからの信頼も厚く、まさに愛され委員長系キャラです。

プラズマジカ

 ギターの練習は毎日欠かさず、音楽への取り組みはとても真面目です。もっともチュチュは根っから真面目なので何事にも真剣に取り組むタイプのようですが。

チュチュは見た!

 アニメでは描かれていませんが、ゲームのプロフィールでは野心家と書かれていて、実はメンバーに内緒でソロデビューを目指しているのだそうです。もしや腹黒?

バニーガールになったチュチュ

 第4話でバンドの個性を出そうということでコスチュームを考えた時には当然のようにバニーガールになっていました。ウサギ族だけに当然というか必然。

コスプレ大会

 しかしコスプレ大会に陥ってしまい、同じ事務所のボーイズバンド「シンガンクリムゾンズ」のリーダー・ロムに「売れりゃ良いってもんじゃねーだろ!!!」と一喝されてしまいした。まあ体操着ブルマまで出来てはねえ。チュチュについてはいずれ「好きなアニメキャラ」でも取り上げたいと思っています。

チュチュとモア

 サブカルの申し子のような美少女すみぺ。オタサーの姫ってこんな感じ?とか思ってしまいますが、話が面白そうなので一度お話してみたいですね。ニュークラブとかにいないかな、こんな子。

上坂すみれその4

 ちなみに鎌倉の自宅は豪邸だそうです。賢くてお嬢様で美人でオタ……まるでヒッキーやニートの女神や~!!

上坂すみれ自宅

プロフィール

ユースフ

Author:ユースフ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

秒速5センチメートル・・・桜花抄の軌跡を追ってみた

心理兵器:秒速5センチメートル
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
84位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
10位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ